| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と沖縄の蛇達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その十一

「オオコウモリはいるんだ」
「だから僕達の前にも出て来た」
「そうなんだね」
「今ここで」
「そうだよ、ただ食べるものはね」
 オオコウモリ達のそれはといいますと。
「蜜とかだから」
「それで大人しい」
「怖くないのね」
「そうなのね」
「そうよ、別にあんた達に何かをするつもりはないから」
 オオコウモリの方もこう言います。
「安心してね」
「うん、それじゃあね」
「安心させてもらうよ」
「是非ね」
「そうさせてもらうわ」
「ええ、私は先生が沖縄に来たって聞いて」
 そしてというのです。
「挨拶をしに来ただけだから」
「だから余計になんだ」
「安心していい」
「そういうことで」
「そうよ、いや先生にお会いしたかったけれど」
 それでもというのです。
「中々お会い出来なくて困っていたのよ」
「それがだね」
「こうしてお会い出来て」
 オオコウモリは先生を見て笑顔になっています、そのお顔は何処か人間にも似ているそうした不思議なお顔です。
「何よりよ」
「僕に挨拶しに来たんだ」
「ええ、一度お会いしたいと思っていてたし」
 このこともあってというのです。
「それで夜探していたら」
「今だね」
「お会い出来たのよ」
 こうお話するのでした、先生に。
「だから嬉しいわ」
「僕に会いに来ただけなんだ」
「そうよ、お顔を見たくて」
 ただそれだけというのです。
「本当にね」
「ううんと、何処か悪いとかは」
「そういうのじゃないの」
 そこは断るのでした。
「別にね」
「本当に会いに来ただけなんだね」
「そうよ、いや確かにね」
「確かに?」
「穏やかでいい人ね」
 先生はというのです。
「見てもわかるわ」
「そうそう、凄くいい人だよ」
「こんないい人いないわよ」
「先生みたいないい人はね」
「他にいないから」 
 動物の皆もオオコウモリにお話します。
「凄くね」
「僕達も一緒にいて幸せだよ」
「こんないい人いないから」
「優しくて穏やかで」
「紳士だよ」
「本当の意味でも紳士だよ」
「そうでありたいね」
 先生ご自身の言葉です。
「僕も」
「ここでこう言う人だよ」
「ここからもわかるよね」
「先生は紳士なんだ」
「誰よりもね」
 まさにとです、動物の皆もお話します。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧