| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのジュリア=ジャム

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その三

「それで困っているのかしら」
「虫歯かな」 
 神宝はそれではと思いました。
「それで痛いのかな」
「オズの国では病気はないよ」
 モジャボロは神宝の言葉に突っ込みを入れました。
「虫歯もね」
「あっ、そうでしたね」
「うん、基本ね」
「しかも誰も死ななくて」
「そうした世界でしたね」
「そうだいよ、だから虫歯はね」
 その可能性はというのです。
「殆どないよ」
「そうですか」
「だから基本別の理由で困っていると思うよ」
「痛がっているんですね」
「そうだと思うよ」
「まずは聞いてみましょう」
 ジュリアが言ってきました。
「ご本象にね」
「ご本人じゃなくて」
「そう、象さんだからね」
 人ではないからです、生物学的に。
「聞いてみましょう」
「わかりました、それじゃあ」
「今からね」
 こうお話しました、そしてです。
 皆はその象のところに行きました、ジュリアが象に尋ねました。
「困ってるの?今」
「うん、実は痛むんだ」
「痛いのね」
「そうなんだ、足の裏がね」
「足のなの」
「右の前足がね」
 その裏がというのです。
「痛いんだ」
「それで困ってるのね」
「何かね」
 どうにもというのです。
「痛むんだ」
「見せてくれるかしら」
 ジュリアは象のお話を聞いてこう言いました。
「そうしてくれるかしら」
「見てくれるんだ」
「そうしたらどうして痛いのかわかるかも知れないし」
「それでどうにか出来るのかな」
「私達が出来ることならね」
 それならというのです。
「そうさせてもらうわ」
「悪いね」
「まだ何もしていないのに悪いなんてないわよ」
 ジュリアは象にくすりと笑って言葉を返しました。
「それに悪いということはね」
「ないのね」
「そう、ないのよ」 
 そうだというのです。
「だって困った時はお互い様でしょ」
「助け合うのがオズの国だね」
「そうでしょ、だからね」
「それでなんだね」
「悪く思うことはないから」
 ジュリアは象ににこりと笑って言いました。
「気にしないでね」
「それじゃあ」
「ええ、まずは見せてね」
「見てね」
 こうしてです、象はジュリア達に右の前足の裏を見せました。するとそこに象の分厚い足の裏の皮さえもです。 
 貫く様な鋭い木の破片が刺さっていました、ジュリアはその破片を見て言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧