| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と沖縄の蛇達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その九

 海面に沢山の蛇がお顔を出してきました、それは縞模様の穏やかな顔立ちの蛇達でした。その蛇達を観て言う先生でした。
「彼等は知っているね」
「エラブウミヘビだね」
「動物園にもいたよね」
「八条学園のね」
「水族館にもいたね」
「だから僕達も知ってるよ」
「そう、彼等がね」
 まさにとです、先生は皆にお話します。
「エラブウミヘビだよ」
「そう、僕達はエラブウミヘビだよ」
「他の誰でもないわよ」
「この辺りに住んでるね」
「海蛇よ」
「そうだね、それじゃあね」
 先生は海蛇さん達にあらためて言いました。
「ちょっとこれから話を聞かせてくれるかな」
「お話?」
「それをなんだ」
「僕達から聞きたいんだ」
「そうなのね」
「最近の君達のことをね」
 それをというのです。
「どういった暮らしか」
「暮らし?別にね」
「特に変わったことないわよ」
「別に」
「このままよ」
「この前までこの辺りの海蛇は少なくなってたけれど」
 それがというのです。
「数は戻ってきたし」
「逆に北に行く仲間が増えてきて」
「住んでいる場所は広くなって」
「この辺りだけじゃなくなってきたわね」
「住んでいる場所が」
「つまりだね」
 そのお話を聞いて言った先生でした。
「本州や四国、九州にまでだね」
「地名のことは知らないけれど」
「それでもね」
「北の方に行ってるわ」
「仲間がね」
「そうなんだね、それで君達の暮らし自体は」
 先生は海蛇さん達にあらためてお話しました。
「特にだね」
「前と同じだよ」
「変わらないわよ」
「ここで穏やかに暮らしてるよ」
「平和にね」
「卵も産めてるし」
「子供も育てられて」
 それでというのです。
「別にね」
「困ったこともなくて」
「幸せに暮らしているわ」
「それは何よりだよ、僕達がすることは」
 先生は人間の立場からも言うのでした。
「君達がいる環境を守っていくよ」
「ここには出来るだけ来ないで」
「海を汚さない」
「そうしていくのね」
「そうなんだね」
「そうしていくよ」
 是非にと言うのでした、そしてです。
 先生は海蛇の皆とさらにお話していきます、そのうえで。
 海蛇さん達とのお話を終えてです、皆に言いました。
「有り難う、色々と話をしてくれて」
「いやいや」
「僕達も先生とお話が出来て楽しかったよ」
「凄くいい雰囲気だったから」
「素敵な時間を過ごせたわ」
「よかったらまた来てね」
「またお話しましょう」
 海蛇さん達も先生に笑顔で応えました、そのうえで笑顔でお別れをしてです。
 先生達のヨットは岩場を後にしました、真喜志さんはヨットを動かしながら先生にこんなことを言ってきました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧