| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Blue Rose

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十話 弱さその五

「昔から」
「栄養を摂る為にだし」
「それに好きだからか」
「うん、だからね」
 それでというのだ。
「よくね」
「飲んでるんだな」
「今もね」
「それがいいな、そういえばな」
「そういえば?」
「酒は飲んでるのかよ」
 龍馬は今度は丼を食べつつ優花に尋ねた。
「夜は」
「うん、そっちもね」
「酒もいいけれどな」
「食べながらだね」
「食欲ないのに飲んでばかりだとな」
「余計に悪いよね」
「これも御前が俺に言ったことだろ」
「胃への負担が多いからね」
 優花もその事情は知っていて言葉を返す。
「だからね」
「飲むだけだとな」
「お酒はよくないよ」
「食うものも食ってな」
「そうしながら飲むといいんだよ」
「そうだよな、それは守ってるんだな」
「飲むにはね」
 本当にとだ、また言った優花だった。
「食べながらだよ」
「ワインとかでもな」
「チーズとかソーセージをね」
 食べつつというのだ。
「そうしていくといいんだよ」
「だよな、だから俺もな」
「うん、食べながら飲もうね」
「自棄酒は絶対に駄目だな」
「姉さんもかなり飲んでいても」 
 その時もというのだ、決心するそれまでの時の優子である。
「おつまみは忘れてなかったから」
「飲んでも身体を壊すな」
「ぎりぎりでもね」
「そうだな、じゃあ今度飲むか」
「何飲むの?」
「ビールどうだ?」
 龍馬は笑ってこの酒を出した。
「それでどうだ?」
「ビールだね」
「ああ、ソーセージとかハムでな」
「いいね」
「調子が悪くてもな」
「ビールを飲んでだね」
「切り替えればいいしな」
 心のそれをというのだ。
「今度飲むか」
「僕の家で?」
「いや、俺の家に来るか?」
 龍馬は明るく笑ったまま優花に返した。
「それで飲むか」
「龍馬の家でだね」
「久し振りにな、最近親父ビールに凝っててな」
「そうなんだ、おじさん」
「何か飲みたいって言っててな」
「好みだね」
「酒もその時その時で飲みたいものが違うからな」
 その日の気分でというのだ。
「親父今はビールなんだよ」
「前は焼酎だったよね」
「その前は日本酒でな」
「本当にその時で飲みたいものが変わるね、おじさんって」
「昔からな」
「ワインだった時もあったね」
「ああ、あったな」
 龍馬も頷いて認めた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧