| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは -Second Transmigration-

作者:navi
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第4話 孤独をうめる

 
前書き
第4話です
ではどうぞ~ 

 


父さんが恭也さんを呼びに行った後、俺はなのはを見ると、どこか悲しそうな表情をしているのに気付いた。


「なのは?」

「ぁ……なに?悠里くん」

「どうかしたのか?」

「え……なにが?」

「誤魔化さない。……恭也さんの名前が出たとき、様子がおかしかったぞ」


俺が言うと、なのはは少し暗い顔をした。やっぱり気付いてなかったんだな。


「何かあったの?」

「……」


だんまりか……つまり、あまり話したくないってこと。
……まぁ、無理に聞き出す必要は無いし。


「話したくない?」

「……ごめんなさい」

「そっか……なら、いいよ」

「え?」


なのはは驚いた顔をして俺を見た。俺は気にせずに言葉を続ける。


「なのはが話したくないなら、無理には聞かない。なのはもその方がいいだろ?」

「えっと……」

「まぁ、なのはが信頼してないだけなら話は別だけど……」

「そんなことないよ!!」


最後の言葉になのはは強く反応を示した。
俺は柄にもなく突然大きな声を出したなのはに驚く。
……そんなに変な事言ったか?


「悠里くんの事は大切なお友達だし、ずっと一緒だったもん!信頼してないわけないよ!!」

「わ、わかった。……変なこと言ってごめん」


なのはの迫力に俺は思わず体を引いてしまう。
……でも、なんか嬉しい。そういう言葉をちゃんと本人から聞けたんだから。


「……もう絶対にそんな事言わない?」

「言わない。言いません」

「絶対だよ?」

「わかったってば」


なのはの言葉に最後の方は苦笑しながら答える。
……まぁ、言って損はなかったけどな、個人的には。


「さてさて、話はそれくらいにして父さんと恭也さんを待つか」

「……悠里くん」

「ん?」

「……やっぱり、お話聞いて欲しいんだけど……ダメ、かな?」


なのははそう言って俺を見つめてくる。それでも、やはり言いにくいのだろう、少し躊躇いがちに言ってきた。


「いいよ。話してみて」

「うん。あのね……」


そこから俺はなのはの話を聞いていた。
内容はやはり恭也さんの事。どうやら、桃子さんの手伝いが終わってからなのはを迎えに来るまでの間、何かをしているらしい。それが何かは知らないが、なのはにとって今の恭也さんは恐怖しかないようだ。
……でも、たしかにわかる気がする。今の恭也さんって殺気がだだ漏れだしな。あれは流石に怖い。


「なにをやってるのかね、恭也さんは」

「うん……危ないことじゃないといいんだけど……」

「いや、そっちじゃなくて」

「え…?」


なのはは俺の言葉に首を傾げた。俺が言ってるのは、恭也さんが殺気をだだ漏れにしてなのはを怖がらせている事だ。
武人は精神と肉体の両立で初めて武人といえる。恭也さんは強いし武人としてもレベルが高い。その恭也さんが殺気をだだ漏れにしてるってことは、かなり精神的に荒れているってことだ。
どうしたものか……


「それじゃあ、なのはに一つ質問」

「ふぇ?」

「なのははどうしたいんだ?」

「え?」

「一番大事なのはね、そう思ったなのははどうしたいか、だよ。なのはは恭也さんを止めてほしいのか、それとも自分をかまってほしいのか」

「だって……私が我慢すれば、みんなの迷惑にならないし……」

「なのは、俺はなのはが何をしたいのか聞いてるんだ。別にワガママを言うんじゃない。なのはの気持ちを教えてほしいんだ」


なのはは他人を優先してしまい、自身の気持ちを抑圧してしまう傾向がある。それはなのは自身がいい子でありたいという願望であり、嫌われたり、迷惑をかけないように、そういう少女を『演じていた』という部分がある。
だから、この場でなのはの気持ちを知る必要があった。


「私は……家族と一緒にいたい……けど、お父さんが大変なのに、そんなのワガママだよね……」

「そんなことないって」


むしろそれが普通だ。今の年齢で家族と一緒に居たくない人がいるわかなけない。なのはの言ってるのはワガママなんかじゃない。それが当たり前であり、当然なのだから。


「でもね、お父さん達と居られないのはいやだけど、そんなに寂しくはないんだよ」

「…どうして?」

「……悠里くんが、いるから」

「…………え?」

「家族といれないのは寂しいけどね、悠里くんが一緒にいてくれるから寂しくないよ。それに……悠里くんが優しいから、一緒だと楽しいもん」


……なんてセリフを言うんだ、この子は。思わず抱き締めたくなったじゃないか。本当に俺には勿体ないくらいいい子だよ。


「ふふ……」

「どうかしたの?」

「……嬉しかっただけだよ。ありがとう、なのは」

「ううん、本当の事だもん」


俺となのははお互いに笑い合う。なのはも少し元気になったみたいだ。よかったよかった。


「あ、それとねなのは」

「うん?」

「寂しくなったら、いつでもウチに来ていいし、いつでも頼ってほしい」

「でも……悠里くんに迷惑掛けちゃうし……」

「本当に迷惑なら、こんなこと言わないし相談だって乗らないよ。俺は、なのはが困っている時は助けてあげたい。だから、本当に困ったりした時は頼って欲しいな」

「悠里くん……うん、わかった。その時はお願いね」


なのはは少し考えてから頷いた。あとは少しでもこの子の不安を取り除ければいいんだけど……


「じーっ……」

「…?どうし……」

「えいっ♪」

ギュッ


なのははいきなり俺に抱きついてきた。俺は少し体が後ろにいったが、その場に止まった。


「なのは?」

「な~に?」

「えっと……いきなりどうしたんだ?」

「なんとなく♪」

「はぁ…?」


なんとなくで抱きつくのか?……まぁ、いいけどさ。


「ただいま。悪いな2人とも。もう少しで恭也来るからさ、それまで待ってt……」


そこへ父さんが帰ってきて、今の状態が見られた。それを悟ったのか、父さんはニヤニヤと笑いながら見てきた。


「( ̄  ̄)……( ̄ー ̄)ニヤ」

「……なんだよ父さん?」

「いや~、お前も隅には置けないな悠里?なのはちゃんからそんな事されるなんて……」

「あっそう。……なのは、ご飯の準備するから離れてくれない?」

「え~…」

「え~、じゃない。……ほら、さっさとする」

「は~い……」


なのはは渋々と俺から離れる。……というかホント、何故抱きついてきたんだ?どうでもいいけど。

「それにしてもいい雰囲気だったな。なんかあったのか?」

「別に。大したことじゃないし」

「本当か~?どうなんだなのはちゃん?」

「えっと……その……」

「父さん、あんまりしつこいと飯抜くから」

「えっ?ちょっと待てよ、なんか扱い酷くない悠里!?」


後ろで何か言ってる父さんを無視して、俺は料理を温め直した。何はともあれ、今日も平和だ。



 
 

 
後書き
第4話でした。
次回は一波乱あります。
どうぞお楽しみに
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧