| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生北海道に行く

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その六

「謙虚に学んで穏やかで上品な人じゃないね」
「というか日本人にもね」
 ホワイティは残念なお顔になっています。
「そんな困った人いるんだね」
「イギリスにも他の国にもいるけれど」
 チーチーもホワイティと同じお顔です。
「日本にもなんだね」
「というかお店で怒鳴り散らすとか」
「酔っぱらい?」
 チープサイドの夫婦はこう思うのでした。
「それかヤクザ屋さん?」
「どっちにしてもまともな人じゃないわよ」
「そんな風にはなりたくないね」
 ダブダブは完全にそうした人を反面教師としています。
「先生みたいな人がいいよ」
「いや、間違った知識を世に広めたら」
「その責任は大きいよ」
 オシツオサレツはそのことも問題にしています。
「農家の人も困るし」
「読者の人も変な風に思うしね」
「料理漫画も色々だね」
 老馬は目を閉じて瞑目する様になっています。
「そんなおかしな漫画もあるんだね」
「うん、僕も読んで驚いたよ」
 また言った先生でした。
「知識があまりにも間違っていてね」
「何かその漫画ネットでかなり批判されてますね」
「批判されない筈がないよ」
 先生はトミーにこう答えました。
「あれだけ間違いがあると」
「それを広めていると」
「実害が酷いからね」
「何処でもこうした話はありますね」
「残念なことにね」
 日本でもです。
「あるね」
「そうですね」
「まあそうした人はやがて誰からも相手にされなくなるよ」 
 間違ったことばかり吹聴して下品な人はです。
「本当にね」
「そうした人こそが下品な野蛮人」
「よくない人だね」
「野蛮は悪くないけれど」
「下品なのがよくないんだね」
「そうだよ、文明人でもね」
 先生はまた動物の皆にお話しました。
「悪い人はいるね」
「うん、下品な文明人」
「そうした人もいるね」
「品性がないと駄目」
「そういうことだね」
「フック船長はどうだったかな」
 先生はあのとても有名な作品の名前を出しました。
「あの人は」
「あっ、悪い大海賊だったけれどね」
「言葉遣いは丁寧でね」
「礼儀は守ってたね、あの人も」
「決して下品じゃなかったよ」
「だからあの船長は悪い人でもね」
 それでもというのです。
「皆から嫌われていないんだよ」
「とてもおっかないけれどね」
「何処か魅力があって」
「あの作品の名悪役ね」
「いい海賊だよ」
「僕も彼は嫌いじゃないよ」
 先生もというのです。
「あの船長さんはね」
「けれどそうした人は」
「駄目なんだね」
「そうなってもいけない」
「そうだね」
「そうだよ、文明は光と陰を理解する」
 その両方をというのです。
「それが大事なんだ」
「そのうえで考えて」
「学んで言う」
「そうあるべきなんだね」
「そうだよ、そしてその他の色々なことも調べて」
 野菜や果物の旬や土壌等もというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧