| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と悩める画家

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その十二

「次はね」
「うん、次はね」
「熱帯のお花の方に行こうね」
「そうしようね」
「太田さんまだいるかしら」
「おられたらいいね」
「彼がいたら」
 先生はにこりとしてでした、こんなことを思いました。
「そろそろ十時だしあちらには喫茶店もあるから」
「その喫茶店でだね」
「お茶をするんだね」
「そうしようかな、しかもあちらは暑いから」 
 熱帯のコーナーだけあってです、室温もその様に設定されているのです。元々植物園のサンルームの中なので暖かいのでえすが。
「いつもと変わったものを飲もうかな」
「お茶を飲むにしても」
「そうするんだ」
「アイスティーがいいかな」
 飲むお茶はというのです。
「それもレモンティーをね」
「アイスレモンティーなんだ」
「そちらにするんだ」
「そうしようかな」 
 こう皆に言うのでした。
「今回はね」
「そしてセットはどうするの?」
「ティーセットの方は」
「南国のフルーツかな、キーウィもパパイヤやパイナップルに」
 そうしたものでというのです。
「後はドラゴンフルーツやマンゴーかな」
「いいね、じゃあね」
「フルーツのティーセットといきましょう」
「あちらに太田さんがおられたら一緒にね」
「一緒に楽しみましょう」 
 動物の皆も応えました、そしてです。
 皆は熱帯植物のコーナーにいました、そして先生達を見付けて笑顔で言ってきました。
「またお会いしましたね」
「うん、そうだね」
「ずっとここで観ていました」
 太田さんは先生に笑顔で答えました。
「お花達を」
「そうだったんだね」
「はい、色々なお花を観ていました」
「そして後でだね」
「また描きます」
 絵をというのです。
「そうします」
「このお花達もかな」
「そうしようかって思っています」
「そうなんだね。じゃあね」
「そうしてもですね」
「いいと思うよ」
「それじゃあ」
 太田さんは先生のお言葉に笑顔で頷きました。
「そうしていきます」
「前に進めるなら進んで。そして」
「そして?」
「お茶を飲めるならね」
 先生はにこりと笑って今回の本題にです、お話を移しました。
「飲もうね」
「お茶をですか」
「そう、それをね」
「お茶ですか」
「そう、どうかな」
「ひょっとして」
「そう、僕達は今からお茶の時間だけれど」
 動物の皆にお顔を向けてです、先生は太田さんにお話しました。
「どうかな」
「僕も一緒に」
「うん、よかったらね」
「いいんですか?僕も」
「遠慮は無用だよ」
 先生は太田さんにこうも言いました。
「ではいいね」
「それじゃあ」
「うん、今から一緒にね」
「お茶ですね」
「そうしようね」
 こうしてでした、先生達は太田さんと一緒にお茶を楽しみました。今は冬ですがアイスレモンティーとトロピカルなフルーツ達はとても美味しかったです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧