| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

おたく☆まっしぐら 2016年の秋葉原

作者:本郷明
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

いらっしゃいませ、混沌

 
前書き
インフルエンスの説明をばしていこう。
おたぐらにおいて、この言葉はファンタジー要素の高いことを探求して、現実のものとし、これを面白くなくする。だけど秋葉原は幻想を保たなければならない。

そうなくなった今、秋葉原はその輝きを失いつつある。

コレを皮肉ったお話で、瑛のルートのお話でした。
 

 
オタクの今を見つめる2016年の秋葉原に本郷は降り立った。
明「……はむっ……うむっ」
サンボの牛丼をかきこみ、彼はスマホを操作する。
いつもの新作チェックだ。オタク文化をこよなく愛する彼は事前の情報収集に余念がない。
明「このあたりもご飯どころが増えたものだ」
2006年ではラーメン屋と牛丼屋の戦争であったが、今では飯屋の数のほうが多い。
電気と萌えの世界だったのが今はそれだけではないのだ。
しかしながら生憎と本郷は三次元への興味はそれこそ、南北戦争におけるビックスバーグ攻防戦並に興味がない。
明「……このアキバには混沌さが微塵もない」
本郷は少し退屈していたといってもいい。なぜなら彼の居た秋葉原はカオス。それこそ人外でさえもいた。今にしてみれば異常以外のなにものでもない。
明「いや、そもそもあの世界が異常だったんだ」
二次元世界の移ろいの歴史。それは世界線の変動を意味する。
明「そうだ、あの奨学生」
今も本郷のマイハウス(一人暮らし)に居候しているユーフェミアという自称吸血鬼なりきり厨がいる。
だが、本郷は彼女の話が嘘という確証は持てなかった。
明「ちゃんと話を聞かないといかんか」
本郷が席を立つと、窓越しに一人の女子高生が歩いていった。
そのとき本郷の背筋に薄ら寒い悪寒が伝わる。
明「……あいつ、まさか」
インフルエンス。
あなたの街のレスホームであり、教授と呼ばれた長官の研究によれば異世界からの侵略であるというが、その方法は謎に包まれていた。瑛との交流で本郷にもインフルエンスの尖兵の気配を感じることが出来るようになっていた。
明「いや、ここは俺の居たアキバではない。だが気配がある」
だがそれはあの当時、ネットは全容解明されてないくらいアンダーグランドな世界で、ゲームは異世界と繋がっているといわれても信じてしまうような非現実が許された世界。
ネット掲示板の中でのことは実際に本当であってもおかしくない。そんな時代であった。
2016年のこの世界に非現実空間なんてものは探しても存在しない。
明「ゲームのなかから侵略も難しい、だけど……」
秋葉原。
東京という舞台がファンタジーとしては色あせてしまったけども、秋葉原は幻想を残している。
秋葉原でならまだ何か起きる可能性はある。
明「なにかするならここしかない。秋葉原はその素養がある」
変化する街、その全貌が分からない街であるからこそだ。
駆け出す本郷。たとえ別の世界であっても彼はアキバの守護神。
オタク文化を守るものなのだ。
女子高生を追いかけてパーツ横丁へ。
人ごみの中を本郷は駆けるオタクの中を掻き分け、目指すはあの女子高生。
本郷の反応速度はアキバでは常人を遙かにしのぐスピードに変わる。
明「まだこの辺りにいるはずだ」
奨学生らをすり抜け本郷は公園へとたどり着く。
そこに女子高生は居た。
???「…………」
紺色に少し緑を足したようなロングの髪に憂いを帯びたような表情をする彼女。
見た目は文学少女のメガネっ娘だ。
明「貴様、なにやつ」
本郷は戦闘態勢をとった。
しかし、相手は不思議そうな目で本郷を見る。
???「あなたは……この世界の人間じゃない」
明「…………」
???「かすかにインフルエンスの痕跡がある」
明「無効化されたんだ」
???「……どうして?」
明「漢の強い妄想力だ」
インフルエンスは非現実を現実にしていくものだ。
妄想なくば進化はありえない。だから元居た世界は滅ぼされた。
この世界はすでに現実に固定化されている。
彼らが活動する意味はない。攻め込みたくば攻め込めるはずだ。
???「わたしは和泉 くるみ」
明「俺は本郷 明」
本郷は不敵に笑みを浮かべる。女子高生の目の前に仁王立ちする様は明らかな変質者だ。
だがくるみの顔は朱を帯びていた。本郷くんは外面はイケメンのオタク。
昔はたとえイケメンであっても人間扱いではなかったが、今は違う。
くるみ「あの……ラ○ン交換しませんか?」
明「いいぞ」
本郷はくるみのラインIDを手に入れた。
くるみ「また、会いましょう」
明「待て、まだ話は」
くるみ「インフルエンスの元となる本部は、まだこの世界を侵略するか決めかねています」
明「なに……」
くるみ「現実がこれほどまでに強力であると、もはや他の世界が入り込む余地はないのです。そして侵略する意味も」
明「ならなぜ俺の居たアキバは世界ごと滅んだのだ?」
くるみ「それは……あれほどまでにみなぎる非現実は類を見なかったからなのです」
本郷の元の世界は消失した。
くるみ「世界は現実に収束する。非現実はそれこそ0と1の狭間なのです」
明「ならこの世界は……」
くるみ「もう0になってるのかもしれないと思っていましたが、あなたの存在がまだそうではないという証です」
本郷は立ち尽くす。
インフルエンスの尖兵である、くるみは笑みを浮かべてその場を去っていった。
2016年の秋葉原は別の問題を孕んでいるのだ。 
 

 
後書き
次回はエロシーンかきたいなぁと思いつつ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧