| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

遊戯王GX~鉄砲水の四方山話~

作者:久本誠一
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ターン57 鉄砲水と叛乱の歯車

 
前書き
誰に頼まれたわけでもない販促回、ゴーストリックに続き第2弾……という名の短め繋ぎ回。前回でラビエルとの因縁を書ききって割と完全燃焼した感が否めないのでこれ以上は勘弁してください。
前回のあらすじ:3幻魔撃退。ラビエルもまた漢であった。 

 
 ハモンを、そしてラビエルを、辛うじて退けることに成功した僕ら。だけど、これで一息つくにはまだ早い。そもそもこのテニスコートに来た理由は、ヨハンとカイザーに次元を挟んでのデュエルをさせるためなんだから。
 先ほどのデスデュエルの疲れが体を重くしているものの、こんな面白そうなデュエルを見逃す手はない。重い体を引きずるようにしてそこらの壁に寄りかかり、観戦の姿勢に入る。

「あとは任せたよー、ヨハン」
「ああ、任せてくれ!レインボー・ドラゴンのカード、必ず受け取ってやるさ!」

 元気よく返すその姿は本当に嬉しそうで、心から自分の宝玉獣を愛しているのがよく伝わってくる。そして2人がそれぞれの場所でデュエルディスクを構え、ついにデュエルが始まった。

「「デュエル!」」

 さあ、どんな勝負になるのか……今まさに最初のカードが場に置かれようとしたその時、全身に悪寒が走った。何か、物凄く悪意に満ちた視線がこの場に送られている。他の皆はデュエルに集中していたり周りを警戒していたりで気づいていないみたいだけど、皆からは少し離れたこの位置もよかったのかすぐに気付いた。体のだるさも全部吹っ飛んで、その視線の来た方向……ちょうどラビエルたちが入ってきたのとは真逆、テニスコートの奥を睨みつける。そこにちらりと人影が見えた瞬間、半ば無意識のうちに体が動いていた。ふらふらと歩く自分をどこか他人事のように捉えながら、一歩また一歩とヨハンたちから遠ざかっていく。もしもこの時誰か1人でも僕の動きに気づいていてくれたら、そしてたとえ一言でも僕に声をかけてくれたら、あるいはまったく別の結果になったのかもしれない。しかし幸か不幸か最後まで誰にも気づかれず、テニスコートからは死角となっている物陰にふらふらと入り込んだ。そこで気楽そうにくつろぐ青年の顔を見て、先ほどの視線の正体はこの男だと確信する。

「お前は……!」
「はーい、また会ったねー。(あそぶ)さんのご登場だよー」

 以前このヘラヘラした奴と会ったのは、確かカイザーがヘルカイザーになって最初にこのアカデミアに戻ってきたときのことだったろうか。あの時も、結局意味深な言動ばかり繰り返して何がなんやら僕にはわからなかった。ただ明らかなのは、この男はとても危険な存在だということ。これはもう理屈じゃなくて、デュエリストとしての本能だ。
 身構える僕を鼻で笑い、ヘラヘラとした笑みを口元に張り付けたまま遊が口を開く。そこから出てきた言葉は、僕にとっては全くの予想外なものだった。

「ユーノ。……ねえ、彼に会いたくないかい?」
『なに……!?』

 僕より先に反応するチャクチャルさん。そういえば、チャクチャルさんも遊のことは僕より前から知っていたんだっけ……だが、それは後でいい。それよりも、今は遊の話に集中すべきだ。光の結社との決着を待たずに、僕には見当もつかない理由から何処へかと去っていったユーノ。今どこにいるのか、何をしているのか……なんでもいい、知りたかった。

「どういうこと?ユーノがどこにいるのか、知ってるの?」
「ああ、知ってるよー。で、どうなの?知りたい?知りたくないー?」

 見え透いた罠だ。この異世界にまで突然現れて、唐突にユーノのことを持ち出すなんて裏があるとしか思えない。だけど、ユーノがいなくなったその理由にこの男が何らかの関わりを持っているであろうことは、ほぼ間違いないとみていいだろう。なにせ遊と敵対しているらしい男、富野に連れ去られるような形で最後にユーノは消えたのだ。いまだにユーノを取り巻く話は全体像が見えてこないためうさんくさいことこの上なく、信用するかどうかは置いておくとしても、今のところ唯一の情報源として話を聞く価値ぐらいはあるはずだ。

「……知り、たい」
「そうそう、そうやって素直なのが人間一番だねー。だけど、ただでは教えられないかな」
「何が言いたいのさ……!」

 会話のペースを完全に握られ、どんどん泥沼にはまり込んでいく感覚がする。だけど、僕にはもうどうしようもない。主導権はあちらにあるのだ。
 そして遊は、そんなこちらの心中も見透かしたように……というか多分、見透かされてるんだろう。その上でおちょくってきてるのだろう。

「あっはは、警戒してるねー。別に何もないよ、ただの気まぐれ暇つぶし。まーせっかくだし、デュエルでもしてもらおっかな?僕が相手すると瞬殺だし、この人とさ」

 そう言って背を返し、返事も聞かないうちに背後にあった扉を開く。そこから出てきた、ずっと待ち構えていたらしい人影を見て、顔が引きつるのが分かった。つい先ほど、僕らをこのテニスコートに入れるためたった1人でゾンビ軍団の足止めを買って出てくれた、僕らにとって最高の教師。

「クロノス先生!」
「デュエルゾンビ、だっけ?なんも考えてないから気楽でいいねえ。面白いデュエルしてくれればそれでいいからさー、ちょっと相手してあげてよー。そしたら教えたげるよ」
「さあ、授業を始めるノーネ……」

 元から不健康そうな顔なうえにデュエルゾンビ特有の隈などのせいでさらに不健康そうになった顔でにじり寄ってくるクロノス先生から、じりじりと下がって距離を取る。当然向こうはその分だけ近寄ってくるのでまた下がると、すぐ後ろの壁にぶつかってそれ以上下がれなくなった。やっぱり洗脳をかけてるモンスターがどこにどれだけいるかわかったもんじゃないのと、レインボー・ドラゴンのカードが来さえすれば帰る目途が立つからってゾンビたちを放っておいたのはまずかったか。少し前に三沢が倒した憑依するブラッド・ソウルだけで終わりなら、こんな難しいことにはならなかったのに。
 いくらゾンビ化で多少いつもより実力が落ちているだろうとはいえ、この人を相手どるのは厳しい戦いになるだろう。でも、ここで逃げだしたらヨハンたちのデュエルまで妨害されるかもしれない。それだけならまだしも、あの次元を隔ててのデュエルを実現させているなんとか装置が壊されでもしたら、今度こそ積みだ。

「わかったよ。僕がやってやるとも!僕が勝ったら、ユーノの情報は吐いてもらうからね!さあ先生、実技の時間と洒落込みましょうか!」

 まだ十代達は、ヨハンとカイザーのデュエルに集中していて僕らの動きには気づいていない。ちょうどレインボー・ルインやら宝玉の樹やらのソリッドビジョンが邪魔になって余計にこちらが見えにくい、というのもあるかもしれないが。

「「デュエル!」」

 クロノス先生の古代の機械は、攻撃時に魔法と罠を封じる共通効果を持つ。とはいえ、このデッキは基本戦術が受け身のグレイドル。モンスター効果の発動が通れば特に問題はないので、警戒すべきは戦闘破壊したモンスターの効果を無効にしてしまう古代の機械獣(アンティーク・ギアビースト)ぐらいだろう。

「ツーヘッド・シャークを召喚。これでターンエンド」

 ツーヘッド・シャーク 守1600

「私のターン、ドローするノーネ。まずカードを1枚セットして、古代の機械兵士(アンティーク・ギアソルジャー)を召喚。さらに魔法カード、同胞の絆を発動。2000ライフを払うことで、デッキから場のレベル4以下のモンスター1体と同じレベル、属性、種族のモンスター2体を特殊召喚するノーネ。古代の機械兵士は地属性機械族、よって私はこの2体をデッキから呼び出すノーネ」

 銃になっている右腕を兵士が掲げると、それを目印にしたかのようにそこから錆びついた機械のモンスターと真新しい小型の車が出てくる。古代の機械は……そういえばあれも、地属性機械族のテーマだったか。
 だがそこから出てきたモンスターは、僕がこれまでに見たことのないタイプの古代の機械だった。

 クロノス LP4000→2000
 古代の機械兵士 攻1300
 古代の機械飛竜(アンティーク・ギアワイバーン) 攻1700
 惑星探査車(プラネット・パスファインダー) 攻1000

「小型のドラゴン……?」
「ああ。言い忘れてたけど、そのデッキはちょこっと改良させてもらったよ。ほら、もう手の内は割れてるってのにただ戦うんじゃつまんないでしょー?」
「外道な……!」

 クロノス先生本人の許可も取らずにデッキを改造、そのくせ言うことが『改良』だって?人間としてもうさんくさいし信用できないけど、デュエリストとしてもただの屑じゃないか、遊。

「古代の機械飛竜の効果発動。このカードが場に出た時、デッキから古代の機械と名のつくカード1枚をサーチできる。私はこの効果で、古代の機械巨人(アンティーク・ギアゴーレム)を手札に加えるノーネ」

 サーチ効果により即座に手札に加えられた、クロノス先生の切り札にして象徴のカード。どうやらゾンビになっても、クロノス先生のデッキは万丈目ほど変わったわけではないらしい。むしろ万丈目が【ダークソード】なんてどっから持ち出したのかって話ではあるけれど。

「そして惑星探査車は、フィールドの自身をリリースすることでデッキからフィールド魔法を1枚サーチしますーノ。私が選ぶのは当然このカード、歯車街(ギア・タウン)。そしてこのカードを、このまま発動するノーネ」

 フィールドに一斉に広がる、大小さまざまな大きさや色の歯車で構成された機械都市。となるとやはりこれは、次のターンに今サーチした古代の機械巨人をアドバンス召喚するための下準備なのだろう。だが、そう思ったのも1瞬だった。

「魔法カード、トレード・インを発動。レベル8の古代の機械巨人を捨てまシーテ、カードを2枚ドローしますーノ」
「自分から古代の機械巨人を手放した……?」
「あとは、次のターンのお楽しみナノーネ。同胞の絆を発動したターンはバトルができないので、これでターンエンドしますーノ」

 清明 LP4000 手札:4
モンスター:ツーヘッド・シャーク(守)
魔法・罠:なし
 クロノス LP2000 手札:4
モンスター:古代の機械兵士(攻)
      古代の機械飛竜(攻)
魔法・罠:1(伏せ)
場:歯車街

「僕のターン、ドロー!」

 ツーヘッド・シャークの攻撃力は、1200と低い。だけどクロノス先生の場の機械の戦士たちもまた、下級モンスターとしてはそうたいした攻撃力ではない。このカード1枚あれば、一気に攻め込むこともできる。

「ツーヘッドを攻撃表示にして魔法カード、アクア・ジェットを発動!さらにダブルマジックコンボ、忘却の都 レミューリアを発動!この2枚の強化カードによる相乗効果で、ツーヘッド・シャークのステータスは大幅にアップ!」

 ツーヘッド・シャーク 攻1200→2200→2400 守1600→1800

 2枚のカードの重ねがけにより、一気にツーヘッドの攻撃力が元の倍にまで跳ね上がる。だけど、まだ足りない。そこからさらにダメ押しを加えるため、手札のカードを引っ張り出す。

「グレイドル・イーグルを召喚。もちろんこのカードも水属性、レミューリアの効果でステータスが上昇するよ」

 グレイドル・イーグル 攻1500→1700 守500→700

「バトル、グレイドル・イーグルで古代の機械兵士に攻撃!」

 グレイドル・イーグル 攻1700→古代の機械兵士 攻1300(破壊)
 クロノス LP2000→1600

「さらにツーヘッド・シャークで古代の機械飛竜に攻撃!」

 ツーヘッド・シャーク 攻2400→古代の機械飛竜 攻1700(破壊)
 クロノス LP1600→900

「……」

 あの伏せカード、てっきり何か仕掛けてくるかと思ったが……僕の考えすぎだったのだろうか。なんにせよ、ツーヘッドの2回攻撃能力でもう1度攻撃すればこのデュエルは終わる。ちょっと拍子抜けした感じはあるが、デュエルゾンビが基本的に雑魚になることを思えばまあこんなものだろう。むしろやたら強かった万丈目がいろいろおかしいだけで。

「これでとどめ!ツーヘッド・シャーク、もう一回……」
「トラップ発動……リビングデッドの呼び声、ナノーネ。古代の機械飛竜を攻撃表示で墓地から蘇生し、その効果でデッキから古代の機械射出機(アンティーク・ギアガカタパルト)をサーチしますーノ……」

 バラバラに砕け散った歯車がもう一度集結し、再び蘇った空飛ぶ機械の龍。なるほど、あのサーチ効果は特殊召喚でも使えるわけか。

 古代の機械飛竜 攻1700

「仕留め損ねたか……だけど残しとく理由もないね、構わないからそのまま攻撃!」

 ツーヘッド・シャーク 攻2400→古代の機械飛竜 攻1700(破壊)
 クロノス LP900→200

「伏せるようなカードもないし、このままターンエンド」

 古代の機械の共通効果の前では、せっかく握ったグレイドル・パラサイトも魔法・罠ゾーンを圧迫するカードにしかならない。相手モンスターの直接攻撃に反応してデッキからグレイドル1体をリクルートする効果、便利といえば便利なんだけど。

「ニョホホホホ……シニョール清明、なかなかの攻撃でしたが、伏せカード1枚出せないようならここからは私のターンナノーネ。永続魔法、古代の機械要塞(アンティーク・ギアフォートレス)を発動。さらに先ほどサーチしたこのカード、古代の機械射出機を発動し、その効果で古代の機械要塞を破壊するノーネ」
「わざわざ破壊するために発動……?」

 そう言うが早いが、歯車街の全歯車が急速稼働を始める。重い稼働音の響く中、急ピッチで製造された2体の機械戦士が地上に降り立った。

 古代の機械巨人(アンティーク・ギアゴーレム) 攻3000 
 古代の歯車機械(アンティーク・ギアガジェット) 攻500

「古代の機械巨人!?そのカードは特殊召喚できないはずじゃ!」
「ノンノンノン、これは古代の機械射出機の効果ナノーネ。自分フィールドにモンスターがいない時、手札から発動したこのカードは自分フィールドの表側カード1枚を破壊することでデッキから古代の機械を召喚条件を無視して特殊召喚することができマス。さらに古代の機械要塞は破壊された時、手札か墓地から古代の機械を1体特殊召喚することができる、私はこの効果で古代の歯車機械を特殊召喚したノーネ」
「そんな無茶苦茶な……」
「さらに私にはこのターン、まだ召喚権が残っていますーノ。わたしは歯車街の効果により古代の機械を召喚する際のリリースを1体軽減し、古代の歯車機械をリリースしてレベル9、古代の機械熱核竜をアドバンス召喚するノーネ!」

 それは、僕にとって全くの未知な機械龍。おそらくあのカードも射出機や飛竜同様、遊がどこからか持ってきたカードなのだろう。他の古代の機械と同じく錆びついた金属の鎧に包まれたその体はサイズこそおなじみの巨人や以前見たことのある巨竜とほぼ変わらないが、異質な点として体の中央にはその名の示す通りリアクター……その部分だけ他のクロノス先生従来の古代の機械カードとは異質な感じを放つ真新しい見た目のコアが内蔵されており、そこから不気味な赤いエネルギーの流れが全身に伝わってどくどくと脈打っている。

 古代の機械熱核竜 攻3000

「これでジ・エンド、授業終了ナノーネ。まずは古代の機械巨人でツーヘッド・シャークに攻撃、アルティメット・パウーンド!」

 巨人の右こぶしが振るわれ、いくら攻撃力が倍にまで強化されたとはいえそれでも2400止まりのツーヘッドの牙が打ち砕かれる。
 だけど、僕のもう1体のモンスターは戦闘またはモンスター効果による破壊を自分の力として操るグレイドル・イーグル。魔法か罠で除去をかけてこなかったということは、このターン攻撃を仕掛けてくるような真似はしてこないだろう。それとも、ゾンビ化で馬鹿になったから突っ込んでくるとかだろうか。だとしたらさすがに笑ってやろう。

 古代の機械巨人 攻3000→ツーヘッド・シャーク 攻2400(破壊)
 清明 LP4000→2400

「さらに、古代の機械熱核竜でグレイドル・イーグルに攻撃!と同時に効果発動、このカードが攻撃する場合、相手プレイヤーはダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスター効果を使用することができませんーノ」
「モンスター効果……!」

 胸のコアがひときわ赤く輝き、熱核竜がその口から熱線を吐き出す。それをまともに浴びたイーグルの全身がどろどろに溶けていき、銀色の液体を通り越してそのまま蒸発していった。

 古代の機械熱核竜 攻3000→グレイドル・イーグル 攻1700(破壊)
 清明 LP2400→1100

「さらに古代の機械熱核竜の効果発動。このカードが攻撃を行ったダメージステップ終了時に、フィールドの魔法か罠カードを1枚破壊するノーネ。レミューリア、破壊!」
「ぐううっ……!ま、まだ、次のターンになれば!」

 僕に残った手札のうち、1枚はグレイドル・パラサイト。だがもう1枚は攻撃力こそ300と低いが、その効果により相手プレイヤーに直接攻撃ができるドリル・バーニカルのカード。クロノス先生の残りライフはこれまでの過程ですでに200、これなら。
 だがそんな思考を読んだかのごとく、不気味な笑顔を作るクロノス先生。その笑みに応えるかのごとく、機械の龍の尾が動いた。まるで槍のように突き出されたそれが、僕の体を直撃する。

 古代の機械熱核竜 攻3000→清明(直接攻撃)
 清明 LP900→0

「な、なん、で……」
「ガジェットモンスターを素材とした古代の機械核熱竜は、1ターンに2度の攻撃が可能となるノーネ」
「く……」





 負けた。完敗だ。たった1ターンで、初期値そのままだったはずのライフポイント全てが奪われた。膝をつく僕の目の前でゆっくりとソリッドビジョンが消えていくと、入れ替わりにその向こう側からパチパチとやる気ない拍手をしながら遊が歩いてくるのが見えた。

「いやー、負けちゃったねぇー?残念残念、だけど負けちゃったんだし、何か罰を受けてもらおうかなー?じゃ、お仕置きっと。あ、もうそっちはどうでもいいよー」

 明らかに楽しそうに指を鳴らすと、クロノス先生がまるでおもちゃのスイッチでも切ったかのように唐突にその場に崩れ落ちる。かすかに胸のあたりが上下しているところを見ると、単に気を失っただけのようだ。
 そしてクロノス先生についてはそれでいいが、気になるのはその次の不穏な言葉だ。

「お仕置き?」
「そ、お仕置き。だって負けちゃったんだもんねー、まさかそれでペナルティー無しなんて甘い話があるなんて思ってないよねー?」

 足元の床に突然穴が開き、遊が喋る間にもみるみるそれは広がっていく。穴、といっても明らかにただの穴ではない。中が闇に塗り潰された、得体の知れない異空間に繋がっているような代物だ。どうにかそこから逃げ出そうとして、よりによってこの最悪のタイミングでデスベルトが光り出す。ほんの一瞬だけ動きが鈍った隙に人間が余裕で入れるぐらいのサイズになると、ゆっくりとその中に僕の体が沈み始めた。

「うわ……!これは!」
「ユーノは今、異世界にいるんだよ」
「え?」
「せっかくだし、同じところに送ってあげよう。別に今はそこで野垂れ死んでも生き残っても、どっちでもいいや。ほら、この間会った時に君の味方してた富野っていたでしょー?君が『ストーリー上明らかにおかしな場所と時で』死んだりしたら僕の居場所を彼にばらすことになっちゃうからそういう意味では生き残ってくれる方が楽でいいけど、別に来たら来たで今度こそ返り討ちにすればいいだけだしねー」

 相変わらず、何を言ってるのかの半分も理解できない。むしろ脳がどこかで、理解することを拒否しているような感覚さえ感じる。だけどこの穴が異世界に繋がるトンネルのようなもので、この向こう側の世界にユーノがいるのはわかった。もうすでに体の半分以上が暗闇に沈んでいて、どうあがいても抜け出すことはできそうにない。精霊の力を借りようにも、デュエルディスクもカードを引く腕もすでに足元に沈んでいる。
 なら、せめてできることをするしかない。

「……十代っ!」
「どうした、清明!?……うわっ、本当にどうしたんだよ!?」

 大声で、親友の名前を呼ぶ。幸いにも僕の声は届いたらしく、すぐに駆けつけてきてくれた。絶句する十代の後ろからも、どかどかと他のメンバーが口々に叫びながら走ってくる。

「……十代、訳を説明してる暇はないんだ。ちょっとドジ踏んじゃってね、今から別の世界に飛ばされるのさ」
「あ、清明」

 たったこれだけ話している間にも、僕の体は既に肩まで沈んでしまった。視点が低いので見上げるような形になりながらも、これだけの取り返しのつかないことをしてしまった人間としてせめて最後の責任を果たすために声を上げる。

「僕のことは気にしないでいいから、皆は早くレインボー・ドラゴンのカードを……必ず、絶対、アカデミアを基の世界に戻して!せめてみんなだけでも、正しい世界に帰って!」
「なんなんだよ、一体何が起きてるんだよ……!」
「いつかまたどこかで会えたら、その時はきっと話すから、さ。皆のことは頼んだよ、十代(ヒーロー)

 最後に半ばやけくそで目一杯カッコつけたところで、全身がすっぽり呑み込まれる。それとほぼ同時に、僕の意識も闇に飲み込まれた。 
 

 
後書き
そんなことよりワイトの理論上最大攻撃力がまた上がるんですってね。もうそろそろ夢想の引きの強さを証明するエピソードだったはずの『針虫1枚でワイトが3枚落とせる』が期待値で誰でもできるようになりそう。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧