| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【IS】何もかも間違ってるかもしれないインフィニット・ストラトス

作者:海戦型
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百三四幕 「バッド・ラック・ビート」

 
前書き
明けましておめでとうございます。
12月の更新を諦めた愚か者です。ごめんなさい許してください!(佐藤さんが)なんでもしますから! 

 
 
 凰鈴音という少女は人物としては大物だ。
 だが、それでも年頃の少女であるという事実は変わらない。
 少女とはつまり乙女であり、広義での子供でもある。しかも彼女は2年前に肉体的な成長が止まっているせいで心も体も同年代よりちょっと幼い。そんな人間がある日突然人類存亡を賭けたような使命を……強いられているんだ!されても「イエスだね!」とかアッサリ返せる訳がない。

「あたしにどーしろってのよ……」

 ぼうっと空を眺める。中国は大気汚染がひどいとよく言われるが、なるほど確かに日本より少し濁っている気がする。とはいえ気がするだけであり、恐らくは誤差の範囲なのかもしれない。

 このふわふわした気持ちは、久しぶりに日本で一夏と町中を歩いた時に似ている。
 周囲から自分だけが切り離されたような浮遊感――昨日に降って湧いた衝撃の真実を周囲がまるで知らずに生きているという事実が、鈴の心に疎外感を生む。それは割と鈴の主観による理不尽な感情なのだが、理不尽になりたくもなるというものである。

 『もうすぐ人類が滅亡します』などと言われて、しかもそれを真実だと知ってしまったら、普通の人間は平気ではいられないものだ。1999年のノストラダムスの大予言だのマヤ文明の滅亡予言だのといったホラを鈴は信じてはいないが、案外マヤの予言のどれか一つくらいは的中してしまうかもしれない。

 音もなく、前触れもなく、『その時』はすぐ傍まで迫っている。

 憂鬱だ。果てしなく憂鬱だ。こんな憂鬱な状態なのに、今の鈴にはこれといって何もやることがない。あるのはせいぜい麟王機の力を借りて『札』をいじくるくらいである。

 札をピンと弾き、その札をISを操る要領で念じる。
 すると札はうっすらと光り、空中でぴたりと制止した。
 これが鈴の内に眠っていた『強念』という奴らしい。現在の鈴にできる特訓はこのように少しずつ念の力を操り、精度を上げていくことしかないらしい。右にすいー、左にすいー、と非常に緩い特訓が続いている。今までの鈴なら「ヤバくない!?アタシってヤバくない!?ユリゲラー超えたんじゃない!?」とか言いながら携帯でその様子を撮影して一夏あたりに動画を送ったりするのだが、正直鈴には心の整理がつかなかった。

「何処から何を説明しろってのよー。突然エスパーに目覚めて『地球は狙われている!』とか言えばいいの?それとも記者会見を開いて『人類に逃げ場なし!!』とか叫べばいい訳?そもそもアタシは何と戦えばいいの?」

 教えてくれ千冬先生。麟王は何も言ってくれない……というか単純に鈴を諫めるのに無駄な力を消費したので寝ているらしい。なんなんだこいつ。居眠りキャラか?138億年くらい寝てたせいで4年に一度しか目覚めない超能力警察なのか。もう隠し事はこりごりだっつーの、と鈴は内心で悪態をつく。大分荒んでいるようだ。

「はぁ……あの『水津花』とかいうヤツは何かしら知ってそうだし、是非とも問い詰めたい所なんだけどね~……」

 鈴が言う『水津花』という謎の男は、凰夫婦の前に風のように現れ、ささっと心臓近辺の事情説明だけして颯爽と去っていったらしい。あのタイミングで現れた以上、確実に訳アリだ。絶対に何か知っている。

「あ、実はアタシの知ってる人だったりして。世間は狭いっていうからねー」

 思い立ったが吉日とばかりに携帯を取り出した鈴は、『水津花って誰か知ってる?』というざっくり過ぎる内容のメールを作成し、級友たちに一斉送信し、考えるのが面倒とばかりに昼寝を開始した。

「明日には日本に戻るのかぁ………」

 ふと、夏休み前の箒の様子がおかしかったことを思い出す。
 妙に勘の鋭い箒のことだ、きっと再会したらこっちの様子がおかしい事にも気づいてしまうのだろう。その時にどう説明するかな――という悩みは、やがて睡魔に負けて意識の底に沈んでいった。

 故に――。

 鈴は、自分の送ったメールに対して返ってきた無数の返信メールの幾つかに、本当に『世間は狭い』ことを証明するものが混ざっていたことに暫く気付けなかった。



 = =



 佐藤稔(さとうみのり)って女の子がツイてる人間かそうでない人間かと問われれば、多分ツイてる。

 いやね、確かに平凡で安全な日常を望んではいたけどさぁ。冷静に考えたら私って超エリートコースを歩んでいる訳よ。世界でも難関なスーパー学校に入学して、先生からも一目置かれ、不本意ながら凄い技術を注ぎ込んだ専用ISまで持ってるんだよ?

 これでツイてないとか言おうものなら世界中のIS操縦者志願の女性たちに対して逆に失礼千万なわけだから、いっそツイてる。そう、私は世界一ツキのある女なのだ。そうに違いない。でなければ、イタリア初の聞き込み活動でしょっぱなからベル君の昔の友達なんてジャスト過ぎる人を見つけられる訳がない!

「………それでね、ベルーナくんがいないー!って皆で騒いで散々探したんだけど全然見つからなくて、いよいよ警察沙汰か!?ってなったのよ!そしたらベルーナくんったらもうペンションのなかでお菓子食べてんの!!もぉー、ホンット信じられない!!あたし達が探してる事知ってたのに面白いから黙ってたって言うんだよ!!」
「いやぁ、イタズラ小僧だね~……あの病弱で貧弱なベルくんにそんな過去があったなんてぜんっぜん知らなかったよ」
「あたしからしたらあのベルーナが大人しく家でジッとしてるっていうのが信じらんない!同じ場所に2秒と留まっていられないほど多動な子だったのよ?」

 まるで近所のおばちゃんが子供の思い出話を語るように楽しそうにベルくんの衝撃の過去を赤裸々告白してくれているのは、地元の人であるルマリー・ナフマンちゃん。さっき出会った女の子だ。日本人であることを珍しがって話しかけてきたので色々喋っていると、ベルくんという共通点が浮かび上がって御覧の和気藹々ぶりである。

 ルマリーちゃんは滅茶苦茶美人だった。私の可もなく不可もない普通ボディーはもちろん、あのセシリアさえ上回っているのではないかというほどのモデル体形である。年齢的にはこっちと同い年らしいのだが、身長が頭半分ほど違う。ロシア人のモデルさんみたいな背の高さだ。

 顔半分を覆うような金色の前髪から落ち着いた雰囲気に見えないでもないが、喋ってみるととんでもなく気さくなお姉さんって感じがする。これは……男だけじゃなくて女も惹かれるレベルじゃなかろうか。まったくIS世界は美人の巣窟だぜ!きっとユウくんを襲った忍者もひん剝けば美人に違いない。ラノベ世界万歳!!
 ………と言いたいのだが、残念ながらここはあらゆる世界が混ざり合うスパロボフロンティアらしい。もしかしたらこのルマリーさんもスパロボ世界のどこかに引っかかってた人なのだろうか。

 でも不思議だ。ここまでベルくんの事を好意的に感じているんならベルくんとの付き合いもずっと続行されてそうなものだが、ベル君が友達だと断言するのはアングロ、アラス、コーラのイタリア三人衆だけである。

「ベル君とどれくらい会ってないの?」
「4年前に色々あってね……気が付いたらベルくん別の学校に引っ越しちゃったし、ご両親はまるでいなかった人みたいに扱ってるし。『事件の顛末くらい知ってるけど』、何も言わずにいなくなっちゃったのはショックだったな……」
「そんなにひどい事件だったの?」

 極めて平静を装っているが、内心で心臓がバクバク鳴っている。

(き……キターーーーッ!!いきなり話の核心突く話キターーーーッ!!)

 さも事件自体は知っている風な態度を装ってナチュラルに発言したつもりだが、実際には欠片も知らないのでいっそ突然の真実に心の準備が間に合ってなかったりする小心ミノリちゃんである。大丈夫か私、顔色変わったりめっちゃ不審がられるようなこと言ってないか、という緊張が手の汗に滲み出ちゃっている。

 ルマリーさんはそんな私のキョドった内心に気付かないようにぴたりと立ち止まり、その建物を見上げた。その表情はこちらからは見えないが、なんとなく纏う空気が少し変わったように感じた。

「ここだよ、事件現場」

 そこは、古びた倉庫だった。壁にはスプレー缶か何かで意味も分からない絵や文字が塗りたくられており、ガラが悪い人が屯してそうな感じがする。出入り口はチェーンで塞がれていたが、ルマリーさんは何事もなかったかのように鎖をまたいで中に侵入した。

「入って大丈夫な所なの、ここ?」
「ホントは駄目だけど地元の人は気にしない感じかな?ま、大丈夫だと思うよ」
「そんじゃ失礼して」

 鎖をまたぐと足の長さが足りずに微妙にお股を擦りそうになる。ルマリーさんの脚どんだけ長いんだろう。私だってクラスの皆と大差ない程度の長さはある筈なんだけど。外見偏差値高すぎるよこの世界……。

 などとどうでもいい事を考えつつ、少し埃で汚れた工場内に足を踏み入れる。
 中には用途の分かるガラクタもあれば分からないガラクタもある。ありていに言うと半端に散らかっていた。スペース的にはバスケくらいは出来そうであり、実際誰が設置したのかバスケのゴールが針金で無理やり括り付けられている。

「ほら、ここ。廃工場だったんだけど、扉に鍵がかかってなかったから地元のヤンキーの遊び場だったんだよね。流石に事件の痕跡は残っちゃいないけどね。事件の後にお巡りさんたちが調べて、調べ終わった後は業者さんに事件の痕跡は洗われた。今ここにあるガラクタは、事件の事を知らないヤンキーが持ち込んだんじゃないかな?」
「事件の、痕跡……そんなに派手に残るような事件だったんだ。ベルくん怪我とかしてないかなぁ……」

 昔は元気だったらしいベルくんがあんなに弱り切った体になるくらいだから、もしかしたら人死にくらい行ってるかもしれない――という予測くらいはノンキな私にもあった。政府役人が口を濁していたのもそういう訳かもしれない、と。

 だから次の言葉に私は驚きこそすれ、本気でショックを受けることはないだろうと思っていた。


 ――後になって思うのだが、こういうときの私の見積もりというのは意外と当てにならない。

 ――可能性を知っていることと事実を受け止める事には、まったく違う覚悟が必要なのだ。

 ――精神年齢が40を越えてこの世界に慣れ始めていたつもりの私は、その事実に無頓着で。



「たいした事件じゃないよ……これから起きるIS学園の有名生徒惨殺事件と比べれば、田舎者10人が殺された殺人事件なんて小さな話だもの」



 呼吸が、止まった。

「ぇ……………」

 言っている言葉の意味が、暫く判然としなかった。

「あは、面白いカオになってるよ?――IS学園1年A組出席番号10番で、今はベルくんの隣にちゃっかり収まってるズルーいズルーい……ミノリちゃん?」

 振り返ったルマリーさんの顔は、逆光で見えない。
 だけれどもその声はきっと……いや確実に、『楽しそう』だった。
 ただ、頭のどこかで打算や記憶の整理をしている勤勉な私は、この頭がフリーズしそうな状況下で一つの違和感を紐解き、その原因に突き当たった。

(私――名乗ってない。なのにルマリーさんは私の事を知ってる。ううん、私もベルくんも有名になっちゃってるから知ってても全然おかしくはないけれど、知っててこの場に至るまで名前を確認することすらしなかったのって、おかしくない?)

 メディアに出たときとはこっそり髪型も変え、化粧も変え、ついでに派手なサングラスで逆に普通さを払しょくしようとした私の正体は周囲には意外と気付かれていない。アルキミアの待機形態でもある金時計も相まって、かなりその辺のボンボン東洋人観光客の娘って具合になってる。

 そんな人間にピンポイントでいきなり話しかけてきて、しかも『偶然』ベルくんの昔の友達であることなんて本当に起きるのかな?というか、そもそも――ルマリーさん、今になって思えば『ベル君の話が出る前から』直線ルートでこの倉庫に向かってたよね?

 人間、追いつめられると微妙にズレたことを口にしてしまうものだ。
 その例に漏れない凡人な私は、自分にしか聞こえないような小さな声で言葉を漏らした。

「最初から、私をここに連れてくる気で………?」
『――その可能性大なり。マスター、アルキミアの起動準備完了しました……マスター、二つの覚悟は出来ましたか?出来てなくとも現実は来ますよ』
「二つって、何と何さ?」
『真実を知る覚悟と、理不尽と戦う覚悟でございます』

 レーイチくんが極めて平坦な声で私にしか聞こえない音声を飛ばす。
 つまり、今、この状況は………ゴイスーなデンジャーという奴らしい。

 それは私の人生的にも、ベルくんとの関係的にもだ。


 佐藤稔(さとうみのり)って女の子がツイてる人間かそうでない人間かと問われれば、多分ツイてる。

 但しそれは悪霊だとか、飛びぬけた不運に見舞われるだとか、そういった類の紛れもない『悪運』だった。
  
 

 
後書き
触れたくもない過去を掘り出してしまうのが私の仕事みたいなものなので……ごめんベルくん、悪く思わないでね。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧