| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と悩める画家

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その十一

「そろそろ晴れるみたいだし」
「今は曇っていても」
「いよいよだね」
「晴れるんだね」
「遂に」
「そうなるみたいだしね」
 だからというのでした。
「太田君にとってはこのことも関係してるかもね」
「複数の要素で?」
「それが関係して?」
「それでスランプ脱出出来る?」
「太田さんは」
「雪とお祭りに加えてね」
 そしてというのです。
「お天気のこともあってね」
「それじゃあだね」
「太田さんはいよいよスランプ脱出」
「それが適うのね」
「そうだね、さて僕はね」
 先生は牛肉の串焼きを食べつつにこにことしています。
「今度は神社について論文を書くんだ」
「じゃあ今日来たのはフィールドワーク兼ねて?」
「それでだったんだ」
「お参りもして出店も楽しんで」
「そしてだったのね」
「そうだよ、こうしてお祭りに入るのもね」
 それもというのです。
「フィールドワークなんだ」
「それの一つなんだね」
「しっかりとした」
「そうなんだね」
「遊びでもあって」
「遊びと思えば遊びで学問と思えば学問、そしてね」
 さらに言う先生でした。
「学問も遊びも楽しむもの」
「どちらもだよね」
「じゃあ先生にとって学問は趣味でありお仕事だし」
「何でもない」
「そうなんだね」
「そうだよ、だから問題はないよ」
 それこそというのです。
「僕にとってはね」
「そうだね、じゃあね」
「今もフィールドワークを楽しんでるのね」
「そうしてるのね」
「実際に」
「そうなるね、しかしこの神社はね」
 八条神社のこともお話するのでした。
「祀られている神様が多いね」
「日本の神社って祀られる神様も一柱じゃないんだね」
「神様が沢山いる宗教にしても」
「ギリシャの神殿とは違って祀られる神様は一柱じゃない」
「それも日本の神道なんだ」
「うん、大阪の住吉大社でもそうだしね」
 大阪で最も大きいと言っていいこの社もというのです。
「伊勢神宮だってそうだね」
「ああ、あそこもだね」
「日本で一番大きな神社?」
「そうした神社よね」
「あそこもなのね」
「祀られている神様は一柱じゃないのね」
「そうだよ、そして八条神社は大社だからね」
 それでというのです。
「祀られている神様は多めにしても」
「それでもだね」
「その中でも特に多い」
「そうした神社なの」
「そうだよ、恵比寿様もだしね」 
 この神様にしてもというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧