| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのジュリア=ジャム

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その八

「そして王宮にいるから」
「人と人の出会いはですね」
「神様が動かしているのよ」
「オズの国でもですね」
「オズの国の神々がね」
「そうなんですね」
「全てがね」
 何といってもというのです。
「神様のされていることなのよ」
「結局人がわかること、出来ることは少ないんだ」
 かかしは右手の人差し指を立ててこの言葉を出しました、見ればもう皆歌や踊りからリズムは消えています。
「どんな賢い人、立派な人でもね」
「そうなんだよね、人間はね」 
 木樵も腕を組んで言うのでした。
「出来ることって少ないんだよね」
「誰でもね、だから出会いなんて」
 ジュリアのしみじみとした口調は変わりません。
「人ではわからないわ」
「偶然と思っていても」
「そう、それは神の御業よ」
 ジャックにもお話しました。
「まさにね」
「そういうことだね」
「そして私達もね」
「こうして一緒にいるんだね」
「そうなるわね、けれどね」
「けれど?」
「いえ、踊って歌っていたから」
 だからだというのでした。
「今日はいつも以上にお腹が空いてるわね」
「そうですね、確かに」
「いつも以上にです」
「お腹が空いてます」
「もうお腹ぺこぺこです」
「夜になったらもう」
 五人もこうジュリアに言います。
「今夜はお腹一杯食べたいですね」
「お腹に溜まるものを」
「そんな気分です」
「果たして何を食べるのか」
「それも問題ですよね」
「ええ、本当に何を食べようかしらね」
 笑顔で言うジュリアでした。
「一体」
「ううん、ふと思いついたけれど」
 ここでモジャボロが出したメニューはといいますと。
「ハンバーガーはどうかな」
「ハンバーガー?」
「あれを色々な種類を一杯出してね」
 そうしてというのです。
「食べたらどうかな」
「そうね、ハンバーガーならね」
 ジュリアはモジャボロの言葉に頷いて言いました。
「沢山食べられて」
「お腹に溜まるね」
「そうなるわね」
「それじゃあね」
「ええ、わかったわ」
 確かな顔になってです、ジュリアはモジャボロに答えました。
「夜はハンバーガーにするわ」
「そうしようね」
「そしてね」
「そして?」
「ハンバーガーだけじゃ足りないから」
 だからというのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧