| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と沖縄の蛇達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その五

「それが何か」
「わかりました」
 トミーはここまで聞いてよく認識しました、この人も動物の皆と同じ認識を持ちました。先生とは違うそれを。
「そういうことですか」
「?そういうことって」
「いえ、先生が春に気付かれるのは」
 このことはとです、苦笑いで言うのでした。
「先ですね」
「春って」
「はい、春に」
「沖縄は常夏だよ」
「そういうのじゃないですから」 
 苦笑いがさらに強くなりました。
「まあそういうことで」
「言ってる意味がわからないけれど」
「先生だけはね」
「そうだよね」
「全く、本当に」
「どうしたものかしら」
 動物の皆もやれやれです、ですが。 
 トミーは先生のお土産のちんすこうを食べてこちらについては苦笑いではなく素直に言うことが出来ました。
「美味しいですね」
「そうそう、沖縄のお菓子でね」
「甘くて」
「お茶にも会ってね」
「凄くいいですね」
「どんどん食べてね」
 先生ご自身も食べつつトミーに応えます。
「王子や日笠さんにも送ってるけれど」
「そうですか」
「お付き合いのある人達にはね」
「それは何よりです」
「いや、ちんすこうはね」
 本当にとです、先生も言います。
「美味しいね」
「沖縄はお菓子も美味しいってことですね」
「まさにね、甘いものもね」 
 そちらもというのです。
「最高だったよ」
「とにかく何でもですね」
「うん、楽しんできたよ」
 こうトミーにお話します。
「何かとね」
「それは何よりです、本場の沖縄料理もですね」
「堪能してきたよ」
「お酒も含めて」
「カレーもね」
 そちらもというのです。
「よかったよ」
「日本にいますと」
 カレーと聞いてです、トミーは先生に言いました。
「何処でもカレーのお店がありますね」
「そうそう、本当にね」
「何処にでもあって」
「食べられるね」
「どのお家でも作りますし」
「カレーはね」
 日本ではとです、先生もトミーに応えます。
「日本人の国民食だね」
「イギリスでもよく食べますけれど」
「日本はそれ以上にだね」
「色々なカレーもあって」
「いいね、それじゃあ今日は」
「晩御飯ですね」
「カレーでどうかな」 
 先生は微笑んでトミーに提案しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧