| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン handle a system

作者:ハマT
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

アリシゼーション人界編
  73小さな夢

 
前書き
今回からアリシゼーション人界編です。セントラルカセドラルにはいるまでは会話文多めです。後アリシゼーション計画について詳しいことは後でのせます。 

 
十年前
「なぁ兄さんの夢ってなんだ?」
「俺の夢か?そうだなぁ……世界の争いを無くすことかな?」

あれから十年、あのとき兄貴が俺に語った夢。それは俺にとっていつまでたっても子供の絵空事にしかおもえなかった。でもまさかその夢が叶う直前に来ていたなんて俺はこの時思ってもいなかった。

2026年6月
太平洋沖を進む一つの船があった。今アスナはそのなかにいた。事の発端は3日前に遡る。アスナはキリトとシノンとともにダイシーカフェで話していた。サトライザーという謎のGGOプレイヤーの事やキリトが最近バイトをしているラースについて話した後の帰り道でラフコフの残党に襲撃された。その際にキリトがサクシニルコリンを体に打たれ瀕死の重症となってしまった。幸いにも一命はとりとめたが脳に大きな損傷を受けてしまいもしかしたら二度と目を覚まさないかもしれない状態になってしまった。そして治療のため別の病院に搬送中キリトは救急車ごと失踪した。キリトが失踪したことに気付いたアスナはシノンやリーファ、ユイとともにキリトの行方について話していた際キリトがバイトをしているラースという会社が怪しいと言う結論にたどり着いた。ラースに乗り込むためアスナは茅場のかつての恋人だった神代博士にコンタクトを取った。そして博士の助手に変装してオーシャンタートルに乗り込むことに成功した。

「それじゃあまずアリシゼーション計画の目的を説明しようか」
アスナと神代博士はオーシャンタートルで行われているアリシゼーション計画について説明を受けていた。
「アリシゼーション計画の最終目的は我々日本が新しい兵器を作ること。日本にある兵器は全て他の国のお下がりだ。もし今戦争になれば日本に勝ち目はない………だが我々日本が新しい兵器を作れば他の国に引け目を取らない。最もリュウヤ君にそんな考えはないみたいだけど……」
「リュウヤ君?!」
意外な名前が出て驚くアスナ。
「アリシゼーション計画のプロジェクトリーダーなんッスよ。リュウヤ君は」
「比嘉君の言うとおりリュウヤ君の力がこの計画に大きな影響を与えているからね。話を戻そうリュウヤ君はこの計画を小さな夢と呼んでいてね……彼にとっての最終目的は抑止力と世界平和だ。アスナ君考えてみたまえ………究極の破壊兵器が制御不能で人類に牙を向く様子を」
菊岡にそういわれリュウヤに借りて読んだ本に出てきた蜘蛛形の破壊兵器を思い出すアスナ。その破壊兵器が世界を滅ぼす姿を思い浮かべ恐怖する。
「それだよアスナ君。リュウヤ君は僕達が製作している兵器に人類無差別殲滅の能力をつける事によって世界に、『我々の力を使えば世界を滅ぼす事が出来る』と警告を発信するつもりさ」
「そしてリュウヤ君はその先の夢として仮想戦争を提案する予定ッス」
「仮想戦争?」
「今世界で起きてる戦争を全て仮想世界でやろうって考えさ。人が死ぬことなく戦争が出来る夢のような制度だよ」
「ちょっと待ってそんな考え世界が認めると思うの?下手をすれば逆に日本がテロにあう危険もあるわよ」
「そのための兵器さ。ハッタリでも人類を滅亡させる兵器をもつ国と戦争なんてしたくないだろ?」
「さっきから引っ掛かるんだけどその兵器ってなんなの?」
「AIッス自分で考えて敵と味方を判別し敵を攻撃する」
「AI……」
その後に続く二人の説明は禁忌を犯していた。人間の魂をコピーしそれを元に新しい人類を作りそれを兵器として利用すると言うものだった。余りにも次元の違う話に驚くアスナ。
「そんな事リュウヤ君が何で協力してるの?脅して手伝わせているんじゃないでしょうね?」
「そんなわけないよ……リュウヤ君はどこからかこの計画を聞きつけ自ら参加してきたんだ何故この計画を知ったのかや目的は僕達でさえ分からないんだから」
「菊さんあの事も二人に……」
「あぁそうだな」
「あの事って何?まだ何かを隠しているの?」
アスナが二人を睨むと菊岡が、少し後ずさる。ALOでの評判を聞けば当たり前だろう。
「全てのAIには制御するための存在としてマザーと呼ばれる魂があるんだけどそれを知っているのはリュウヤ君だけ……この計画の主導権を握っているのはほとんどリュウヤ君なんだ」
その後もアリシゼーション計画について説明を受ける二人。禁忌を犯している計画……しかしアスナには何処か身近に感じる何かを感じていた。


 
 

 
後書き

リュウヤの左目について

幼い頃ユウキを庇って左目を失明したリュウヤ。目玉事態は治ったものの神経が大きく傷付き見えなくなった。見えなくなった後は義眼も入れず右目だけで生活してきた。その為仮想世界では左目をつむることで今までとは比にならない動きができる。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧