| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

相良絵梨の聖杯戦争報告書

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

東京冬木同郷会主催パーティー

 夢を見た。
 それは忘れられない夢。
 忘れてはいけない夢。
 私の罪の証。

「この国の民の多くは、あなたがた反乱軍を侵略者と思いこんでいます。
 それゆえ、本土での戦いはあなたがたにとって、つらくきびしいものとなるでしょう」

 その呪いの言葉を理解するのに時間はかからなかった。
 雪原の戦場で兵たちは寒さに震える。
 そして、解放戦争と信じていた大義がここでは侵略者に変わる。

「出ていけッ!ここはおまえらが来る所じゃないッ! 」
「我らはおぬしたちのような侵略者に屈服したりはせんぞ」
「貴様ら野蛮な反乱軍なんぞにこの国は負けない!」

 住民の物資提供拒否が兵たちと住民の更なる悪感情を招き、兵たちは寒さだけでなく飢えと、敵対的住民のゲリラ攻撃に悩まされる事になった。
 その一方で魔術師の操り人形と化した哀れな女帝は暗黒道に身を捧げて、悪魔たちをどんどん戦場に送り込んでいる。
 戦線が膠着から劣勢、崩壊に変わるのは時間の問題だった。

「待ってくれ!
 それでは民が……」

 この国出身の姫騎士が私に怒鳴る。
 彼女にとってこの作戦は、女帝の暗黒道とさして違いはないだろうからだ。

「では、このまま負けるというので?」

 あくまで冷酷に言ってのける。
 この作戦は私の独断という形にしている。
 戦いが終わった後に統治する王を、英雄を傷つけてなるものか。
 悪役が必要だった。

「全ての悪名は私が背負います!
 今だったらまだ勝てるんです!
 ただ、女帝と同じ暗黒道に堕ちたと罵られるだけで」

 姫騎士は動かない。
 負けてしまえば、暗黒の時代に戻るのは彼女が一番分かっているからだ。
 既にこの国の姫騎士をリーダーしていた良識派と呼ばれる派閥は粛清されつつある。
 戦後の統治を考えても、彼らをこれ以上殺すわけにはいかなかった。
 私は白銀の竜の背に乗る。
 概念変更で爆誕したこいつが切り札となろうとしていた。
 こいつの心配そうな瞳を見て、無理に笑顔を作った。

「大丈夫。
 心配しないで。
 ぽち」

 ぽちの背に乗って大空へ羽ばたく。
 空は何処までも青く、大地は何処までも白い。
 ぽちは、バハムートと呼ばれた別ゲームの化物は私を乗せて高く高く飛んでゆく。

「やっちゃえ。
 ぽち」

 その日。
 この国の白い大地は空からの炎に焼かれた。
 数個の都市と数万の兵と民を巻き込んで。
 
 我々の戦いの勝利が決定したのはこの無差別爆撃による敵軍主力の壊滅と、兵民の士気崩壊、そして都市壊滅による兵站の崩壊があげられる。
 この炎は女帝と魔術師を倒すまで十数回大地を焼き、この国の民に怨嗟とそれ以上の無力感を植え付けることになる。
 そして、この国の女王となった姫騎士は決して私に口を開くことはなかった。



 目が覚める。
 懐かしい夢を見た。
 それは忘れられない夢。
 忘れてはいけない夢。
 私の罪の証。

「きっと聖杯戦争なんてものに関わっているからね。きっと」

 ベットから起き上がって軽く頭を振る。
 壁に張り付いていたぽちが私の背中をよじ登り、ぺちぺちと私の頭を叩く。
 心配してくれているのだろうか。こいつは。

「大丈夫よ。
 ぽち。
 おはよう」

 カーテンを開けて視野に世界を映す。
 なんて幸せなのだろう。
 こんなにも争いがないなんて。
 なんて幸せなのだろう。
 だった数百人の人間の死で『戦争』なんてのたまわっている魔術師達は。



 日本の中心である東京には、必然的に同郷会というものができる。
 同郷の人間が集まり、互いに協力し交流をするというやつで、そこそこの歴史があるために結構影響力は侮れない。
 今日はそんな会の一つである『東京冬木同郷会』にお呼ばれされる事になっている。

「めんどくさいですね」
「これもお仕事ですよ。
 絵梨ちゃん」

 今回の聖杯戦争における関与だが、実は名前を隠してはいない。
 メインで呼ばれた若宮分析官の今回の表向きの役職は、『文化庁文化財部参事官補佐』。
 内調なんかに居て、こんな所でお仕事している人がキャリア組でない訳がない。
 穂群原学園の校長とお話した時に名前は出しているので、手繰れば見える名前なのだ。
 そんな訳で、今日も若宮分析官はスーツ姿である。

「そういう絵梨ちゃんにだって招待状が届いているんでしょう?」
「ええ。
 神奈の事務所の方に」

 私の場合、表の処理要員として既に言峰綺礼氏と対面している。
 彼から情報を聞き出す事ができるならば、私の名前は簡単に分かる。
 という訳で、私は控えめのインフォーマルドレスを着ていたり。
 問題は、そこから私達を捕まえる事だが、相手側にも表のコネが使える連中が要るらしい。
 護衛つきのセダンの後部座席でパーティ衣装のままで若宮分析官は私たちに招待状を出してきた犯人を探る。

「この招待状、冬木市長からなのよ」
「へぇ。
 私と同じですね」

 穂群原学園に冬木市長の娘である氷室鐘が通っている。
 彼女と友人関係を結んでいる人物は既にチェックしている。
 多分、これを仕掛けたのはそういう関係者なのだろう。

「何か仕掛けてくるかしら?」
「どうでしょうねぇ?」

 表の世界で魔術で攻撃するというのは神秘の暴露につながるから、そもそも考慮すらされない。
 だが、あえて残した名前を手繰って、それは私達を呼び出した。
 そのセンスに敬意を払うのならば、それがここで仕掛けるという悪手を打つとは思えなかった。

「で、護衛は何人ほど用意しているの?」

 運転しているアンジェラ書記官が話に加わる。
 彼女は招待されていないので、こちらで招待状を用意したのである。
 なお、そのお礼としてこの車には合衆国国旗がはためいている。
 ついでに言うと、フォーマルドレスでの運転は見ていてかっこいい。

「私と絵梨ちゃんにそれぞれSPを二人ずつ。
 車は二台運転手付きで。
 アンジェラさんの方は自前で用意できるでしょう?」

「ええ。
 ミス若宮。
 うちはそれに四人追加でSPを用意できるわ。
 こちらからも一人ずつ二人につけさせて頂戴」

 アンジェラ書記官の本気度に私と若宮分析官が乾いた笑いを浮かべる。
 それだけ、この一件でアメリカがピリピリしている証拠である。
 日本側はこのアメリカのピリピリ具合に終始押されっぱなしである。

「到着。
 じゃあパーティを楽しみましょうか」

 楽しそうな声をあげながら、アンジェラ書記官の目はまったく笑っていなかった。



「冬木大災害からの復興は多くの皆様の協力があって続けられています。
 我々は、この災害を忘れること無く……」

 壇上では冬木市長が演説をしている。
 もちろんこの手の演説をまともに聞いている人などそうは居ない。
 適度に聞き流して、もっていたグラスのノンアルコール飲料を味わっていたら、後ろから声がかけられた。

「こんばんは。
 少しよろしいでしょうか?」

 私の周囲には日米の護衛三人がつけられていたはすである。
 その三人がいつの間にか外されていた。
 魔術万歳といった所だろう。

「ええ。
 ここでは何ですから、テラスの方でお話しませんか?
 遠坂凛さん」 

 振り向くと、赤いドレスを身にまとったとても良い笑顔の遠坂凛が居た。
 こちらも良い笑顔で彼女をテラスに誘う。
 演説の最中だが、テラスに出ると彼女の笑顔から怒気が揺らぐ。

「どういうつもりなのかしら?
 神奈の占い師さん」

「どういうつもりもなにも、せめて何に怒っているのかこちらに教えていただかないと」

「貴方が政府機関の連中と一緒にいる事よ!!」

 なるほど。
 彼女はしっかりと魔術師としてここに来ているらしい。
 ならば、その間違いを訂正してあげないといけない。

「当たり前じゃないですか。
 神奈は占い師として権力者の側に寄り添う一門です。
 根源なんぞに興味がないあなた方から見れば半端者だからこそ、政府側についてるんですよ」

 返事を返しながら私は遠坂凛を見据える。
 彼女の顔が、私の視線に怯んだ。

「せっかくですから、こちらもお聞きしましょう。
 遠坂さんは、聖杯戦争に参加するので?」

「もちろんよ!
 私は御三家の一員として逃れるつもりはないわ」

「という事は、第四次聖杯戦争と同じ程度の人間の殺害は気にしないと」

「私は殺したりはしないわよ!」

 激高した彼女に私は事実をつきつける。
 淡々と告げるだけで、彼女が馬鹿でないかぎりこちらの理は理解できるだろう。

「けど、七人の魔術師の殺し合いに参加するのでしょう?
 主犯ではなくても殺人共犯で引っ張れますね」

「……」

 今までが魔術協会の裏工作でなんとかなっていただけに、そういうのがなくなると途端にろくでもないものに変わる。
 遠坂凛のうっかり顔を見て、多分魔術の世界が全てで、そのあたりまったく考えて無かったのだろうなぁと分かってしまう。

「遠坂さん。
 分かっています?
 御三家のデメリットを?」

「な、何よ。
 デメリットって?」

 裏社会は裏にいるからこそ影響力があるのだ。
 表に出てそのルールが通用するなら、そもそも裏なんかに居ない。

「魔術がらみで殺人事件が発生した場合、今回は逮捕すると既に警告しています。
 つまり、居場所がバレていて冬木に家がある遠坂と間桐は容疑者としていつでも逮捕できるんですよ」

「……」

 絶句している彼女に、改めて現状を提示しておこう。
 魔術が素晴らしいものである事には理解はしよう。
 だが、それが社会においてアラヤの抑止力に引っかかりかねないという事を彼女は理解しているのだろうか?

「言峰神父には伝えていますが、今回の介入の主導は私達ではありません。
 で、そこがガチギレしてこうして出張ってきているので、魔術協会がどこまで庇えるか分からないですよ」

「じゃあ、何処が絡んでいるって言うのよ?」

 こちらの誘導に遠坂凛はあっさりと乗ってしまう。
 魔術の万能さ以上の科学の脅威を彼女に見せておこう。

「という訳で紹介します。
 入ってきていいですよ」

「サンクス。ミス神奈。
 はじめまして。ミス遠坂。
 米国大使館所属、アンジェラ・サリバン三等書記官よ。
 今回の件を日本政府の了解のもとで米国に報告する役目を頂いているの。
 よろしくね」

 人払いの結界をしていたとか、どうして米国政府が介入してくるのとか顔に書いていますよ。遠坂さん。
 私が盗聴器ぐらい持っていると気づかなかったのか。
 向かいのビルにいる米国のスナイパーと監視員がテラスに出てから逐一彼女を狙っていたなんて知らないのだろうなぁ。

「お疲れ様。絵梨ちゃん。
 で、遠坂さんは?」

「向こうでアンジェラさんに捕まっていますよ。
 若宮さんは何か収穫ありました?」

 若宮分析官が持ってきたグラスのジュースを煽りながら話を促すと、若宮分析官は一枚の書類を私に見せる。
 前にFAXで送った、聖杯戦争参加表明書で『不参加』に○がつけられている。

「沙条綾香さんとお話を。
 聖杯戦争中の身の安全を彼女は求めてきたから市外のセーブハウスに移ってもらう予定。
 遠坂さんはまだ出るつもりかしら?」

「さぁ?」

 多分出るんだろうなと思ったが、それは口に出さなかった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧