しおりが登録されていません

 | 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

機械の女

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

7部分:第七章


第七章

「だから。いて欲しいんだ」
「けれど私は」
「君じゃないと駄目だ」
 スルーの言葉はここでは強くなった。
「君じゃないとね」
「私だから」
「ずっと一緒にいよう」
 言葉がさらに強くなった。
「二人でね」
「有り難う・・・・・・」
 エリザベスは夫の言葉を聞いて涙を落とした。それは間違いなく熱い、人だけが流すことのできる涙だった。人の心がある者が流すだ。
 スルーは退院して妻との生活に戻った。そしてこの日はあの黒人の同僚夫婦を自分達の家に呼んでいた。そのうえで妻の料理を前に話に興じていた。
「いや、この料理な」
「美味しいだろ」
「ええ、滅茶苦茶美味いな」
 同僚も笑顔でこう答えた。
「こんな美味いものはないな」
「そうだろ、本当にね」
「俺の女房の料理の次だな」
「おいおい、そこでのろけるのかい?」
 スルーは友人の今の言葉に思わず苦笑いになった。
「そこは謙遜するところじゃないのか」
「俺は嘘は言わないからな」
 同僚は笑いながら話した。
「だからな。正直にな」
「言ったのかい」
「そうさ」
 まさにその通りだというのである。
「だからだよ」
「そうかい、じゃあそれならいいさ」
「許してくれるか?」
「御前が奥さんをどれだけ愛しているかわかったからな」
 その彼の横にいる小柄な黒人の女性を見ての言葉だ。白い歯と黒く大きな目が実にチャーミングな女性であった。彼が惚れ込んでいるのもわかる程だ。
「だからな」
「いいんだな」
「僕だってそうだしね」
 そして今度は自分のことを語るのだった。
「愛しているからね」
「全くな。俺もな」
 同僚は苦笑いになった。そのうえでの言葉だった。
「こんなになるとは思わなかったな」
「こんなにって?」
「だからだよ。愛妻家にだよ」
 スルーに対しての言葉であるのは言うまでもない。
「なるとは思わなかったよ」
「そうなんだ」
「そうだよ。全くな」
 こう言うのだった。
「思わなかったよ。まあ幸せになれよ」
「なるよ、いや」 
 スルーはここで自分の横にいるエリザベスを見た。彼女は相変わらず美しい。少なくとも彼から見ればこの世界で最も美しい。
「もうなってるね」
「言うな、全く」
「幸せだよ、エリザベスがいてくれるから」
 彼女のことを全てわかって。そのうえでの言葉だった。彼は幸せだった。自分をこの世で最も愛してくれている伴侶を得られて。


機械の女   完


               2010・2・18
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧