| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

FGOで学園恋愛ゲーム

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

六話:肝試し


 夏の太陽も落ち、夜空にコウモリが飛び交う時間帯。
 普段は学校にいない時間帯にぐだ男達は集まっていた。
 そう、肝試しを行うために。

「何でもいいからとっとと始まれよな……お前もそう思うだろ?」
『そうだね、モードレッド』
「はは、やっぱお前とは気が合うな。気が合うってのは重要なことだ」

 行儀悪く机の上に座るモードレッドと話しながら開始の合図を待つ。
 なんでも事前に配られていた自分の番号を放送で呼ばれたら廊下に出てペアと合流するらしい。

「そういや、お前幽霊とか苦手か?」
『怖くはあるけど立ち向かえないほどじゃない』
「ハッ、お前のそういう素直なところ悪くないぜ」

 まるで悪ガキのような笑みを浮かべるモードレッド。
 そんな姿にぐだ男は子供みたいだなと思うが言えば怒ることは間違いがないので黙っておく。

「すまない。みんな、静かにしてくれ。どうやら合図が来たようだ。これは……テレビ放送か」

 委員長のジークフリートの声掛けで教室にいる生徒が一斉にテレビに目を向ける。
 すると、そこには夜とは正反対の煌びやかな黄金の衣服を身に着けた男が現れる。

【余は太陽王オジマンディアス。余の言葉をもって今宵の宴は開演する。ありがたく思うがいい】

「なぁ、ぐだ男。こいつムカつくんだけど。処す、処しちゃう?」
『落ちついて、モードレッド。画面が壊れるだけだから』

 自らを絶対強者と疑わない三年生のオジマンディアスの姿に眉を引くつかせるモードレッド。
 そんな友人を宥めつつぐだ男はオジマンディアスの言葉に耳を傾ける。

【校舎に張り巡らされた試練を乗り越え、見事、意識を失うことなくゴールに辿り着ける勇者がいることを願おう。それでは開演の―――】

 ズルリとずれるオジマンディアスの―――首。
 理解できずに画面を見たまま凍り付く生徒達。
 しかしながら、当の本人は蚊に刺されたような軽さで首を元に戻す。

【なんだ? 余の首は何ともないぞ―――おっと】

 今度は先程よりも明確に首が滑り落ち危うく肉が見えそうになる。
 どこかの教室から悲鳴が聞こえてくるがそれでもオジマンディアスの様子は変わらない。

【それでは進むがよい! 余がその様を見届けてやろう!!】

 大層なセリフを首がズレたまま言い切り画面から消えるオジマンディアス。
 静まり返る教室に1番目のペアを呼ぶ放送が流れる。

「な、なぁ……お前は何番目なんだ?」
『10番目』

 沈黙した空気が嫌なのかモードレッドが話題を振ってくる。

「オレは15番目だな。お前より後か……ま、お前が気絶してたら体育館まで引きずってやるよ」
『優しくお願い』
「そこは否定するところだろ? ま、いいけどな」

 ホントに仕方のない奴だと呆れたような顔をするモードレッド。
 しかし、心なしか嬉しそうな表情にも見えるので不思議だ。
 二人してそんな話をしていると順番が進んでいき8番目になる。

「む、俺の番か」
「あら…私のペアはあなたなのですか?」

 放送と共に同時に立ち上がったジークフリートとブリュンヒルデ。
 どうやらくじ引きの結果同じクラスの人間となることもあるらしい。

「あなたとか。頼りのない身だがよろしく頼む」
「ええ、ジークフリートさん…いいえ、シグルド」
「む? すまない。確かに俺の名前はシグルドとも読めるが違う名前だ」
「シグルド…? シグルド、愛さなきゃ…殺さなきゃ……」

 シグルドという名前に何かスイッチがあったのか瞳から光が消えるブリュンヒルデ。
 しかしながら当の本人は彼女が何を言っているのか聞こえないらしく首を傾げるばかりである。

『ジークフリート……気を付けてね』
「…? ああ、去年のようにはならないだろう。それに背中は彼女に守ってもらう」
『寧ろ背中に気を付けて!』

 必死に友に警告を促すぐだ男だったがジークフリートはどういうことか分からないとった顔をする。

「シグルド…行きましょう」
「すまない。それと名前の件だが……」
「ああ…殺さなきゃ…」

 美男美女の組み合わせであるがどこか恐ろしさを感じさせるペアが消える。
 願わくば二人共無事にゴールして欲しいものだ。

『無事だと良いんだけど……』
「オレに言うなよ。それよりほら、そろそろお前の番じゃねえのか?」

 モードレッドに言われて自身の番が近づいてきていることを思い出す。
 自身のペアは誰になるのだろうかとぼんやりと考えていると10番の放送が流れる。
 行けば分かるかと切り替え、腰を上げたところで同じように腰を上げたジャンヌ・オルタと目が合う。

「……ああ、あんたなのね。ま、誰でも同じだけど……知り合いで良かった」
『最後なんか言った?』
「何でもないわよ。ほら、こんなイベントさっさと終わらせましょ」

 プイと知らんぷりをしてライトを手に外に出ていくジャンヌ・オルタ。
 それを足早に追いかけていくぐだ男の足は心なしか軽やかであった。
 途中で憎まれ口を叩かれながらも追いついたぐだ男はルートの確認をする。

『俺達の場合は理科室に行って、それから図書室、保健室を回って最後に体育館だって』
「フン、そんな道簡単じゃない。いいわ、一気にクリアするわよ」
『ジャンヌ・オルタはこういうの平気?』
「当たり前でしょ。幽霊なんて非科学的なもの―――ヒャッ!」

 自信満々に話していたジャンヌ・オルタが突然可愛らしい悲鳴を上げる。

「あ、あんた急に首元に触ってきてんじゃないわよ!」
『触ってないよ?』
「嘘言ってんじゃ―――キャッ!?」

 再び悲鳴を上げてのけ反るジャンヌ・オルタ。
 確かに冷たい何かに触れられた感触はあるが振り返っても誰もいない。

「……本当にあんたじゃないのね?」

 頷くぐだ男の姿に不安げに辺りを見るが当然誰も見えない。それも当然だろう。
 先程からジャンヌ・オルタに触れているのは気配を遮断したハサンなのだから。
 百の貌のハサンが定番のコンニャクを彼女の肌に当てているのだ。
 普通であればバレバレなコンニャクもハサンにかかれば不可視のコンニャクとなるのだ。

『本当は苦手なんじゃ……』
「そ、そんなわけないじゃない! くだらないこと言ってないで早く行くわよ!」

 口では強がりながらもペースを落としぐだ男とはぐれないようにするジャンヌ・オルタ。
 そんな気配に一人心の中で可愛いなと思いながらぐだ男は彼女に付き従う。
 
「……理科室に着いたけどどうするの?」
『スタンプを押すんだけど……あ! あの机の上にあるやつだと思う』

 理科室に辿り着いた二人だったが何も異変はない。
 慎重に中の様子をうかがい机に近づくが何も起きない。

『理科室といえば人体模型が動き出すんだけど……』
「な、なに言ってんのよ。動くわけないでしょ」

 奥の方にいる人体模型をじっと見つめるが動く気配はない。
 それに安心しスタンプを押すがやはり何も起きない。

『終わったよ。もう出ても大丈夫のはず』
「ハッ、身構えて損しちゃったわ。そうよね、人体模型が動くはずないもの…うん」

 心底安心したような顔をして一刻も早く理科室から立ち去ろうと扉に手をかける。
 しかし、ぐだ男は違和感に気づく。最後に入ったのは自分の方だが自分は―――

『待って、ジャンヌ・オルタ! 俺は―――扉を閉めてない!』

 ―――扉を開け放して(・・・・・)おいたはずなのだから。

「―――え?」

 ぐだ男の声は間に合わずジャンヌ・オルタは扉を開けてしまう。
 月明かりが差し込み扉の外に居た者を照らし出す。
 細長い体に、不気味なまでに青白い肌。見る者を威圧する瞳。手にした大槍。
 そして何より、その体を染め上げるのは―――真っ赤な血飛沫であった。

「キャァアアアッ!」

 安心したところへの不意打ちに思わず悲鳴を上げて後ろに逃げるジャンヌ・オルタ。
 ぐだ男はそんな彼女に前に立ち庇う様に震える足で敵と対峙する。

「俺に立ち向かってどうするつもりだ? 無駄な時間を使うだけだ」
『…! その声、それに一言足りなくて煽っているように感じる話し方―――』

 ぐだ男の脳裏にある人物が思い浮かぶ。

『―――カルナさんかッ!』
「正解だ。ところで先に行かないのか? 俺の役目はもうすんだ。お前達を止める理由はない」

 先程の緊張感はどこにいったのか、相手が分かった途端に気が抜けるぐだ男。

『どうしてまたお化け役なんかしているんですか?』
「頼まれたからな。俺の見た目はメイクがしやすいとな」

 相も変らぬ無表情で淡々と答えるカルナ。
 三年生の彼は校内でも見た目から良く怖がられているが本当は優しく、頼まれごとは断らない。
 人はそんな彼を施しの英雄と呼んでいる。

『分かりました。それじゃあ、行こうかジャンヌ・オルタ』
「そ、そうね。全く驚かせるんじゃないわよ……」
「これは相手を驚かせる趣旨の催しではないのか?」
「そういうことを言ってるんじゃないわよ!」

 どこか噛み合っていない会話を繰り広げた後に二人並んで廊下に出る。
 そんな二人にカルナが最後に忠告を行う。

「廊下を通る場合は急いで進むべきだろう。あれ(・・)は俺と違って容赦がないからな」
『あれ?』
「後ろを見てみろ」

 言葉通りに振り返る二人。
 廊下の向かい側からこちらの方へ駆けてくるものがいる。
 白い頭巾を頭から被ったような見た目にギョロリとした瞳。
 極めつけはアンバランスにつけられた二本の人間の足だ。

「ちょ、何よあの気持ち悪いやつ!?」
『メジェド。目を合わせたら呪われる。好物は人間の心臓なエジプトのゆるキャラ』
「それのどこがゆるキャラよ! どうみてもキモキャラでしょ!!」

 メジェドに背を向け全力で逃げ去りながら話す二人。
 しかし、メジェドは流石は神とでも言うべきか、気持ち悪い程の速さで追ってくる。
 取りあえずどこかに逃げ込もうと二人して空いている教室を探す。

『ジャンヌ・オルタ、こっち!』
「あ…!」

 図書室の扉が開いていることに気づきジャンヌ・オルタの手を掴み飛び込む。
 そしてしっかりと鍵をかけてメジェドが過ぎ去るのを息を殺して待つ。

『……行ったみたい』
「そうね。それは良いとして…い、いつまで手を握ってんのよ」
『あ、ごめん』

 慌てて手を放すが今度は顔が火照ってしょうがない。
 チラリとジャンヌ・オルタの表情を見るが彼女の方も恥ずかしそうに顔を赤らめていた。

『…怒ってる?』
「べ、別に、この程度で怒ったりしないわよ……さっきは守ってくれたし」
『さっき?』
「何でもないわよ。ほら、ここ図書室だし早いとこスタンプを押しましょ」

 カルナに対して自分を守るために前に出てくれたことを口にするがぐだ男には思い当たらない。
 そのことに複雑な気分になりながらも今度は自分がスタンプを押しに行く。

「これでいいのよね。また、何か起こらないうちに進みましょ」

 振り返りぐだ男の方を見るが彼は固まっていた。
 そして自分の背後を呆然とした表情で見つめている。

「な、なによ。こんな時に悪ふざけなんて―――」

 そう言って振り返り彼女は絶句する。
 それは恐怖ではない。ただ、単純に脳が処理できなかったのだ。
 暗闇に浮かび上がる目の前の―――マッスルを。



「―――アイドルに興味ありませんか?」



 まるで岩のような筋肉を包むスーツ。
 折り目正しく反逆されたシャツにネクタイ。
 そして、手錠による拘束を受けながらも丁寧に差し出された名刺。

「インペリアルローマ事務所で社畜剣闘士(プロデューサー)を務めているスパルタクス、人呼んでスパPだ」

 座右の銘『いつでも笑顔』を忠実に守る満面の笑み。
 だというのにその男はどこからどう見ても―――マッスルであった。

「『ああああああッ!!』」

「アッセイッ!」

 ジャンヌ・オルタが衝動的にスパルタクスをボコボコにする。
 ぐだ男が素早く鍵を開けて逃走の経路を確保する。
 そして二人揃って脇目も振らずに逃げ出す。
 二人にとってはそれだけの衝撃だったのだ。

「はぁ…はぁ…なによ、あいつ……反逆大好きな人相してるのにアイドルってなに?」
『ジャンヌ・オルタの反抗的な態度が反逆ととられたんじゃ?』
「あんなのと一緒にしないでくれる!?」

 息を切らして廊下に座り込む二人。
 しばらくそのままの状態で英気を養う。

「それで後はどうなるの?」
『後は保健室。それが終われば体育館でゴール』
「あと少し……次は何が来るのかしら」

 気づけば保健室の近くに来ていたのでそのまま歩いて向かう二人。
 そして慎重に中の様子を確認し、誰もいないことを確認し入る。

「……何もないわね」
『外にも誰もいない』
「それならそれでいいわ。これで最後のスタンプ…と」

 最後のスタンプをしっかりと押すジャンヌ・オルタ。
 その瞬間、まるでスイッチが入れられたかのような機械音が響いてくる。
 反射的に音のする方向を見る二人。

「ベッドからなんか出てきてるわよ……」
『人? いや、あれは人形?』

 ベッドの中から這い出てきたのはオートマータ。
 機械仕掛けの存在だと分かっているのでジャンヌ・オルタは特に恐れない。

「ハッ、今更人形が一体出てきた程度じゃ驚かないわ」
『……ジャンヌ・オルタ、外見て』
「はあ? 何を言って……」

 外を見て言葉を失うジャンヌ・オルタ。
 目に映ったのは遠くから行進してくるヘルター・スケルターだった。
 それだけなら驚かない。真に驚いたのは、その数だ。

「なんで…廊下が埋まる数がいるのよ……」

 廊下を埋め尽くしながら進むヘルター・スケルターの威容に圧倒される。
 だが、最も恐ろしいのは彼らではない。その軍隊を率いる者だ。

「速やかに患者を確保しなさい」
【イエス、マム】
『何やってるんですか、ナイチンゲール先生!?』

 ヘルター・スケルター達に指示を出しているのは保健室の主ナイチンゲールである。

「私は気が付きました。人の手では助けることができない人々も機械の力を使えば助けることができると」
『なるほど』
「なので彼らを使い―――病原菌を排除します」
『さっぱり分からない』

 一斉に進行しだすヘルター・スケルターから逃れるために保健室を飛び出す。
 すると何故か彼はこちらを追って来る。

「なんでこっちを狙うのよ!?」
「あのオートマータは感染症を発症した人間という設定です。そしてあなた方は彼と接した。つまり患者です」

 何故かナイチンゲールが先頭となって追ってきながら設定を説明してくれる。

『これってもしかして訓練?』
「確かに訓練です。しかし、例え訓練であっても―――私は殺してでもあなた方を救います!!」
『無茶苦茶だ!』

 逃げる患者に追う医者。
 何ともおかしな、しかしながらお互いに譲れないデッドレースが幕を開ける。

「逃しません」
「なによ、あれ!? 走り方が完全にターミネーターなんだけど!!」
『いいから走ろう! そうしないと脱落する!』

 未来からの暗殺者のように無表情かつ完璧なフォームで追ってくるナイチンゲール。
 先程のメジェド程の殺傷力は持っていないというのに恐ろしさは段違いだ。
 鋼鉄の白衣の異名は伊達ではない。

「仕方ありません。みね撃ちです」
『弾丸にみね撃ちってあるんですか!?』

 容赦なく発砲してくるその様は殺人鬼にしか見えないが彼女は救おうとしているだけだ。
 そう、例え殺してでも。

『このままじゃ……あれは!』
「うそ、あれキモキャラじゃない! これ挟み撃ち状態!?」

 運の悪いことにぐだ男達の目の前にはメジェドが迫ってきていた。
 前門のメジェドに後門の看護師。絶体絶命である。

『いや…これはチャンスだ』

 しかしながら、ぐだ男の精神は諦めることを良しとしなかった。


『ナイチンゲール先生! あれは―――感染症の原因という設定です!!』
「なるほど…! では優先順位としてはあちらを先に―――排除しなければいけませんね」


 ナイチンゲールの眼光がメジェドを射抜く。
 そのあまりの迫力にメジェドは急停止し彼らを見つめる。
 だが、彼女は止まることはしない。

「全軍―――突撃です!」
【イエス、マム】

 ヘルター・スケルターの大軍隊とナイチンゲールがメジェドに襲い掛かる。
 彼女達の予想外すぎる行動にメジェドは混乱し逆走を始める。
 しかし、捕まるのは時間の問題であろう。この学校で彼女に勝てる存在はいないのだから。

『嵐は去った』
「……あんた意外と外道?」
『卑怯だと思う? なら、それが彼らの敗因だ』

 へたり込み、ぐだ男の使ったスケープゴート作戦に白い眼をするジャンヌ・オルタ。
 だが、ぐだ男は悪びれることなくどこかの誰かのまねをする。

『とにかく、今のうちにゴールしよう』
「それもそうね…って、あれ?」

 立ち上がろうとするジャンヌ・オルタだったが気が抜けたためか立てない。
 そんな彼女のためにぐだ男は何も言わずに手を差し伸べる。

「……しょうがないわね」

 いつもであれば馬鹿にするなと反抗していただろう。
 しかし、今は不思議とそんな気にはならなかった。
 彼女は若干頬を染めながら手を取り立ち上がるのだった。

『じゃあ、行こうか』
「ええ、そうしましょう」

 前を歩くぐだ男の背中を盗み見しながら彼女はボンヤリと考える。
 彼であれば、もしかすれば自分のことを―――

「……バッカじゃない」
『なにかあった?』
「何でもないわ。ほら、さっさと行くわよ」

 顔を見られたくないので彼を抜き去り前に出る。
 そうだ。あり得るはずがないのだ。
 誰かがこんな自分のことを―――愛してくれるなど。





 二人が体育館に着いたころには試練を切り抜けてきた生徒が既に集まっていた。

『そう言えばここでもなにかあるのかな?』
「さあ、私としてはもうどうでもいいけど」

 何の連絡もないままに過ぎる時間に全員が不思議がっているところで舞台にかけられていた幕が上がる。何があるのかと全員の視線が集中し大取り(・・・)が現れる。

「うむ、皆の者よくぞ余のライブに集まってくれたな」
「ちょっと、なに(アタシ)を抜いてんのよ!」

 煌びやかなステージ。そしてその中心にいるのは煌びやかな少女二人。
 これだけであれば何の問題も、否、その少女達だからこそ問題がある。



「心配するでない、わかっておる。今日はこのネロ・クラウディウスと」

「エリザベート・バートリーの一夜限りのスペシャルなライブを行うのよ!」



 あまりの出来事に目が点になっていた生徒達が状況を理解する。
 そして、全員がこれから起きる惨劇を予想し悲鳴を上げた。

「ああ、この大歓声……燃えてきたわ!」
「うむ、黄色い悲鳴という奴だな。余も今日は全身全霊をもって歌うぞ」

 悲鳴を自分達への歓声だと認識し気合に満ち溢れる二人。
 一部の生徒達は外に脱出しようともがくがどういうわけか外から鍵が閉められている。
 後に生徒達は語る。この時ほどこの学校を恨んだことはないと。


「「さあ―――Let’s start!!」」


 今年の肝試しは撃墜率100%を叩き出しカルデア学園の伝説となったのだった。

 
 

 
後書き

もうちょいしたら夏休みに入ります。
夏といえば浴衣や水着がありますよね。
……何が言いたいかはわかりますね? 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧