| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生北海道に行く

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その六

「僕達は何時でも一緒」
「例え火の中水の中」
「離れることはないから」
「何処でもね」
 だからというのです。
「だからだよ」
「僕達も一緒だよ」
「勿論五稜郭以外の場所もね」
「一緒に行こうね」
「そうだね、僕達は何時でも一緒だね」
 笑顔で言う先生でした。だからね」
「それで、だね」
「それじゃあ」
「函館に着いたら」
「まずはホテルに入って荷物を置いて」
「それからだね」
「五稜郭だね」
「五稜郭に行った後は海の幸だね」
 先生は食べるものも忘れていません。
「さて、何を食べようかな」
「函館は凄いですよ」
 トミーは函館の食べものについてもお話しました。
「烏賊に鮭、ホッケに雲丹に」
「色々あるんだね」
「シシャモもありますし」
「何か凄いね」
「海鮮丼なんか凄いですよ」
「どんな感じかな」
「鮭のお肉にイクラ、雲丹です」
 この組み合わせだというのです。
「しかも塩辛もついて」
「ううん、聞いているだけでね」
「美味しそうですね」
「日本の海の幸は最高だけれど」
 その中でも特にというのです。
「函館は別格みたいだね」
「明石や築地も素晴らしいですが」
「函館もね」
「日本屈指、いや最高の漁港かも知れないです」
「何かね」
 本当にお話を聞いていてです、先生は。
 期待しているお顔になっています、そのうえでの言葉でした。
「早く函館に行きたいね」
「そうですね、ただ先生も」
「うん、日本に来てね」
「すっかりですね」
「食べたいものがね」
 本当にというのでした。
「多くなったよ」
「そこ本当に変わったよね」
「先生はね」
 動物の皆も言います。
「すっかり食べることが好きになって」
「色々なものを食べる様になったね」
「イギリスにいた時はそうじゃなかったのに」
「日本に来てから」
「僕もそう思うよ」
 先生自身も言うのでした。
「日本に来てから何かと変わったよ」
「いつも飲むティーセットもね」
「イギリスにいた時はイギリスのものだけだったのに」
「それが今はね」
「本当に変わったね」
「そうなんだよね」
 それこそというのでした。
「和風のティーセットも楽しむ様になったし」
「アメリカ風とか中華風も」
「ロシア風もね」
「コーヒーはないけれど」
「そこも変わったね」
「そうだね、食べるもののレパートリーが増えたよ」 
 日本に来てからです。
「自分でも驚く位にね」
「そうそう、それにね」
「今回だって食べることを楽しみにしてるし」
「イギリスにいた時と違って」
「もうそこが大きく変わってるわ」
「ううん、まさかね」
 それこそというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧