| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と沖縄の蛇達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その十一

「日本にいると」
「どうしてもね」
「何を食べるか」
「そう考えて選ぶことにも困る」
「そうした国ね」
「けれど食べないといけないから」
 しかも美味しくです。
「今日のお昼もね」
「うん、食べようね」
「美味しい沖縄料理を」
「そうしようね」
「今日のお昼は麺類がいいかな」
 先生はふと思いました。
「そちらにしようかな」
「じゃあそーきそば?」
「それかケチャップ焼きそば?」
「そういうのにするの?」
「そうするの?」
「そうしようか」
 実際にこう言うのでした。
「今日のお昼は」
「それがいいかな」
「お昼に麺類ね」
「神戸でもよくそうしてるし」
「それじゃあね」
「うん、まずはお店に行こう」
 食べるそちらにです。
「そうしようね」
「うん、じゃあね」
「今から行こうね」
「それで麺食べようね」
「そうしようね、ただ」
 ここでこうも言った先生でした。
「僕達は普通に麺類をおかずにして御飯を食べているね」
「ああ、おうどんとかね」
「焼きそば定食もあるね」
「ラーメンも御飯のおかずにするね」
「定食とか普通だよ」
「今思ったけれど」
 どうかというのでした。
「沖縄ではこれは普通かな」
「これ日本で西の方だよね」
「大阪とか神戸のことで」
「関東の方じゃ違うんだよね」
「確かそうよね」
「うん、僕も関東にはあまり行かないけれどね」
 先生のお家が神戸にあるせいで、です。実は学会に行ってもそれでも関東で行われるそれに参加する機会は少ないのです。
「それでもね」
「関東ではそうみたいだね」
「おうどんはおうどんだけで」
「ラーメンも基本おかずにしなくて」
「焼きそばもだよね」
「おかずじゃないんだね」
「主食だよ」
 それになるというのです。
「お好み焼き定食もないよ」
「あれおかずじゃない?」
「焼きそばと一緒でね」
「あれおかずよ」
「お好み焼き定食なんて普通じゃない」
「それがないの」
「何か微妙」
「そうね」
 動物の皆も言います。
「これ日本の外の人も言うけれど」
「お好み焼き定食とかは主食と主食だって」
「その組み合わせだって」
「だから変な食べ方だって」
「そう言う国の人多いわね」
「中国から来た人とかね」
「ジャガイモをおかずにしても言うわね」
 皆このことについてどんどん言います。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧