| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と沖縄の蛇達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その十一

「友達のことを一人でも忘れたら駄目だね」
「はい、不合格」
「また落第したよ先生」
「全く、体育とどっちが苦手か」
「わからないわね」
「僕は体育だけはね」
 体育と聞いてこう言った先生でした。
「駄目でいつも学年最下位だったね」
「だからそれも違うから」
「先生もう一つの教科も絶対にアウトよ」
「落第よ落第」
「テストは零点で」
「いやいや、零点は取ったことがないから」
 学生時代のお話を完全に認識違いをしている先生です。
「こう言ったら何だけれどテストはいつも点がよかったから」
「学校の勉強はね」
「大抵の学問はそうだよね」
「けれどね」
「体育と」
「それのことは」
「何かよくわからないけれど」
 本当にわかっていないのが先生です。
「皆呆れてる?」
「うん、呆れてるよ」
「見ての通りね」
「もうそれこそ」
「お手上げって感じで」
 本当にやれやれといった感じの皆です、ですが先生は全く気付かないままなので仕方なくにでした。日笠さんの分までのお土産を買ってもらいました。
 お土産はすぐに神戸とイギリスまで送られることになりました、そしてです。92
 それが終わってからです、動物の皆はホテルまでの帰り道、夕刻の沖縄の街の中で先生にあの娘さん達について尋ねました。
「随分変わった服だったね」
「日本の着物?」
「ちょっと違うわね」
「着物にしては」
「派手だし袖も広くて」
「細かい部分も違って」
「帽子もね」
 そうしたところが違うというのです。
「何かな、あの服」
「沖縄の服なのはわかるけれど」
「あの服一体何?」
「何て服なの?」
「あれは琉装だよ」
 先生は皆に答えました。
「沖縄の昔の服だよ」
「つまり沖縄の着物ね」
「そうなんだね」
「うん、そうだよ」
 まさにと答えた先生でした。
「言うならね」
「お花の柄が違うね」
「こっちのお花なんだね」
「南国のお花だから」
「そうなんだね」
「そうだよ」
 まさにと答えた先生でした。
「お花もそれぞれの地域で違うね」
「気候とか地理の関係でね」
「どうしてもそうなってるね」
「だからなんだ」
「沖縄には沖縄のお花があって」
「琉装のお花はなんだ」
「沖縄のお花なんだ」
 動物の皆も言うのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧