| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

IS~夢を追い求める者~

作者:かやちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第2章:異分子の排除
  第28話「金銀転校生」

 
前書き
ラウラ再登場です。
ちなみに前回の戦闘後の話の続きからです。
 

 






       =桜side=



「ふむ......。」

「...あの、どうですか...?」

  キーボードを叩くのを中断し、ユーリちゃんに向き直る。

「...十中八九、“エグザミア”の意志だな。」

「エグザミアの....意志?」

  模擬戦が終わった後、ユーリちゃんは戦闘中の異変をAIと共に報告してきた。
  だから、その解析をしたのだ。

  ちなみに、ユーリちゃんは決別のための戦いをしたので、特に戦闘後での元姉との会話はなかった。...まぁ、これからもないだろうな。

「あぁ、ISコアにはそれぞれ意志が宿ってるのは話しただろう?」

「はい。確か、束さんや桜さんでも干渉する事はできない...と。」

「ISコアの意志は一種の“命”だからな。束に至っては自分の子供を手に掛けるようなものだ。そりゃあ、干渉できないさ。」

  というか、ISコアの“意志”が、どんなシステム干渉をも上回るブロックをするからな。

「...まぁ、そのブロックの堅さが今回は災いして、俺でも原因が分からなかったけどな...。」

「...そうですか...。」

「だが、推測はできる。」

  というか、逆に絞り込めたな。

「原因が分からないと言ったが、それは範囲を狭くして言った場合だ。広く見れば原因は分かっている。...もちろん、それはさっき言った通りISコアの意志だな。」

「なるほど....。」

「....で、あんな事になった原因は...多分、“エグザミア”の特殊性からだろうな。」

「特殊性ですか?」

  エグザミアは番外世代。最終世代ですらないからな。

「AIを搭載したり、他にも色々な試みをしたからな。その分、エグザミアの経験が積まれて、他のコアの意志よりも一線を画した学習能力を備えてるんだろう。」

「....それが、今回のと一体どんな関係が...。」

「...俺の予想ではだけど、ずばりユーリちゃんを護るためだな。」

  尤も、これはISにとっては普通の事なんだけど、今回ばかりは少し違う。

「見れる範囲でデータを見させてもらったけど、あの爆発時、ユーリちゃんの身を案じる様に勝手に武装“魄翼”が展開されている。」

「...あ、ホントです。」

「...で、その後信じられないが、エグザミアはユーリちゃんの経験を読み取ったんだ。」

「経験を...ですか?」

  ...あぁ、こっちの言い方じゃ少し分かりづらいな。

「正確には、記憶を...だな。」

「えっ...!?」

  記憶を読み取られるという事に、やはり驚くユーリちゃん。

「あの行動と、ディアーチェ達が聞いた“八つ当たり”という言葉を照らし合わせると....怒りでも抱いたんじゃないかな。彼女に。」

「.......。」

「ちょっと主であるユーリちゃんを護ろうと表に出たけど、記憶を読んだら思った以上に対戦相手に腹が立ったので憂さ晴らししたって所か。」

「...なんというか、私を想ってくれてるのは分かりますが...恥ずかしいです。」

  まぁ、過保護にされてるとなぁ...。

「ま、そんなとこだ。VTシステム(あの時)みたいな感じじゃないから安心しな。」

「...はい。」

「..あ、一応軽くメンテしておくぞ。」

「あ、そうですか?ありがとうございます。」

  そう言ってユーリちゃんは部屋を出て行く。

【――――。】

「...いや、暴露したのは悪かったって。」

  そこで、なんか滅茶苦茶視線を感じるのでそっちに向けてそう言う。

「...一応確認するが、別に害意はないんだな?」

【―――――――。】

「...そうか。なら、いいや。」

  そう言って会話を打ち切る。...まぁ、いつまでも会話してられないしな。

〈...貴様、今のは...。〉

「まぁ、ディアーチェの予想通りだと思うよ。できれば仲良くしてやってくれ。」

〈...まぁ、貴様がそう言うのならいいが...。〉

「じゃ、メンテしておいてほしい所言ってくれ。」

  この後、ディアーチェ達に指摘された所をメンテしていった。

「(...そういや、織斑の所で引っ越し騒動があったな...。となると明日か?)」

  これから来る“解決すべき事”を思い浮かべつつ、作業は進んでいった。









  翌日、なんか変な噂が囁かれていた。
  どうやら、今月のトーナメントで勝つと、織斑や秋十君と付き合えるとかいう噂が流れているらしい。...噂って怖いな。
  ちなみに、なぜか俺は除外だった。というか、この噂も女子から直接聞いたし。

「(やっぱ男扱いされないか...。もう、諦めようか?)」

  別に、そこまで困ってる訳じゃないし。区別する所はしっかり区別してるからな。

「...噂に流される様って、傍から見ればここまで異様なんですね...。」

「...あー、女尊男卑に流されてた頃の事か...。」

  すぐ近くに来ていたセシリアの言葉にそう返す。

「....というか、噂の発端さん?」

「「「あ、あははは....。」」」

  本音を始めとした、いつもの三人組が苦笑いする。
  ...どうやら、織斑と篠ノ之の話を盗み聞きしていたようで、その事を噂していたらなぜか捻じれて伝わってしまったらしい。

「(....しっかし、相変わらず女子は会話のネタに事欠かないな..。)」

  なにも噂の事だけでない。一部ではISスーツのデザインとかで会話している所もあった。

「あ、そう言えば桜さんのISスーツって...。」

「もちろん、うちの会社のだ。最近は普通に服として着れるのも開発してるっけ。」

  その話題について俺も近くの女子に聞かれたので、答える。
  機能かデザインを優先するとかで派閥があるらしいな。そういや。
  束も、一介の女性だから、デザインには少々気に掛けてるらしいし。

「普通の服でって...結構凄い事じゃない?」

「...まぁ、うちの所はそういうのにチャレンジする傾向が多いからな...。」

  ジェイルさんとか、グランツさんとかな。

「デザインか機能を優先するかでよく揉めるなら、両方兼ね備えていればいいんじゃね?っていうのが、うちの開発スタンスだしな...。」

「でも、そう簡単にはいかないんじゃ?」

「そりゃあな。ま、ISの本来の用途を考えれば優先するのは機能だろう。」

  デザインを優先して宇宙に行った所で...な?

「あれ?そういえばあっきーは?」

「ちょっと四組の方に行ってる。もうすぐ...お、戻ってきた。」

  秋十君が教室の後ろのドアから入ってくる。
  ついでに言うと、前の方からは織斑が入ってきていた。

「ふぅ、間に合いました。」

「遅かったな。何があったんだ?」

  席に座る秋十君に、俺がそう聞く。

「マドカに色々聞かれてまして...。なんか、トーナメントに優勝したら~っていう...。」

「あー、このクラスでも騒ぎになってるな....。」

  ...と、そこで山田先生が入ってきて、ISスーツについて話していた女子にスラスラと説明している。
  やはりちゃんと先生してるんだなと思ったが、またもやからかわれてた。
  ...うん、まぁ、親しみやすいのは分かるが、先生に渾名はやめとけ...。

  まぁ、そんな事があったけど、SHRが始まり、皆席について静かになる。
  千冬が今日から始まる実戦訓練とか、ISスーツの注文とかについて説明する。
  ...だがまぁ、忘れたら水着で、それすら忘れたら下着ってのは...。
  まぁ、忘れなければいい話だし、そんな事にはならないだろう。

「今日はなんと、転校生を二人も紹介します!」

  千冬の連絡事項が終わり、次に山田先生がそう言う。その言葉で少しざわめく。
  少しだけなのは、やはり千冬がいるからだろうな。本来ならもっと騒がしいだろう。
  ...っと、入って来たか。

「シャルル・デュノアです。フランスから来ました。皆さん、よろしくお願いします。」

  金髪にアメジストの瞳の人物が、()()()制服に身を包み、そう名乗った。
  ...ふと思ったが、それで本当に()()()()れるのか?

「...だ、男子生徒...?」

  女子の一人がそう呟く。...え?誤魔化せれてる?

「「「「きゃぁあああああああーーっ!!!」」」」

「っぇ...!?」

  突如響く歓声に、デュノアもビビる。
  あ、俺と秋十君、あと本音には耳栓を渡しておいた。大体こうなるって分かってたし。

「男子!四人目の男子よ!」

「しかも守ってあげたくなる系の!」

「私、このクラスに入れてよかったー!」

  口々に騒ぐ女子達。...あー、そんなに騒いだら...。

「静まれ!!」

  ...とまぁ、千冬に鎮静化させられるよなぁ...。

「二人いると言っただろう。もう一人が終わっていない。騒ぐのはその後にしろ。」

「で、では、入ってきてくださーい....。」

  さっきの歓声にやられたのか、弱々しく山田先生がそう言う。
  ...で、入ってきたのが...。

「っ....!」

「挨拶をしろ、ラウラ。」

「はい、教官。」

「...ここでは織斑先生と呼ぶように。」

  入ってきて千冬とそんなやり取りをしているのを、秋十君は驚いて見ている。
  ...そういや、知らなかったっけな。

「ラウラ・ボーデヴィッヒだ。ドイツ軍IS部隊“シュヴァルツェア・ハーゼ”隊長。階級は少佐だ。...少々、とっつきにくいかもしれんが、よろしく頼む。」

  お、少し柔らかくなってるな。クラリッサ辺りに助言してもらったのか?
  ...あの副隊長の場合、束みたいに余計な事を教えてそうだが...。

「.....。」

「.....。」

  ラウラと秋十君の目が合う。
  すると、ラウラは秋十君に近寄ってきて...。

   ―――バシッ!

「っ、ふっ!」

「っ、っと!」

  無造作に放たれた張り手を、秋十君は防ぎ、間髪入れずにラウラは殴りかかる。
  ...が、それを秋十君は真正面から受け止めた。

「...ふ、衰えてないようだな。」

「...転校して来たのにも驚いたが、不意打ちもしてくるとはな...。」

「なに、あの程度防げなければ私の好敵手としては成り立たん。」

  どうやら、軽い腕試しだったようだ。
  ...いや、分かっていたけどさ。

「...とりあえず、久しぶり。ラウラ。」

「ああ。久しぶりだな。兄様。」

「「「「兄様ぁ!!?」」」」

  ラウラが言った言葉に千冬含めて全員が驚く。

「...あー、なんで、“兄様”?」

「む?クラリッサからそう呼ぶように言われてたんだが...。」

  ...クラリッサの奴....!おかげでクラス内がカオスに...!

「前と同じで名前で呼んでくれ...。」

「そうか。分かった。」

  秋十君は努めて冷静にラウラにそう言う。
  ...というか、ラウラ。そう言う所純粋だよな...。

「...あー、秋十君。冷静に対処できたのはいいんだけど、少し遅かったみたいだ。」

「.....あ。」

  周りを見れば、勝手な推察が飛び交っていた。
  “もう一人妹がいたの!?”とか“でもドイツ軍に...”とか、色々囁かれている。

「む...?なにやら周りが騒がしいが...。」

「...とりあえずラウラ。クラリッサの言う事は全て鵜呑みにするなよ...?」

「...?よく分からんが、了解した。師匠。」

  ....おい。...おい待て。

「...一応聞いておくが、なんで“師匠”?」

「教官と同じような存在だからな。だが、“教官”は教官だけ。なら、他の呼び方として“師匠”と呼ぶことにした。...なにか問題が?」

  ...一度、常識とか叩き込んだ方がいいか?

「うーむ...あんま俺って“師匠”って柄じゃないけどな...。とりあえず、誤解されなければいいか...。」

  もう遅いけど。周りなんか“兄妹で師弟関係!?”だの騒いでるし。

「ええい、静まれ!!」

  再度、千冬の怒号が飛び、クラスは静かになる。

「この後、着替えて第二グラウンドへ集合、二組と合同で模擬戦闘を行う、解散!」

  静かになった所で、千冬はそう指示する。
  もちろん、モタモタする訳もなく、皆が一気に準備に取り掛かる。

「織斑、篠咲兄弟。デュノアの面倒を見てやれ。同じ男子だろう。」

「了解。」

「じゃ、ラウラ。また後でな。」

「うむ。」

  短く会話をして、俺達はデュノアの下へと駆けよる。

「えっと、君達が...。」

「悪い、挨拶してる暇はないんだ。」

  デュノアは挨拶しようとするが、それを遮って、俺達は廊下へ出る。

「おい!待てよ!!」

「お前は自力で何とかできるだろう!」

  織斑が置いてけぼりになりかけたが、まぁ、放っておく。
  そういや、地味にラウラが織斑に敵意向けてたな。

「ちょ、ちょっと、いきなり急いでどうしたの!?」

「悪いな。俺達男子は使われてないアリーナの更衣室で着替えないとダメなんだ。だから、急いで行かなければ間に合わない。男子同士の交流はまた後だ!」

  口早に説明し、廊下を曲がる。...しかし。

「...さすが...女子ですね...。」

「噂が広まって、既に来ているとは...。」

  上の学年だろうか、女子生徒が大量に押しかけてきた。

「悪いデュノア。少し我慢してくれよ!秋十君!」

「分かってます!」

  デュノアを抱え、所狭しと押しかけてくる女子生徒の間を抜けて行く。
  “心に水を宿す”事で、大量の人の合間をすり抜ける事が可能になる。
  まぁ、流れに合わせて動いているから当然だな。

  秋十君も少し離れてはいるが、順調に抜けているようだ。
  ...織斑は...まぁ、犠牲となったのだ。

「うわ!?うわわわ!?」

「(ちっ...さすがにデュノアを抱えては厳しいか...なら!)」

  人一人を抱えて人の波を抜けるのは厳しかったので、俺は跳躍する。
  そして、窓の縁があるので、そこに手を掛け、壁を蹴って加速する。

「きゃぁっ!?」

「ちょっと失礼...と!」

  スピードを上げて着地しようとしたため、着地地点の女子が反射的に避ける。
  まぁ、これを狙っていたしな。
  そして、着地と同時にしっかりと踏み込み、一気に跳躍。大量の女子を跳び越える。

「え、えええええっ!?」

「桜さん!」

「おー、秋十君。抜けて来たか。」

  驚くデュノアを余所に、追いついてきた秋十君にそう声を掛ける。

「...よし、時間はまだあるな。デュノア、あっちのロッカーで着替えてくれ。」

「あ、うん。」

「急げよー。遅れると出席簿が振り下ろされるからな。」

  そういう訳なので、俺達もさっさと着替える。

「と、所で織斑君は?」

「....逃げられなかったか。」

「普通に置いて行きましたよね?」

  はっはっは。なんのことやら。(棒)

「...あ、そういえば、どうしてデュノアだけあっちに?」

「いやぁ、デュノアってなんか同性にも着替えを見られたくなさそうな感じがしたから...。」

  そう言って誤魔化す。...我ながら変な誤魔化し方だな。

「いや、それなんて偏見...。」

「ちなみに実際のとこどうなんだー?」

「え、ええっ?えっと...合ってる、けど。」

  デュノアにとってはちょうどいい“設定”だったのか、肯定する。
  いや、案外本当にそうかも...。

「(ま、いいや。)」

  とりあえず、皆が服の下に着ていたので、すぐに着替え終わる。
  そのまま急いで第二グラウンドまで向かった。

「お前ら!よくも置いて...って、待て!」

  向かう際に何か聞こえたけど気のせいだ。
  だからデュノア、申し訳なさそうに振り向いたってなにもないぞ?

「(...まさに外道...。)」

「何か言ったか?秋十君。」

「いえなにも。」

  秋十君が何か言った気がするけど、まあいいや。







     ―――スパァアン!!

「遅刻だ馬鹿者。」

「す、すいません...。」

  案の定、織斑は遅れた。

「...本日から実習を開始する。」

  千冬がそう言うと、全員が少し緊張した面持ちで返事をする。
  ...まぁ、“実習”だからな。

「まずは戦闘を実演してもらう。鳳、オルコット。」

「「はいっ!」」

「専用機持ちなら、すぐに始められるだろう。前に出ろ!」

  千冬に呼ばれた二人は、まるで見世物みたいに思えるらしく、乗り気ではなさそうだ。

「まったくお前ら...少しはやる気を出せ。」

  それに千冬は呆れながらも、何かを囁く。
  ...おい、絶対碌でもない事吹き込んだだろ。二人共いきなりやる気になったぞ。

「現金な奴らめ...。慌てるな、お前らの相手は...。」

  千冬がそこまで言った瞬間、上から叫び声がする。
  ...あー、そういえば山田先生、ここにいなかったな。

「というか、先生が墜落するのってありか?」

  そう呟きつつ、他の皆を護るためにもISを展開して受け止める。
  ...躱す・いなすだけなら生身でもできるんだがな...。

「あ、ありがとうございます...。」

「...ふと思うんですが、本当に元日本代表候補生ですよね?」

「....はい...。」

  千冬から齧った程度にしか聞いていないが、どうやら山田先生は慣れない事をしようとすると、テンパってとんでもないミスをやらかしてしまうそうだ。
  織斑の入学試験の際は壁に突っ込んで自滅していたらしいし。

「...まぁ、次は慣れた事でしょうから、しっかりしてください。」

「...すみません...。」

  ...先生が生徒に謝るって...いや、俺のが年上だけどさ。

「...先生、もしかして...。」

「ああ。お前らの相手は山田先生だ。...安心しろ。今のお前らなら負ける。」

  そう言った千冬に、さすがの二人もカチンと来たらしい。
  ISを展開していつでも戦えるようにする。

「では、行きますよ!」

  山田先生がそう言って、戦闘が始まる。

「ついでだ。デュノア、山田先生の機体について説明しろ。」

「あ、はい!」

  千冬がそう言い、デュノアが説明する。
  さすがに自分の国が開発した機体なだけあってか、詳しい上に分かりやすかった。

  ...と、そうこうしている内に、鈴とセシリアが落ちてきた。
  やはり負けたらしい。

「(まぁ、面白いぐらいに誘導させられてたからなぁ...。)」

  山田先生は射撃系らしく、鈴を接近させなかったり、セシリアの射撃をあっさりと読んで躱したりと、実にお手本らしい戦い方だった。
  おまけに最後は二人の機体をぶつけさせてそこへグレネードでトドメだし。
  まぁ、良い所を見せたかったんだろう。

「...とまぁ、このように、技量さえあれば量産機でも専用機持ち二人に勝つこともできる。以後、教師にはしっかりと敬意を持って接するように。」

  実は凄かった山田先生に驚いている生徒たちに、千冬がそう言う。
  何気に山田先生の事気にしてたんだな。

「では、専用機持ちをリーダーにして、各自訓練を始めてもらう!」

  そして、その言葉を合図に、女子達が男子(主に秋十君、織斑、デュノア)に集まる。
  俺?本音とかいつも喋ってる面子だけだな。
  どうやら男としての人気はそこまで高くないらしい。どうでもいいけど。

「(というか、ちゃんと散らばってないと...。)」

「この馬鹿者共が!出席番号順に均等に別れろ!」

  案の定千冬の怒号が響き渡り、皆は慌てて均等に別れた。

「皆均等に分かれてればねぇ~。」

「怒られる事もなかっただろうな。...というか、本音はそのままここか。」

「そうだよ~。」

  のほほんとした雰囲気に、俺も少し力が抜ける。
  だが侮ること無かれ。こう見えて一般男性程度なら即座に倒せる技量の持ち主だ。

  ...まぁ、それは置いといて。どうやらいつもの三人組の他二人は別らしい。

「それじゃあ、始めるぞ。」

「おっけ~。」

  本音の雰囲気に当てられたのか、ここのグループは結構緩い雰囲気で行われた。









 
 

 
後書き
中途半端ですがここまでです。(切るところが見つからなかった...。)

とりあえずシャルとラウラの登場回です。
既にラウラの件は解決しており、シャルについても桜が....?
まぁ、ラウラはラウラで一夏とのやり取りがありますけどね。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧