| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

マゾヒズム

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

4部分:第四章


第四章

「是非共ね」
「どうしてもなの?」
「安心しなさい」 
 怯えた感じを見せた我が子にだ。あえてだった。
 母として今度は優しい顔になりだ。美也子は告げたのだった。
「悪い様にはしないわ」
「本当に?」
「お母さんが貴女に嘘を言ったことはあるかしら」
「それは」
「ないわよね」
「ええ、ないわ」
 このことは確かだった。美也子は雛子にとっては優しい母なのだ。誰よりもだ。
 それでだ。彼女も言うのだった。
「そんなことは一度も」
「そうね。じゃあいいわね」
「貴弘君にも何もしないのよね」
「勿論よ。私もお父さんもね」
 今は一言も話さない父の顔も見てだ。母は娘に話した。
「絶対にしないわ。だからいいわね」
「ええ、じゃあ」
「パーティーの用意をしておくから」
 実に楽しげに言う美也子だった。
「それじゃあいいわね」
「ええ、じゃあ」
 こうしてだった。雛子はその彼を連れて来ることになった。次の日曜日にだ。
 雛子は青いブレザー、彼の通っている制服の彼をだ。連れて来たのだった。見れば背は高くすらりとしている。黒髪の如何にも真面目そうな外見の少年だ。
 その彼を案内してだ。美也子はだ。
 穏やかな笑みでだ。こう言ったのである。
「いらっしゃい。雛ちゃんのお友達ね」
「はい、池上貴弘といいます」
 こうだ。彼は美也子に頭を下げてから名乗った。美也子の横には省吾がいる。二人は落ち着いた服で玄関に並んで立っている。そのうえで学校の制服姿の娘と彼を出迎えていたのだ。
 その貴弘にだ。美也子は優しい声で尋ねた。
「あがって。それでね」
「はい」
「雛ちゃんとはどうしてお友達になったのかしら」
「実は部活が同じで」
「バスケ部で?」
「それで一年の時に同じクラスでして」
 このことをだ。貴弘は自分から美也子に話した。
「その縁で」
「付き合う様になったのね」
「あの、別に付き合うとか」
「いいのよ。それはね」
 全てを包み込む優しい笑みだった。その笑みを彼に向けて安心させたのである。
 そのうえでだ。美也子は彼をまた誘ったのだった。
「とにかくあがって」
「あっ、はい。それじゃあ」
「それでね。パーティーの用意をしてるから」
「パーティーといいますと」
「だって。雛ちゃんがはじめてお家に呼んでくれた彼氏なのよ」
 それでだというのだ。
「だからね。歓迎のパーティーをね」
「用意してくれたんですか」
「だからあがって」
 また誘う美也子だった。
「それで皆で楽しみましょう」
「あの、じゃあ」
「そうよね。それじゃあね」
 これまで二人のやり取りを見守っていた雛子もだ。母がずっと優しいままでいるのを見てだ。
 安心してだ。こう貴弘に言ったのだった。
「あがって。それでね」
「パーティーにね」
「どんなパーティーをするかわからないけれど」 
 首を傾げさせながらだ。雛子は言った。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧