| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

暴君の来訪

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

1部分:第一章


第一章

                    暴君の来訪
 それはいきなりのことでした。夕刻のランニングから帰ってお風呂に入っているとそれまで二人で遊びに出ていた両親の声が聞こえてきました。
「帰って来たな」
 単純にそう思いました。しかし両親だけではなかったのです。
「さあ、着いたで」
 父のやけに優しい声が聞こえて何かを出す音が。まずはこれで非常に変に思いました。
「何か来たのか?」
 それが気になりお風呂から出て服を着るとすぐに母に尋ねました。
「何かあったん?」
「養子もろてん」
 母は楽しそうに笑って僕に言いました。今思うと本当に変な言葉です。
「養子!?」
 その言葉に変に思い部屋の中を見ますと籠があって何かを出したように紙やビニールがあって。何か家に来たのか、そう思わざるを得なかったのです。
 家の中を見回すと台所の隅に。彼がいました。
 それは一匹の猫でした。白が多くて黒とダークグレーが背中と顔にある。長い尻尾が黒いのと耳が垂れているのがすぐに目に入ってきました。
 その猫が台所の隅の上にあがって隠れているのです。見ればガタガタ震えています。
「猫なん」
「お父さんが買うてきたんや」
 母は言います。小さくて部屋の隅で震えている姿、それが僕がこの猫を見た最初でした。
 父から聞くと通り掛かったペットショップでしょんぼりとしている姿を見てすぐに買ったそうです。所謂衝動買いですがそれでも売れ残っていて値崩れしていたのでかなり安く買えたとのことでした。十四万八千円だったのが八万八千円だったそうです。その分大きくはなっていました。
 生後五ヶ月か半年のこの猫が家に来て。最初はどうなるかと思いました。
「この猫メス?」
「オスやで」
 父が答えます。毛並みも顔立ちも整っていましたのでメスかと思いましたがそれは違っていました。しかしかなり男前の猫でありました。
 家に来て三日程は。御飯をやっても食べず部屋の隅に隠れて震えているだけでした。そんな姿を見てこれから大丈夫なのかと本気で心配になりました。
「この猫大丈夫?」
「ぺトショップじゃ一番悪かったらしいで」
 父は弟の問いに答えます。けれどそれが本当なのかどうかというと。かなり怪しいものです。少なくともこの時点ではそうは見えませんでしたし思えませんでした。そしてこれは当たったのです。
 その三日は警戒して殆ど寝ませんし部屋の隅に隠れたままでした。やがて少しずつ出て来るようになり暫くすると御飯を食べて家の中をドドドと走り回るようになりました。
「慣れたかな」
 そんな姿を見て素直に思いました。とりあえず家に慣れてくれたかな、と。ところがこの猫はただ慣れるだけの猫ではなかったのです。
 母に名前をつけてもらった辺りからでしょうか。その本性を現わしてきました。
 家のどんな部屋にも入ろうとして入れてもらえないと扉の前で鳴く、わざと人の前で柱で爪を研ぐ、テーブルの上にあがって寝転がる、気持ちのいい場所を独占する。実に猫らしい暴君ぶりを発揮するようになりました。
 気分次第で人を噛んだり引っ掻いたり。爪を切る時はもう大暴れです。
「こんな悪い猫ははじめてや」
 子供の頃実家で猫を多く飼ってきた父の言葉です。
 実際に悪さの限りを尽くしてきました。先に書いたことだけでなくトイレットペーパーの紙を滅茶苦茶にしたり勝手に人の御飯を食べたり。家族の服の上で寝転がって毛だらけにしたりゴミ箱をひっくり返したり。猫がするような悪いことは一通りやってしまったのではないかと思える程でした。
 朝に御飯をあげないと家族を無理矢理起こします。遊んでくれないと側にまとわりついて足を噛んできます。食器を洗っているとこっちが怒れないのをいいことにテーブルの上で寝転がってくつろぎだします。実に悪い猫です。
 しかもさらに酷いことにそんな猫を父が甘やかします。今になってやっとわかったことですが父は無類の猫好きでした。だから全く怒らずに甘やかすばかりなのです。
「怒りや」
 そう言っても知らん顔です。しかし猫は素直です。家族の中で怒らない人間がいるとなると。その人間を舐めてかかるものです。
 父は猫に舐められています。テーブルの上にあがった時に怒っても猫は知らん顔です。ぶつ動作をするとその手に噛み付きます。因果応報と言えば因果応報ですがそんな状況です。とにかく悪さをすることでは空前絶後の悪ガキなのが我が家の暴君であります。
 しかしこんな暴君ですが。家族からは愛されているのです。
 あの小さな姿は何処へやら、丸々太って身体も大きくなりましたが相変わらずの男前です。毛並みも立派です。
 顔がいいので何かと得をしています。家族からはいつも可愛い可愛いと言われて可愛がられています。
 そんな時はゴロリと横になって家族の顔を見てきます。遊んで、と言っている感じです。

 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧