| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

機械の女

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

6部分:第六章


第六章

 だがその中でだ。意識を回復したスルーはあることを知った。妻もまたかなりの怪我をしていたが血は流れてはいなかった。そして怪我をしても病院には行かなかったと。
「そうだったのですか」
「はい、奥様もまた」
 彼はその話を病室で聞いていた。
「怪我をされていましたが」
「それでその怪我は」
「病院で治せるものではありません」
 ベッドの中で上体を起こす彼に対して話すのは壮年の医師だった。
「決して」
「命に別状はなくともですね」
「これでおわかりですね」
「はい」
 医師の言葉にこくりと頷いた。
「そういうことだったのですか」
「ですが奥様は」
「それもわかっています」
 スルーは医師の言葉に小さく頷いた。
「彼女は私を」
「それは間違いありません」
「わかっています」
 また述べる彼だった。
「それもまた」
「では。奥様は」
「あいつが元に戻ったらです」
 スルーはその顔を少し俯けさせていた。深く思案してそのうえで結論を出した、そうした顔だった。
 その顔で語るのだった。彼はだ。
「その時はここに来るように伝えて下さい」
「わかりました。それでは」
 こう話したのだった。そして暫くしてエリザベスが彼の入院している部屋に来た。彼女は絶望した顔で俯いて部屋に入って来たのだった。
 彼はその妻に対してだ。静かに言ってきた。
「話は聞いたよ」
「そう、やっぱり・・・・・・」
 エリザベスは彼の言葉を聞いてさらに絶望を深めさせた。
「そうなのね」
「全部ね」
「そう、だったら」
 ここまで聞いてだった。エリザベスはこの言葉を出したのだった。
「さようなら」
「さようならって?」
「もうここにはいられないから」
 こう言うのだった。
「だから。さようなら」
「全部って言ったけれど」
 しかしであった。ここでスルーはまた全部という言葉を出したのだった。
「全部ってね」
「全てわかってるから。だから」
「だから全部わかったんだよ」
 二人の言葉は食い違っていた。だがそれでもスルーは言うのだった。
「君のこともね」
「私のことも」
「そして他のことも。だから」
 彼もまたベッドの中で俯いていた。その上体を起こしたまま。
「いてくれるかな、このまま」
「このまま?」
「そう、このまま」
 こう話すのだった。
「このままね。いてくれるかな」
「いていいの。私が」
「全部わかったからね」
「だからなのね」
「うん、だからだよ」
 これが今の彼の言葉であり考えだった。それを妻に告げたのだ。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧