| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と沖縄の蛇達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その二

「美味しくて幸せになれるね」
「沖縄のお魚を食べてもね」
 やっぱり食べ続けている先生でした。
「そうなるんだよ」
「いや、先生本当にお魚好きになったね」
「魚料理がね」
「イギリスだとフィッシュアンドチップス位しか食べなかったのに」
「それかムニエル」
「生牡蠣位は食べてたけれど」
「鮭とか鱈とかね」
 種類でいうとです、お魚の。
「そういうのばかりで」
「こんな沢山の種類は食べてなかったね」
「お料理の種類もね」
「全然なくて」
「日本に来るまではね」
「とてもだね」
「うん、日本に来て」
 実際にと答えた先生でした。
「お魚のよさを本当にわかったよ」
「食べてみてだね」
「実際にだね」
「お刺身にしても天麩羅にしても」
「焼いてもいいしね」
「煮ても」
「そう、お肉だけじゃなくて」
 まさにと言う先生でした。
「お魚もいいからね、じゃあね」
「うん、今晩もだね」
「お魚を楽しもうね」
「食べてそして」
「英気も養うんだね」
「そうしようね、けれどお酒は」 
 その泡盛を飲みながら言った先生でした。
「今晩は控えようかな」
「そうするんだ」
「今晩は一本」
「それで止めるんだ」
「今日のお昼はワインを二本飲んだからね」
 ボトルで、です。
「アルコールも過ぎるとね」
「よくないからね」
「お酒はお薬にもなるし毒にもなる」
「だからだね」
「もうこれでね」
「今日はお酒は止めるんだね」
「そうするよ、そして明日はね」
 どうするかとです、先生は言うのでした。今度は唐揚げを食べています。沖縄のお魚の唐揚げも美味しいです。
「お酒は控えるよ」
「この旅行中も飲んでるしね」
「たまには休肝日も必要だしね」
「控えるんだね」
「そうするんだね」
「健康の為にね」
 このことを考えてというのです。
「特に僕はお医者さんだし」
「お医者さんの不摂生はね」
「お話にならないわ」
「人の身体を治すお医者さんがそんなことしたら」
「絶対に駄目ね」
「そうよね」
「だからね」
 それだけにというのです。
「今晩はこれで止めて」
「そしてだね」
「明日は控える」
「そうするんだね」
「休肝日にするんだね」
「そうするよ、じゃあお魚を食べて」 
 そしてというのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧