| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生北海道に行く

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その六

「イギリスにいた時はそんなに食べることにこだわらなかったのに」
「それがね」
「日本に来て本当に変わったね」
「王子がイギリスでご馳走してくれたすき焼きを食べてね」
「それからだったね」
「うん、本当にね」
「そこから食べることについてね」
 王子はまあた皆に言いました。
「凄く興味が出たよね」
「確かにね」
「何かもう本当に変わって」
「別の性格みたい」
「そうなったよ」
「そうだね、イギリスと比べて日本はね」
 先生達が移住してきたこの国はというのです。
「美味しいものは多いからね」
「というかイギリス自体が」
「そうそう、あの国がね」
「ちょっとね」
「食べることにはだから」
「そうなんだよね、どうもね」
 王子もイギリスのお料理については微妙なコメントです。
「ずっとそうだからね」
「こうしたカレーもないしね」
「カレーはあってもね」
「味が違うんだよね」
「日本のカレーの方がずっと美味しいよ」
「じゃあそのカレーを食べて」
 王子もスープカレーを食べています、そのうえでの言葉です。、
「また観光に出よう」
「それじゃあね」
「また行こう」
「それじゃあね」
 こうしたことをお話しながら皆でスープカレーを楽しんで栄養補給もしてでした、札幌の街の観光に出てでした。
 先生達は札幌のビール工場まで歩いて行きました、その中のジンギスカン鍋のコーナーに入ってです。そして。
 皆でそのジンギスカン鍋を注文して食べました、鉄板の上にマトンやお野菜を置いて焼きながらです。ビールも飲みます。
 先生はビールを飲んでお肉を食べつつ皆に言いました。
「食べ放題飲み放題だから」
「幾らでもだね」
「楽しめばいいね」
「どちらも」
「そうだよ」
「わかったよ、ただ先生」
 ジップはその焼いたマトンを美味しく食べながら言いました。
「日本で羊のお肉食べる機会ないね」
「あっ、そういえばそうだね」
 ホワイティもジップの言葉に言います。
「日本では羊のお肉はあまり売ってないね」
「そうなのよ、トミーもね」
 ガブガブも言います。
「あまり買わないし」
「お魚はふんだんにあっても」
 トートーも言います。
「羊はないね」
「どうしてかしらね」
 ポリネシアもこのことには首を傾げさせます。
「日本では羊はあまり食べないわね」
「食べない訳じゃないけれど」
 チーチーも不思議に思っています。
「牛肉や豚肉よりずっと少ないね」
「どうしてかな」
「日本で羊をあまり食べないのは」
 チープサイドの家族は焼いたコーンを食べています、それも美味しいです。
「不思議なことだけれど」
「どうしてなのかしら」
「色々なものを食べるのに」
 老馬も言います。
「本当に羊は少ないね」
「美味しいし身体にもいいお肉なのに」
 ダブダブもそこが不思議で仕方ありません。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧