| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生北海道に行く

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その二

「全部話して皆にわかってもらうかな」
「日本人は事前事前に説明するね」
 トミーも言います。
「そして話をそれに添って進めていくかな」
「うん、そう言われると僕はね」
 先生も皆のお話を受けて言いました。
「イギリス人でイギリス的かな」
「ここで一度に言わないで」
「徐々にだよね」
「それで楽しみながらね」
「ものごとを進めていくね」
「そうだね、何かそうて徐々に進めていくのを余裕を以てね」
 この余裕も大事だということが言葉の中にありました。
「楽しんでいってるかな」
「余裕、そうだね」
「先生の行動はいつもそれがあるね」
「まず余裕」
「それがだね」
「余裕の行動じゃないと」
 先生にしてもなのです。
「あまりよくないね」
「そうそう、先生はね」
「余裕を大事にしてるね」
「そしてだよね」
「ものごとを進めていくようにしているね」
「焦ることは好きじゃないんだ」
 そもそも先生はいつも落ち着いています、慌てたり騒いだりといったことはどうにも気性に合わないのです。
「だからね」
「そうしていくのね」
「今回のことも」
「そうなんだね」
「そうなんだ、じゃあまずは行こうね」
 シホレさんのところにです。
「これからね」
「よし、それじゃあね」
「シホレさんと会って」
「そしてだね」
「ウルの穴をだね」
「用意するんだね」
「そうするよ」 
 こうお話してでした、そのうえで。
 皆は屈斜路湖まで行きました、それから。
 湖まで来るとでした、もうそこにはシホレさんが待っていました。見ればシホレさんは穏やかな顔で立っています。
 そのシホレさんがです、皆に挨拶をしてきてです。皆も返しました。
 そしてすぐにです、シホレさんは先生に尋ねました。
「これからですね」
「はい、出来ればです」
「出来れば?」
「あるものを三つ用意して欲しいのですが」
「あるものとは」
「実は」
 そのあるものをです、先生はシホレさんにお話しました。
 するとです、シホレさんは納得したお顔で頷きました。
「はい、それでは」
「お願いします」
「すぐに用意出来ますので」
「用意してですね」
「ウルの寝床を確保しましょう」
 こうお話してでした、シホレさんはその三つをです。
 すぐに持って来ました、そしてこう先生に言いました。
「湖の管理人の方からです」
「お借りしたものですね」
「はい」
 それはというのです。
「これでいいですね」
「はい、これだけあれば」
「もうですね」
「ウルの穴は確保出来ます」
「それは何よりです」
「と、いうとですね」
 トミーはそれを見つつ言いました。
「僕達で、ですね」
「うん、用意するんだ」
「そういうことですね」
「そう、なければね」
 その場合はというのです。
「わかるね」
「それで諦めるのじゃなくて」
「どうにかするんだ」
「そういうことですね」
「ではね」
「はい、これから」
「まずは山に行こう」
「そしてですね」
「事態を解決しに行こう」
「それじゃあ」
 トミーも笑顔で頷きます、王子もです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧