| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と悩める画家

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その一

                 第八幕  アバンギャルド
 先生はこの時はお家で晩御飯を食べていました、今日の晩御飯はといいますと。
「お鍋にしたんだね」
「はい、水炊きです」
 トミーが先生ににこりと笑ってお話します。ちゃぶ台の上の鍋はコンロで温められていて中には鶏肉やお葱にお豆腐、白菜に菊菜、しらたきに糸蒟蒻があります。
「寒いんでお鍋にしました」
「成程ね」
「バランスよく食べられますしね」
「健康的にだね」
「はい、ですから」
 そのこともあってというのです。
「こちらにしました」
「いいね」
 先生はお箸を手にして言いました。
「本当に寒いしね」
「はい、日本の冬も」
「そうそう、欧州程じゃないけれど」
「寒いですよね」
「雪も積もるしね」
「そして今日は特に冷えますから」
 それでとです、トミーも食べながらお話します。動物の皆も一緒に水炊きを食べています。それも美味しく。
「こちらにしました」
「いいねえ」
「先生お鍋もお好きですね」
「そうなったよ」
「来一のきっかけもお鍋でしたし」
「すき焼きだったね」
 王子がご馳走してくれたあのすき焼きです、先生にとっては運命を変えたお鍋でした。
「そうだったね」
「あれ美味しかったね」
「うん、とてもね」
「あんなものがあるなんてね」
「あの時はびっくりしたね」 
 動物の皆もお話します。
「牛肉っていたらステーキとかね」
「ローストビーフとかビーフシチューって思っていたけれど」
「ああしたお料理もあるなんてね」
「王子に凄いこと教えてもらったね」
「うん、僕もあのすき焼きは忘れられないよ」
 先生にしてもです。
「とても美味しかったよ」
「そしてこの水炊きも美味しいね」
「そうだよね」
「だしもよく出ていて」
「いいわね」
「そうだね、幾らでも食べられるよ」 
 先生もにこにことしています。
「これならね」
「そうだね」
「鶏肉もお野菜も美味しいよ」
「茸もお豆腐も」
「そして糸蒟蒻も」
「蒟蒻もいいですね」
 トミーは自分のお碗の中にある糸蒟蒻を実際に食べながら言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧