| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生北海道に行く

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その六

「今日も楽しくいこうね」
「王子も函館で飲んでいたのかな」
「実はそうなんだ」
 王子はトミーの質問に答えました。
「日本酒をね」
「函館の海の幸を食べながら」
「そうしていたよ」
 実際にというのです。
「函館も楽しかったよ」
「そうなんだね」
「そして小樽でもね」
「うん、美味しいものも食べようね」
「是非ね」
 こうお話してでした、皆は楽しく食べはじめました。その色々なお料理が揃っているビュッフェのそのご馳走をです。
 そのお料理を食べてです、先生はすぐにこう言いました。
「うん、ここのお料理もね」
「美味しいですね」
「凄くね」 
 こうトミーにも答えます、フォークとナイフそれにお箸で食べながら。
「美味しいね」
「そうね、本当にね」
「このお料理はね」
「幾らでも食べられる感じだよ」
「函館でもそうだったけれど」
「いや、小樽もね」
「食べものが美味しいね」
 動物の皆も舌鼓を打っています。
「これならね」
「食べられるよ」
「それでどんどん食べて」
「どんどん飲むんだね」
「そうしよう、しかし」
 先生は牛肉をトマトや玉葱と一緒にじっくりと煮たそのお料理を食べながらです、そのうえで先生に対して言うのでした。
「これだけ美味しいとね」
「食べ過ぎちゃうよね」
「先生としても」
「どうしても」
「うん、そうだね」
 本当にというのです。
「僕もそう思うよ」
「確かに太り過ぎはよくないですが」
 トミーはパスタを食べつつ言います、ペスカトーレのフェットチーネです。
「ですが」
「それでもなんだね」
「ここのメニューといいますか北海道のお料理は」
「栄養バランスがだね」
「いいですから」
 それで、というのです。
「多少食べてもいいですね」
「そうなんだね」
「はい、やっぱり日本のお料理はです」
「栄養のバランスがいいね」
「全体的に」
 確かに先生は太っています、ですがなのです。
「思ったより太らないです」
「そうなんだね」
「何しろ先生は確かに日本に来られてかなり食べることが好きになって」
 それにというのです。
「お食事の量も増えましたけれど」
「体重は痩せたんだよね」
「脂肪率も減って」
 むしろそうなっているのです、日本に来られてから。
「健康になっています」
「うん、僕も自分でチェックしたけれど」 
 お医者さんなのでそれは自分でも出来るのです。
「そうなっているね」
「あれだけ食べましても」
「そうだね」
「はい、どうして日本人は痩せた人が多いのか」
「それがわかるんだね」
「食事の状況がいいのです」
 ただ美味しいだけでなく栄養的にもです。
「とても」
「それで僕がイギリスにいる時よりも食べる様になっても」
「むしろ健康になってますね」
「そうだね」
「それにです」
「それに?」
「先生日本に来られてから運動量が増えています」
 トミーは先生のこのことも指摘しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧