| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と悩める画家

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その十三

「それはないよ」
「だったら安心だね」
「若し僕が悪いことをしてもね」
「それはないのなら」
「踏み潰されたりしないなら」
「あの大きさは確かに凄いけれどね」 
 まさに特撮ものの怪獣や巨大ロボットみたいにです。
「絶対にないよ、あとね」
「あと?」
「あとっていうと?」
「明日香もまた行きたいね」
 奈良県のそちらもというのです。
「明日香村ね」
「ああ、あそこね」
「奈良の前に都だったっていう」
「あの村ね」
「あそこにも行きたいんだね」
「うん、あそこも学問の場所だよ」
 奈良市と同じくというのです。
「だから行きたいね」
「あそこも色々とあるね」
「鬼のまな板とかあったね」
「日本の鬼が出たっていう」
「そうした場所があるわね」
「あれは伝説で実は古墳だったみたいだけれどね」
 実際に鬼がいた訳ではないというのです。
「確かにそう見えるね」
「そうそう、大きくてね」
「鬼がいたんじゃないかって」
「それで人を襲っていたのかもって」
「そう見えるけれどあそこに鬼はいなかったよ」
 このことは間違いないというのです。
「そのことは安心してね」
「だといいけれどね」
「じゃあ安心してね」
「明日香村にもまた行きましょう」
「機会があれば」
「興福寺とかにも行ってね」
 先生はそちらにも行こうと思うのでした。
「フィールドワークをしたいね」
「何かとだね」
「あそこでやることも多いわね」
「観て回るものは」
「学ぶにあたって」
「奈良県も京都府もそうなんだよね、日本は学ぶべき場所が多い国だけれど」
 その中でもというのです。
「この二つの場所は特別だね」
「何かとね」
「お寺も神社も多くて」
「古墳とかもあったりして」
「素敵な場所ね」
「だから行きたいね、そしてそうした場所に行ってもね」
 こうも言った先生でした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧