| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

艦娘達の長い一日

作者:よろず屋
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

病院へ

泣き声が風に流れる。
暁は赤ちゃんを抱き、
よしよしと優しく背を叩く。
おじさんから貰った上着を加工し、
赤ちゃんを包み、前の方でたすき掛けしている。
そんな泣き声も暁のあやす声も、
バリバリ唸るエンジン音にかき消される。
暁「うるさいわよ!」
バシッと白露を叩く。
白露「いったーい!やめてよ!
うるさいならエンジンに言ってよ〜」
暁「エンジンが聞くわけないじゃない!」
突如、タイヤの叫び声が響き、
暁が白露の背に顔をうずめる。

暁「うぶっ!いきなり止まるなんて何よ!」
暁は顔を剥がし、前を見る。
暁「ひゃっ!」
目の前には道路が無く、陥没した道路が広がっていた。
白露「敵の爆撃の後みたいだね〜」
手の平で影を作り、穴を覗き込む。
絶壁スレスレに付いていた足を上げると、崩れた欠片がパラパラと落ちた。
深さは数mの大穴が、道路の至る所に空いている。
白露「暁、他の道を知ってる?」
暁「他の道?んーー」
顎に指をあて、記憶を探る。
暁「遠回りになっちゃうけど、
川沿いの道があるわ」
白露「川沿いね、OK、進路変更するね!」

スタンドを蹴りマシンを唸らせながら、方向転換した。
川沿いに出る道を進む。
こちらの方は比較的被害は少ないようだ。
しかし、人影は見当たらなく閑散としていた。
慌てて逃げたのだろうか、事故起こした車両がそのまま放置されていた。
しばらく進むと川沿いにやってきた。
白露「暁、赤ちゃんの様子はどう?
暁「大人しくしているわ。バイクの音にも慣れてきたみたい」
白露「将来性があるね」
暁「どういう意味よ?」
怪訝な表情で聞く。
白露「いいライダーになるかもね〜」
涼しい顔で答えた。
暁「なる訳ないじゃない」
やれやれと肩を落とす。
白露「それじゃ早く病院に向かうね」
最後の言葉は聞かなかった。

その時、下流の方向から凄いスピードで接近する水飛沫が見えた。
白露「あーあー、今日はとことんついてないね!」
暁「あいつら!」
敵駆逐艦「グギギ、、コワス、コワス!」
敵駆逐艦の部隊が川を登り、侵攻して来たのだ。
次々と街にに攻撃を開始し、
閑静な街並みは、見るも無残に壊されていく。
白露「暁やっちゃって!」
ビシッと敵を指差す。
暁「でも赤ちゃんがいて攻撃できないわ!」
抱えた赤ちゃんを見せる。
赤ちゃんはキャッキャ、嬉しそうだ。
白露「そんな、しょうがない、振り切るわよ!」
白露は敵を恨めしそうに見ながら、
前に向き直った。
敵駆逐艦1「ガガ、アノバイクハ?」
敵駆逐艦2「ニンゲン、コロス」
早々に敵に発見される。
暁「見つかったわ!」
敵の攻撃はバイクに向けられる。
砲撃は防波堤をくだき、機銃が執拗にバイクを狙い、辺りを跳弾が飛び交う。
白露「好き勝手やってくれちゃって!」

速度を落とすと攻撃に当たる。
白露はフルスロットルで走り続ける。
敵駆逐艦2は白露を攻撃し続け、
敵駆逐艦1は偏差射撃で、白露の前方を攻撃
家屋が破壊され、
ガラスが壁の破片が雨の様に降り注ぐ、
暁は赤ちゃんを胸に抱き、白露にしがみつく。
白露と暁に挟まれ、赤ちゃんは怪我を負う事は無かった。
が、白露はもろに破片を受け、
頭や腕から血を流している。
バイクの振動が傷口に響く。

暁「白露!このままじゃやられる!」
白露「いたたたたっ!分かってるけど、他に道は無いよ!」
しばらくは曲がり道のない、直線道路
砲撃を受けた電柱が倒れてくる!
暁「危ない!」
白露「このぉ!」
車体を寝かせ、スライディング!
バイクのスタンドが吹き飛び、
道路に接触している車体は火花を散らす。
柱の隙間をスレスレにくぐる。
巧みなテクニックで走行状態のまま姿勢を起こし、電線の束の上を走る。

敵駆逐艦1「ヨケタカ、ダガ、コレデオワリダ、シネ!」
マンションの貯水タンクの台座を破壊。
タンクが目の前に落ちてくる!
白露「くっ!」
防波堤を登る。
狭い防波堤を3人乗りのバイクで疾走する。
タンクは弾け、大量の水を道路にぶちまけた。
先程の電線が火を吹き、そこら中でバチバチ火花を散らす。

暁「あのまま道路に居たら、感電してたわね」
白露「もっとまずい状況かも!」
駆逐艦2隻の攻撃が白露達に集中!
避けきれず、白露、暁は被弾した。
白露「アタタタタッ!」
暁「痛い痛いって!」

敵の砲撃により、
目の前の防波堤が砕ける!
白露・暁「きゃーー!!」
バイクの前輪が脱落し、白露と暁を川岸に投げ出した。
フレームが歪んだバイクはそのまま道路に投げ出され、何度も横回転をしながらバラバラになっていった。
白露、暁もスピードがつきすぎていた為、
地面に着くなり、激しく転がり、
全身を強打、十数メートル転がり、ようやく止まった。
暁は赤ちゃんを庇った際、頭を強く打ち、気を失った様だ。


全身に痛み感じる、
力が入らない。
早く逃げないと、、
仰向けに寝転がる。
吸い込まれる様な青い空、
遠くて手が届かない筈なのに、
今は凄く近い。
意識がふわっとする。
首を寝せる。
川岸には歓喜している敵達
白露(やられちゃうのかな、わたしたち、、)
赤ちゃんの泣く声も遠く聞こえる。
敵駆逐艦1「トドメ、ダ」
砲門がゆっくりと暁に照準を合わせる。
白露(だ、だめ、はやく、、逃げて、、!)
体が言う事を聞かない。
全身に広がる痛みを堪え、
這うように手を伸ばす。
敵駆逐艦1「シネ!」
白露(、、間に合わない、、) 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧