| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ミ=アモーレ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

 私に。こう答えてくれた。
「だから今日は音楽はかけてないんだよ」
「カーニバルはいつもそうしてるのかしら」
「そうだよ。いらないからね」
「そうね。音楽はもうあるわね」
 正直音楽は聴いてなかった。サンバも賑やかな声も。
 ただカクテルを飲むだけ、その一日だった。
 そのまま何杯も飲む。そうしていい加減相当回ってきたことを自覚してきたところで。
 マスターが。ふと私にこう言ってきた。
「いいニュースができたよ」
「いいニュース?」
「そう、今ね」
 こう言ってきた。
「できたけれど聞きたいかな」
「一体何かしら」
「外に出てくれるかい?」
「外に?」
「そう、外にね」
 これがマスターの言葉だった。
「それがいいニュースだよ」
「訳がわからないけれど」
 私はマスターに怪訝な顔になって返した。
「どういうことかしら」
「外はカーニバルだね」
「今はカーニバルを楽しむつもりはないわ」
「一人だけだとそうだね」
 この言葉でだ。私はわかった。
 それでだった。微笑みになってそうしてマスターに応えた。
「そういうことなのね」
「じゃあ外に出るかい?」
「そうさせてもらうわ。それじゃあね」
「また今度な」
「有り難う。はい、お勘定よ」
 札を出した。それを見てだ。
 マスターは少し楽しげに笑って。こう私に返してきた。
「ちょっと多いね。どういうことだい?」
「おつりはいらないわ。つまりね」
「ニュースの提供代かい?」
「そう思ってくれていいわ」
「謝礼かい。そうしたのを受け取る趣味はないんだけれどね」
「じゃあこうしましょう」
 マスターの言葉を受けて。それでだった。
 私は今度はこうマスターに話した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧