| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生北海道に行く

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その十一

「それもかなりね」
「ラーメンにですね」
 トミーはまずはこちらの名物を出しました。
「ジンギスカン鍋に」
「それに蟹だからね」
「どちらの蟹を食べますか?」
「難しいところだね」
 ズワイガニか毛蟹かというと、というのです。
「それはね」
「そうですか」
「どちらの蟹も評判だからね」
「それなら両方食べようよ」
 これが王子の提案でした。
「ズワイガニも毛蟹もね」
「どっちもなんだ」
「そうしようよ」
「確かに両方食べればね」
「悩むこともないよね」
「そうだね、じゃあ」
「お金もあるし」
 両方の蟹を食べるだけはです、先生にも王子にも。
「いいと思うよ」
「どちらかで迷ったら」
「お金と時間に余裕があったらね」
 その時はというのです。
「両方にすればいいんだよ」
「それが王子の考えだね」
「そうそういつも出来ることじゃないけれどね」
 どちらかと言われて両方選ぶことはです。
「けれどそれが出来る時はね」
「両方だね」
「選べばいいじゃない」
 こう笑って言うのでした。
「欲張ってね」
「王子は欲張りじゃないけれど」
「確かにね。お金や土地やお宝にはそうでも」
「食べることにはなんだ」
「そうなんだ」
「そんなに食道楽でもなかったのに」
「それが変わったんだ」
 イギリスにいた時とは違ってというのです。
「日本に来てからね」
「食べることが大好きになったんだね」
「そうだよ」
 まさにその通りといった返事でした。
「今の僕はね」
「じゃあ明日からの札幌では」
「どっちの蟹も食べようね」
「ラーメンもジンギスカン鍋も食べて」
「そうしてね」
「そうそう、デザートですけれど」
 王子はこちらのお話も忘れていません。
「函館からメロンや乳製品を食べていますけれど」
「それとだね」
「はい、そちらも楽しみましょう」
「札幌でもね」
「勿論このお店でもです」
「デザートはだね」
「メロンか乳製品か」
「そういうのをだね」
「お昼もメロンありましたね」
 ホテルでのビュッフェで、です。
「夕張メロンが」
「あのメロンはやっぱり美味しいね」
「ですから今度は乳製品ですね」
「ヨーグルトやチーズケーキだね」
「そうしたものを食べましょう」
「最後はね」
「このお寿司も美味しいけれど」
 数の子のお寿司を食べつつ言う王子でした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧