| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Blue Rose

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十話 弱さその九

 だが優花は龍馬と共に下校している時にだ、こう言ったのだった。
「最近皆僕のこと言ってるよね」
「ああ」
 否定せずにだ、龍馬は答えた。彼のその横で。
「そうだな」
「どうしてかな」
「最近御前落ち込んでるだろ」
「だからなんだね」
「どうしたのかってな」
「心配かけてるんだね」
「そう言えばそうなるな」
 ここでもだ、龍馬は否定しなかった。この辺り嘘を言えない彼の性格だった。
「だからな」
「明るくだね」
「そうなった方がいいな」
「やっぱりそうだよね」
「何でそうなったかはな」
 それはとだ、龍馬は優花に言った。夕刻の道を共に歩きながら。
「言えたらな」
「そうなったらだね」
「言ってくれるか」
「うん」 
 力ない声でだ、優花は頷いて答えた。
「そうしていいんだね」
「ああ、俺でよかったらな」
 自分から言った龍馬だった。
「言ってくれよ」
「それじゃあ」
「約束するな」
 龍馬は自分自身にとっては絶対のことを言った。
「言ったことはな」
「誰にもだね」
「言わない」
 強い声での返事だった。
「そのこともな」
「龍馬はいつもそうだね」
「約束を破るな」
「お祖父さんに言われてるからね」
「ガキの頃から言われてるんだよ」
 それこそ彼が物心ついた時からだ。
「約束は守れ、嘘は言うな、人は裏切るな」
「そうしたことはだね」
「絶対にするなってな」
「そう言われてるからだね」
「ああ、俺は祖父ちゃんに色々教えてもらっててな」
「尊敬してるから」
「絶対にしない」
 そうしたことはというのだ。
「間違ってもな」
「だからだね」
「ああ」
「あの人はね」
 優花も龍馬の祖父のことを知っているのでこう言った。
「立派だよね」
「昔の趣があってな」
「昔の倫理観を守ってるね」
「武士っていうかな」
「実際に龍馬の家って士族だったよね」
「昔はな」
 龍馬はこのことは少し微妙な顔で答えた。
「そうだったな」
「それでなのかな」
「何でも百石取りの藩士の家だったらしいな」
「百石って結構だったんだよね」
「武士の中ではな」
 江戸時代でそれだけの石高といえば中々の家であった。
「中々格のある」
「それでかな」
「祖父ちゃん武士って意識あるんだな」
「そうなんだね」
「だからか、けれどな」
「そのお祖父さんの教えをだね」
「俺大事にしてるつもりだよ」
 こう優花に話すのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧