| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生北海道に行く

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その一

                 第五幕  札幌
 先生達は王子が貸し切っている車両の中で王子に朝御飯をご馳走になっていました、その朝御飯はといいますと。
「コーンとだね」
「うん、ジャガイモだよ」
 王子はにこりと笑って先生に答えます。
「この通りね」
「ジャガイモは茹でていて」
「コーンはバターコーンにしたんだ」
 炒めています。
「どっちも食べようね」
「うん、じゃあね」
「ただね」
 ここでこうも言った王子でした。
「ジャガイモはもう皮は剥いてあるけれど」
「そのまま食べるんじゃないんだね」
「バターと塩辛を乗せるんだ」
「塩辛をなんだ」
「そうなんだ」
 こう先生にも他の皆にもお話するのでした。
「北海道の食べ方はそうらしいんだ」
「塩辛をだね」
「そうジャガイモの上に乗せてね」
「食べるんだね」
「だから僕達もね」
「そうしてだね」
「食べよう」 
 これが王子の提案でした。
「これからね」
「先生、いいんじゃない?」
「その食べ方もね」
「美味しいと思うよ」
「そうして食べてみよう」
「そうだね」 
 先生も皆の言葉に頷きました、そして。 
 実際にジャガイモの上にです、塩辛にです。
 それと雲丹も用意されていたのでそれも乗せて食べました、すると。
 その味はです、確かにでした。
「うわ、これは」
「そうだね」
「物凄く美味しいね」
「こんなに美味しいなんてね」
「予想していなかったよ」
「これは美味しいよ」
「本当にね」
 こう言うのでした、皆で。
 王子もです、ジャガイモの上に雲丹と烏賊の塩辛を乗せているそれを食べてからです。にこりとして言いました。
「北海道の人は羨ましいね」
「そうだね」
「本当にね」
「こんな風にして食べてるなんて」
「ジャガイモをバターだけじゃなくて」
「雲丹と塩辛を乗せて食べる」
「そんな食べ方があるなんてね」
「凄くいいよ」
「いや、ドイツでもね」
 先生はジャガイモの本場の国の名前を出しました。
「美味しかったけれどね」
「あそこのジャガイモは潰しますよね」
 トミーはドイツのジャガイモの食べ方を言いました。
「そうですね」
「ええ、あそこはね」
「ドイツの食べ方はね」
「ジャガイモは潰して食べるのよね」
「パンケーキにしたり」
「そこが違うのよね」
「イギリスとはね」
 動物の皆は祖国の食べ方も言います。
「イギリスは切って食べるのよね」
「そうするからね」
「潰して食べるのも確かにいいけれど」
「イギリスはそっちなのよね」
「切る派なのよね」
「そして北海道では」
「こうした食べるんだね」
 先生は二個目を食べています、その雲丹と塩辛を乗せたジャガイモの。
「いや、凄くいいよ」
「j本当にね」
「この味ならね」
「どんどん食べられるよ」
「いい感じでね」
 こうお話しながらです、皆はです。 
 さらに食べていきます、そして。 
 そのうえで、でした。皆で。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧