| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生北海道に行く

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その十

「あの人もね」
「あれっ、王子そうした本も読むんだ」
「最近銭形平次とか人形佐七とか好きでね」
「読んでいるんだ」
「うん、そういえば銭形の親分もあまりお酒は飲まないね」
 王子はこの銭を投げさせたら右に出る人はいない方の名前も出しました。
「煙草は凄いけれど」
「あの人も飲まないんだ」
「あまりね」
「僕達とそこが違うんだね」
「とにかくね」
 何はともあれという口調で言った先生でした。
「日本人は僕達に比べてお酒を飲まない人が多いね」
「弱い人が多いんだね」
「僕達はお昼みたいに飲んでもこうして大丈夫でも」
「日本人はそいうはいかない」
「そうなんだ」
 こうお話しながらです、先生達はお風呂で身体を奇麗にして心もリフレッシュしてお酒も抜いてです、お風呂を心ゆくまで楽しんで。
 そしてです、待っていた動物の皆と合流してでした。
 夜まで小樽の街を歩いてです、それから。
 お寿司を食べに行きました、今度は皆で王子が推薦するお店に入りました。その小樽のお寿司を食べるとです。
 先生はにこりとしてです、こう言いました。
「うん、確かにね」
「美味しいね」
「これはいいね」
「うん、最高だよ」
「小樽のお寿司凄く美味しいよ」
「全くだよ」
 動物の皆にも言うのでした。
「噂通りの美味しさだよ」
「海の幸がよくて」
「その味が素敵だよね」
「御飯もいいしね」
「職人さんの腕も」
「ここの職人さんはいいね」
 先生も職人さんのことを言いました。
「凄く腕がいいよ」
「素材を活かしているね」
「そうだよね」
「御飯のお酢も効いてて」
「握り具合もよくて」
「これならね」
「幾らでも食べられるよ」
 こうそれぞれ言いながらです、皆は食べています。
 そしてです、王子もそのお刺身を食べながら言いました。
「函館もそうだけれど小樽も漁港でね」
「美味しい海の幸が一杯入って」
「それで美味しいんだね」
「そうだよ、鮭に烏賊にほたて貝にね」
 皆当然こちらのお寿司も食べています。
「それに蟹もね」
「これだよね」
 トミーが実際に今食べている蟹の握りを食べながら言いました。
「このネタだね」
「そう、ズワイガニとか毛蟹とかね」
「北海道は蟹も有名なんだよ」 
 そのズワイガニや毛蟹がというのです。
「それも食べたいね」
「札幌でも食べられるね」
 先生は王子にこのことを尋ねました。
「そうだったよね」
「勿論だよ」 
 これが王子の返答でした。
「札幌でも食べられるよ」
「よし、じゃあ蟹は札幌で食べよう」
「明日から札幌だったね」
「それで二日いるよ」
 札幌にはというのです。
「その二日の間に食べよう」
「そうするんだね」
「うん、札幌では忙しくなりそうだね」
 先生はにこにことして言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧