| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と悩める画家

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その二

「楽しんで下さい」
「うん、納豆がいいね」
 先生は納豆に笑顔で言うのでした。
「御飯に凄く合うからね」
「はい、あっさりした味で」
「そうそう、見掛けによらずね」
「だから朝には最適ですね」
「そう思うよ、僕も」
「じゃあ今朝は」
「御飯に納豆をかけて」
 そうしてというのです。
「食べるよ」
「そうしてですね」
「霧に気をつけて」
 そしてというのです。
「登校するよ」
「皆と一緒に」
「そう、それは忘れないからね」
 そこは絶対にでした、先生にとっては。
「研究室まで行くよ」
「そうされて下さいね」
「是非ね、じゃあ皆と一緒に」
「御飯を食べましょう」
 何につけてもです、先生は皆と一緒に納豆もある朝御飯を食べてでした。そのうえで歯を磨いてお顔も洗ってです。登校しました。
 その登校の時もです、霧が深くて動物の皆も言うのでした。
「ここまで霧が深いとね」
「車が本当に怖いね」
「自転車が来ても怖いから」
「注意しないと」
「皆離れたら駄目だよ」
 先生は皆に注意しました。
「それだけで危ないからね」
「そうね、イギリス並に霧が深いから」 
 ガブガブは周りを見回しながら言いました。
「離れたら迷子にもなりそうだし」
「迷子になったら」
 それこそとです、ダブダブも言います。
「もうどうなるか」
「車道に間違って出たら」
 チーチーもその時のことを考えました。
「車が来て」
「だから皆普段より気をつけよう」
 トートーも周りを見回しています、そのよく回る首で。
「先生の傍にいようね」
「先生が一番危ないしね」
 ホワイティはその先生の左肩にいます。
「僕達で注意しないと」
「いい先生、信号の光や車のライトは見えるから」
 ポリネシアも先生に言います。
「気をつけてね」
「匂いとかは僕に任せて」
 ジップは自慢のお鼻をくんくんとさせています。
「危ない気配も匂いからわかるから」
「耳もあるよ」
 老馬が耳をピンと立たせて言いました。
「どんな音も聞き逃さないから」
「目もあるよ」
「それも沢山ね」
 チープサイドの家族は皆で周りを見回しています。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧