| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

艦隊これくしょん―爆走ライダーが提督!?

作者:末武克之
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第1話 自分、提督になる気ないんで

 
前書き
仮面ライダーレーザーの戦闘はまだ先だな 

 
貴利矢は広島の呉鎮守府に到着して少し驚いていた。

門は片方が外れかけており今にも壊れそうだ。

「オイオイマジかよ」

貴利矢は芝生が爆発で15ヶ所も穴が空いてるのを見て少し不安に感じていた。


ーーー鎮守府の玄関ーーー


鎮守府に入ると一人の少女が立っていた。

「あっ!」

少女は貴利矢を見て震えていた。

「あの~嬢ちゃん、悪いんだけど提督室ってどこにあんの?」

貴利矢はそう少女に聞いた。

「えっと、あなたは?」

少女は貴利矢をじっと見て聞いた。

「自分は新しくこの鎮守府に配属された九条貴利矢だ」

貴利矢はそう言って片手を少女に差し出した。

「えっと、提督室はこちらになります」

少女は震えながら貴利矢を提督室に案内した。

「やっぱり何かあったんだな」

そう言って貴利矢は歩き出した。


ーーー提督室ーーー


貴利矢は提督室に入り少女を見て話をした。

「君名前は何て言うんだ?」

貴利矢は少女に聞いた。

「えっ?」

少女は貴利矢の一言に驚いていた。

「名前は?」

貴利矢は少女に聞いた。

「えっと、特型駆逐艦一番艦吹雪です!」

そう吹雪は貴利矢に言った。

「吹雪ちゃんか、いい名前だな」

貴利矢はそう言って提督室を見ていた。

「あっ!あの、今から先輩達を呼んできます!」

吹雪はそう言って提督室を後にした。

「やっぱり何かあったんだよな」

貴利矢は片手に持っている荷物から何かを取り出した。

「永夢元気にしてるかな?」

そう貴利矢は片手に写真をじっと見ながら言った。

コンコン

誰かが提督室をノックした。

「どうぞって言っていいのか?」

貴利矢はそう言って頭に?マークを浮かべていた。

「失礼します!」

中に入ってきたのはアと書かれた甲板の様な物と黒髪でロングヘアーの女性と片方のポニーテールの女性が立っていた。

「えっと、お宅らは?」

貴利矢はそう二人の女性に聞いた。

「私は赤城型一番艦の赤城です」

赤城はそう貴利矢に言った。

「赤城か、よろしくな自分は九条貴利矢だ」

貴利矢はそう言って片手を差し出した。

パチン!

貴利矢の片手を叩いたのは加賀だった。

「あなたの手を握る必要はありません」

加賀はそう貴利矢に言った。

しかも目付きは完全に人を殺してもおかしくない感じだった。

「加賀さん相手は仮にも提督よ」

そう赤城は加賀に言った。

「何かあったんだろ?」

貴利矢はそう赤城と加賀に聞いた。

「・・・に」

加賀は小声で何かを言った。

「ん?」

貴利矢は加賀の言葉を聞こうとした。

「あなた達のせいでどれだけの艦娘が轟沈したと思ってるの!」

加賀はそう言って貴利矢の胸ぐらを掴んだ。

「なら、自分が君達の為に戦うとしたら?」

貴利矢はそう加賀に聞いた。

「貴方の力を借りなくてもこの海は私達が守ってみせる!」

加賀はそう言って貴利矢の胸ぐらを離してそう言った。

「自分を信じられないか」

貴利矢はそう言った。

「私達に必要なのはこの鎮守府に平和と艦娘の自由を掴む為に」

赤城はそう言って提督室を後にした。

貴利矢は片手にカバンを持って歩き出した。


ーーー大食堂ーーー


大食堂では58人の艦娘が食堂でご飯を食べていた。

「新しい提督が来たみたいだね」

時雨はそう望月に言った。

「そうみたいだな」

望月はカレーライスを食べながら言った。

「翔鶴姉大丈夫?箸が止まってるけど?」

瑞鶴は姉の翔鶴に聞いた。

「大丈夫よ、瑞鶴」

そう翔鶴は瑞鶴に言った。

「私達はどうしてこうなったんでしょうか?」

扶桑はそう言って隣を見た。

隣には天龍が座っていた。

「知るかよ!人間なんて使えないやつばっかだろ!」

天龍はそう言って橋をへし折った。

「吹雪ちゃん、新しく来た提督ってどんな感じ?」

睦月はそう吹雪に聞いた。

「えっと、赤い服を着て下にアロハシャツみたいなのを着て少し変わった感じの人だったよ」

吹雪はそう睦月に説明した。

「それは変わった人デース!」

後ろから金剛がそう言った。

「だが、提督が居なくても我々だけでもどうにかなるがな」

そう長門は言った。

ガチャ。

食堂のドアが開き中から九条貴利矢が入ってきた。

「あの人が新しい提督さんかな?」

そう北上は提督を見ながら言った。

「北上さんあんまり見ない方がいいですよ。男は野獣らしいですから」

大井は北上に言った。

「皆、そのまま座っていてくれて構わないぜ!自分は九条貴利矢、前は監察医をしていたが訳あってこの鎮守府に配属になった。よろしくな」

貴利矢はそう艦娘に頭を軽く下げて言った。

そして貴利矢は鳳翔に近づき何かを言った。

「さばの味噌煮定食を頼めるか?」

貴利矢はそう言った。

「あっ、はい!」

鳳翔は頷いて料理を作り始めた。

貴利矢は片手にガシャットを持ちながら艦娘をじっと見ていた。

8割は貴利矢にビクビクしている子が多く2割は貴利矢を睨んでいた。

「やっぱり嫌われてんな」

貴利矢はそう言ってさばの味噌煮ができるのを待っていた。

「あの、お待たせしました」

鳳翔はそう言って貴利矢にさばの味噌煮定食を渡した。

「おお、サンキュー」

そう言って貴利矢はトレーを持って席を探した。

「隣いいか?」

貴利矢はそう夕張に聞いた。

「あっ、はい!」

夕張は少し離れた。

[やっぱり、嫌われてんな]

そう言って貴利矢はさばの味噌煮定食を食べ始めた。

「あの、提督さんは戦闘経験は長いんですか?」

夕張は貴利矢に聞いた。

「いや、自分はさっきも挨拶で言ったが監察医は長いがそれ以外は全然素人だ」

貴利矢はそう言った。

バァン!

「おい!」

後ろに座っていた摩耶がテーブルを強く叩き貴利矢に近づいた。

「どうした?」

貴利矢はそう摩耶を見て聞いた。

「テメー!経験が無いのに鎮守府に来たのか?」

摩耶は貴利矢の胸ぐらを掴み片手で持ち上げた。

貴利矢は何が起きたのかわからないでいた。

「落ち着けよ!」

貴利矢はそう摩耶に言った。

「落ち着けるわけねえだろ!」

摩耶はそう言って貴利矢の頬を殴った。

貴利矢は椅子にぶっ飛び口から血が流れていた。

「いてて、あんた強いな」

貴利矢はそう言って立ち上がった。

「お前を病院送りにしてやる!」

摩耶はそう言って貴利矢を殴ろうとした。

「待ってください!摩耶さん!」

摩耶の前に立ったのは吹雪だった。

「何だよ、吹雪邪魔すんなら容赦しねえぞ!」

摩耶はそう片手を拳にしながら吹雪に言った。

「でも暴力はよくないですよ!」

吹雪はそう摩耶に言った。

「あ~あ、吹雪だっけか?気にすんな、殴られんのは慣れてる」

貴利矢はそう言って頭を少し当てて摩耶に近づいた。

「何だよ!」

摩耶は貴利矢を睨んだ。

「君を見てると無免許医のあいつを思い出すな」

貴利矢はそう言ってさばの味噌煮定食を再び食べ始めた。

「ごちそうさん」

そう言って貴利矢はトレーを持ってカウンターに提げた。

「HEY!提督あなたは何をしにこの鎮守府に来たんですか?」

金剛は貴利矢に近づきそう聞いた。

「自分はただ君達と一緒に戦おうとしたんだがその必要はないみたいだから雑用でもするかな」

そう言って貴利矢は片手に荷物を持って部屋を探し始めた。



ーー夜ーー


貴利矢は片手にスコップを持って穴を埋めていた。

「やっぱり、一人でやると難しいな」

貴利矢はそう言って水筒のキャップを開けてそう言った。

「今日はこの辺にするか」

そう言って貴利矢は歩き始めた。

「あの!」

後ろから誰かが貴利矢に声を掛けた。

振り向くとそこには翔鶴が立っていた。

「よう、確か君は?」


貴利矢は翔鶴をじっと見ながら思っていた。

彼女の名前が何だったかと。


続く 
 

 
後書き
次回はどうしようかな?

コメントポイントよろしくな 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧