| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

艦隊これくしょん―爆走ライダーが提督!?

作者:末武克之
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第2話 踏み出す勇気

貴利矢は片手にスコップを持ちながら辺りを見ていた。

この2日でかなり穴は埋めてきたが彼女達の心の傷は癒せないでいた。

「自分の役割が雑用になるとはな」

貴利矢は空を見ながら道具を片付けようとした。

「ん?」

貴利矢はふと後ろを振り向くとそこには白髪の女性が立っていた。

「あの、何をしてるんですか?」

彼女の名は翔鶴型一番艦翔鶴だった。

「ああ、穴を埋めてたんだよ」

そう言って貴利矢は汗をタオルで吹きながら言った。

「大変そうですね」

翔鶴はそう貴利矢に言った。

「自分にできるのはこれぐらいだからさ」

貴利矢はそう言って歩き始めた。

翔鶴は貴利矢が持っていた道具を運んだ。

「悪いな、えっと?」

貴利矢は翔鶴の名前を言おうとしたが名前がわからなかった。

「翔鶴型一番艦翔鶴です」

そう翔鶴は言った。

「そうか、悪いな翔鶴」

貴利矢は片手にスコップを持ちながら言った。

「い、いえ」

翔鶴は顔を赤らめて言った。

「んじゃ」

貴利矢は道具を片付けて言った。

「あっ、はい!」

翔鶴は敬礼しながら挨拶をした。

貴利矢はゆっくりと歩きながら自分の部屋に向かった。


<次の日>


貴利矢は食堂で鳳翔の作ったジャムパンと目玉焼きとオニオンスープを食べていた。

「あっ!司令官さんおはようございます」

そう吹雪は貴利矢に挨拶をした。

「よう、確か吹雪だったな」

貴利矢はそう言って目玉焼きを食べていた。

「それにしてもこの鎮守府は荒れ放題だな」

貴利矢はそう言ってオニオンスープを飲み干した。

「前の提督が整備をしなかったのが悪いんです」

吹雪はそう貴利矢に言った。

「まぁ、自分に何かできることがあったら言ってくれ」

そう言って貴利矢はトレーを提げた。



ーーーグランドーーー


「やっぱり一人でやるもんじゃないな」

そう言いながら手を動かす貴利矢はここの艦娘と解り合えたらいいなと思いながら穴を埋めていた。

「あの!」

後ろから誰かが貴利矢を呼んだ。

「おや?君は確か?」

貴利矢は片手にスコップを持ちながら艦娘の一人を見た。

「私は翔鶴型一番艦の翔鶴です」

翔鶴はそう貴利矢に言った。

「そうだったな、自分は君たちの名前をまだ覚えきれてないんでな」

貴利矢はそう言って片手にシャベルを持って辺りを見た。

「あの、どうして穴を埋めていたんですか?」

翔鶴は貴利矢に聞いた。

「ああ、誰かが落ちたらケガするからな、監察医の自分がやりたいからやってるだけだ」

貴利矢はそう言って歩き出した。

「あの、九条さん」

翔鶴は貴利矢を呼び止めた。

「ん?」

貴利矢は片手にシャベルを持って歩き出した。

「翔鶴姉!」

後ろから翔鶴を呼んだのは妹艦の瑞鶴だった。

「瑞鶴!」

瑞鶴は貴利矢の前に弓を構えていた。

「おいおい、どういう冗談だ?」

貴利矢は瑞鶴に聞いた。

「あんたみたいな変態に翔鶴姉を渡したりしない!」

瑞鶴は貴利矢に弓を向けて言った。

「瑞鶴!何て事言うの!」

翔鶴はそう瑞鶴に言った。

「わかったから弓を下ろしてくれそこまで言うなら消えてやるから」

そう言って貴利矢は片手にシャベルを持って歩き出した。


「翔鶴姉、大丈夫?」

瑞鶴は翔鶴にそう聞いた。

「瑞鶴、大丈夫よ!あの人は優しい人だから」

翔鶴は貴利矢が消えた跡を見て悲しい顔をしていた。


ーーー次の日ーーー


貴利矢は片手にゲーマードライバーと爆走バイクターボガシャットを持って空を見ていた。

「自分が力を貸すまでもないな」

貴利矢はそう言って檀黎斗神から受け取ったガシャットのデータとパソコンでガシャットを製作し始めた。

「爆走戦艦でいいかな」

そう言って貴利矢はメタリックな青色のガシャットを取り出した。

「まさか簡単にできるとはな」

そう言って貴利矢は爆走戦艦を片手に持ちながら言った。



ーーー海面ーーー


6人の艦娘【吹雪、夕立、金剛、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳】は深海凄艦を倒すために戦いに向かっていた。

6人の艦娘の前に現れたのは空母ヲ級と戦艦タ級が12隊いた。

吹雪達は砲雷撃戦を始めた。

しかし空母ヲ級はその攻撃を全て避けた。

「そんな!攻撃が全く当たらないなんて!」

吹雪はそう言ってよく敵に照準を合わせた。

「吹雪!任せなさい!アウトレンジで決めるわよ!」

瑞鶴はそう言って弓を空母ヲ級に向けて放とうとした。

だが戦艦タ級は瑞鶴と瑞鳳と翔鶴に弾丸を放った。

3人はそれを避けようとしたが弾丸は散弾に変わった。

瑞鳳と瑞鶴と翔鶴の3人はそれが直撃した。

「きゃあああ!」

3人は大破していた。

「瑞鶴さん!翔鶴さん!瑞鳳さん!」

吹雪は3人に近づこうとした。

「吹雪、私に構わないで!早く逃げて!」

瑞鶴はそう吹雪に言った。

「そんな訳にはいきません」

吹雪は3人の前に立ち片手に10cm連装高角砲を片手に持ちながら言った。

「吹雪さん!早く逃げて!」

翔鶴はそう吹雪に言った。

「逃げません!誰も沈めさせはしません!」

吹雪はそう言って10㎝連装高角砲を戦艦タ級に向けた。

「よく頑張ったな」

空から声が聞こえた。

空を見ると黄色いカラーの全身タイツの戦闘機の様な物を装着した人物が空を飛びながら吹雪に言った。

「誰ですか?あなたは?」

吹雪はそう人物に聞いた。

「自分は仮面ライダーレーザー」

レーザーは空を飛行しながら深海凄艦に攻撃を仕掛けた。

「乗りに乗ってるぜ!」

レーザーはそう言ってガトリングコンバットで攻撃を仕掛けた。

「うらぁ!」

レーザーはガトリングコンバットを連射しながら空母ヲ級を大破してプロトジェットコンバットガシャットをキメ技スロットホルダーに差し込んだ。

[ガシャット!キメ技!ジェットクリティカルストライク!]

レーザーは深海凄艦の頭上からガトリングコンバットとミサイルを大量に発射した。

深海凄艦はそれを避けようとしたが全ての弾丸が直撃して全ての深海凄艦が撃沈した。

「あの、貴方はまさか・・・」

翔鶴はレーザーの正体を言おうとした。

「自分は九条貴利矢。監察医で雑用だ」

レーザーは自分の正体を言った。



ーーー鎮守府ーーー


貴利矢は片手にガシャットを持ちながら赤城と加賀と話をしていた。

「貴方は人じゃないんですね?」

赤城はそう貴利矢に聞いた。

「ああ、自分はかつて死んだ。だが今の自分はバグスターと呼ばれる怪物として生き返ったんだ」

貴利矢はそう赤城と加賀に言った。

「貴方はどうしてこの鎮守府で雑用をすると言ったの?」

加賀は貴利矢にそう問い掛けた。

「誰かが何の理由もなく消えるのが嫌なだけだよ」

貴利矢はそう言って部屋から出て行った。


ーーー夜ーーー


貴利矢は片手に爆走戦艦のガシャットを持ちながら海を見ていた。

「あっ!」

後ろから声が聞こえた貴利矢は振り向くと翔鶴が立っていた。

「よう、どうしたんだ?」

貴利矢はそう翔鶴に聞いた。

「あの、今日はありがとうございます」

翔鶴はそう頭を下げた。

「気にすんなよ、自分はただ戦っただけだ」

貴利矢はそう言って翔鶴に自販機で買っていたカフェオレを翔鶴に渡した。

「あ、ありがとうございます」

翔鶴は頭を下げて言った。

「あの、九条さん」

「貴利矢」

翔鶴は貴利矢を呼ぼうとしただが貴利矢は自分の名前を言って翔鶴の唇に人差し指をくっ付けた。

「自分の名前は貴利矢だ。だから貴利矢って呼んでくられ」

貴利矢はそう言って片手に爆走戦艦のガシャットを持って歩き始めた。

「貴利矢さん・・・」

翔鶴はそう小さい声で言った。

貴利矢は歩きながらただこの場所に着て意味があったのか考えていた。



続く 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧