| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

遊戯王GX~鉄砲水の四方山話~

作者:久本誠一
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ターン42 鉄砲水と魔性の贈答品

 
前書き
2年ぶり2回目のバレンタイン回。
1週間遅れてる?前回はバレンタイン回のくせに8日遅れだったからセーフセーフ。
前回のあらすじ:オブライエン→ヨハン→アモンと留学生に対し怒涛の3連敗。すまねえジム。 

 
「……確かにワタクシにも悪い点があったことは認めてやらなくもないですわ、ですけど彼女ったら」
「うーん。いまさら言い出しにくいのもわかるけどさ、どこかで一回は折れないと仲直りは難しいんじゃない?」

 僕の言葉に黙ってうつむき、紅茶を優雅な仕草で飲むふわふわカールの髪形になぜか純白のドレス、そして長い白手袋といった完全にどこかのお嬢様そのものといった恰好の女の子。彼女は天下井ちゃん、以前光の結社騒ぎの際に夢想とデュエルを繰り広げたアカデミア生徒だ。
 あの時は初対面の僕に問答無用で手袋を投げつけて決闘を申し込んできたり、それ以外にも利便性の概念をガン無視しているこのドレスが普段着だったりと色々アグレッシブ……というかぶっ飛んだ子ではあるけれど、実はその中身はそんなに悪い子でも常識のじの字もない子でもなく、案外素直ないい子である。もっとも、中身を知る以前に皆から距離を置かれがちなため友達ができづらかったりと苦労していたことは間違いないのだが。
 ともかくそんな彼女もうちの味がお気に召したらしくこの春休みあたりから何回か僕の店に通っているうちにすっかり常連さんの1人になり、僕自身にもだんだん心を許してきたらしく最近は店が暇な時を見計らって悩み相談などもしてくるようになってきたのだ。その効果があったのかはわからないが最近はその人当たりも以前に比べればはるかにマシになってきて、それに伴い次第に友人も増えてきたらしい。よかったよかった……と思っていたのだが、今日はその友達と喧嘩して本気で悩んでいる模様。

「そう簡単に言いますが、このワタクシがいくら友人とはいえ庶民に頭を下げるなどとは」

 あくまで強気な発言だが、その表情は重く沈んでいてカールした髪もいつもよりへなっとして見える。頭ではわかっているけれど、といったところか。でも、何をすればいいのか本当はわかっているのならば話が早い。いつぞやの葵ちゃんと同じく、ここに来たのも最後のふんぎりをつけるため、背中を押してもらいたがっているのだろう。だとすれば僕がここで何かを言わずとも、ただ話を聞いてあげればいい。ちゃんと話を聞く人がいれば、それだけでだいぶ楽になれるんだから。……なんでそれが僕の役なのかはさっぱりわからないけど。というか僕自身デッキに行き詰ってるのに、他人様のお悩み相談なんてなんで引き受けてるんだろう。

『情けは人のためならず、か。マスターらしくていいじゃないか』

 そう励ましてるのか微妙に馬鹿にしてるのか判断しかねる台詞を一言だけ残して去っていくチャクチャルさん。別に、見返り目的じゃないんだけどね。
 とまあそんなこんなで結局、話が終わるころにはすでに日が暮れてしまっていた。相談自体はともかく、思ったより世間話に花が咲いてしまったわけだ。ほとんど商売にならなかったけど、たまにはこんな日もいいだろう。

「本日は、手間をかけさせて申し訳ないですわ」
「いやいや。ちゃんと仲直りできるといいね」

 ティーセットを片付けながら、ひらひらと手を振って送り出す。最後に一度だけ頭を下げてそのまま出て行った天下井ちゃんだったが、すぐに引き返してきた。

「忘れ物?」

 そう尋ねると、ぶんぶんと首を横に振る。そのままドレスのポケットに手を突っ込み、可愛らしい小さな包みを引っ張り出した。

「そういえば、もうひとつ要件があったのを忘れていましたの。さあ、受け取ってくださいまし」
「えっと……?」

 突き出してきたのでとりあえず受け取りはしたものの、これがなんなのかよくわからない。そんな思いが顔に出ていたらしく、心底情けないという表情で補足が入った。

「まったく、察しの悪い殿方というのは困りますわ。チョコレートですわよ、チョコレート。別に私1人からの物ではなくてですね、アカデミア女子寮一同からの日頃の感謝の形ですけども。中にメッセージカードも入れてありますのよ、大体10人分くらい」
「い、いいの?」
「そんな無粋なことを仰るとは、野暮な殿方もあったものですわね。こういうことを女性から2度も言わさないことこそが、本当の紳士の振る舞いというものではなくて?」
「あ、ありがとう……」

 確かに、今年は去年よりもチョコ関連のものがよく売れた。年々いわゆる友チョコや自分チョコの概念が浸透してきているおかげで『チョコをもらう人』のハードルが低くなり、そのぶん1人当たりの買う量が増えてきているからだ。とはいえ、まさか僕自身がその恩恵を受けることになるとは思わなかった。儲けさせてもらっただけでもバレンタイン様々なのに、こんな役得までもらえるとは。

「それでは、ワタクシは帰らせていただきますわ。ホワイトデーにはちゃんと女子寮までお返しを持ってきてくださいまし」
「オッケーオッケー、任せといてよ!本当ありがとうね!」

 今度こそ出て行った天下井ちゃんをしばらく見送ってから、改めて片づけに取り掛かる。いやー、まさか僕もチョコがもらえるなんて、幸せ幸せ。これで今年も夢想からもらえたりしたら、もう今年中の運全部使い果たしてもいいぐらいなんだけど。

「先輩、いますか?」

 ちょっと妄想にふけっていると、ひょっこりとドアが開いて葵ちゃんが顔を出した。

「あれ、今日は休めって言ってなかったっけ?」

 つい先日に僕が勝手に店をほったらかしてアモンとデュエルしていた間、彼女は1人でこの店を切り盛りしていてくれた。そのお詫びとして、今日は有給休暇ということにしておいたのだ。その彼女が、こんな閉店の時間になったというのに何をしに来たのだろう。

「私も色々ありましてね。はい先輩、遅くなりましたがこれとこれ」

 肩をすくめてそう言いつつ、2つの包みを取り出して僕に差し出す葵ちゃん。む、なんかデジャヴを感じる気がする。

「葵ちゃん、もしかしてこれって」
「義理チョコですが?いらないなら返して下さい、持って帰って私が食べます」
「有難くいただきます、恐悦至極感謝の極みです」
「……テンション高いですね。引きますよ?」

 割と本気で引き気味の葵ちゃんを見て少しだけ我に返り、咳払いをしてどうにか誤魔化す。と同時に、そこでようやく目の前の彼女の何とも言えない表情に気が付いた。

「そういう葵ちゃんはテンション低いね。嫌なことでもあったの?」
「嫌なこと、と言うほどでもないんですけどね。先輩、これは私からのですが、こっちの箱は誰からのものだと思いますか?」

 そう言って、2つ目の包みを指さす葵ちゃん。彼女がここまで複雑な顔になる相手……あ、なんかもう先が読めた気がする。

「今朝起きたら、私の部屋の机の上に手紙と一緒にこれが置いてありまして。明菜お姉ちゃんからのプレゼントだから、清明……あー、その、清明きゅんに渡してね、だそうです。末尾にハートマークもついてました」

 思いっきり言いたくなさそうにしながら『清明きゅん』とか言ってる葵ちゃんをじっと見てるとなんだか新しい何かに目覚めそうな気もしてくるけど、それはそうとして貰えるものは素直に嬉しい。でもあの人、ついこの間この島に来たばかりなのにまた来てたんだ。しかもまた葵ちゃんの勘と女子寮の防犯装置に引っかからずの不法侵入までやってのけて、あの人には到底かなう気がしない。

「では、私はもう帰りますね。なんかもう……今日は姉上のせいで精神的にどっと疲れました……」
「はーい。お返しは期待していいよ」

 冗談めかしてそう伝えると、今まさに出て行こうとした葵ちゃんが振り返る。

「ええ。わたしは甘味に関しては、先輩のことを全面的に信頼していますから」

 いたずらっぽくそう返す葵ちゃんは、今日初めての笑顔を浮かべていた。それでは、と最後に一礼して去っていくその後ろ姿を眺めつつ、改めて片付けの続きに取り掛かる。いやー、嬉しいな。まさか1日に3つもチョコが貰えるだなんて、ここに入学する前にはそんなバラ色人生想像もしていなかった。

『ずいぶん浮かれてるな、マスター』
「そりゃ、ナスカ出身のチャクチャルさんにはよくわかんないだろうねー。バレンタインにチョコ貰って喜ぶのは、日本男児の特徴さ。フンフ~ン」

 ただ、1つだけ疑念がないわけじゃあない。いや、こんなこと考えるのは贅沢の極みだって自分でもわかっちゃあいるんだけどね?ただ、誰とは言わないけど去年のこの日に僕にチョコをくれた人から、今年は何かしらないのかなーって、ね?やっぱりそこが正直1番気になるというか、なんというか、ね?

『面倒くさい……』
「なんとでも言ってよ。でもしょうがないでしょ?自分からチョコ下さいなんて、豆腐メンタルの僕に直接言う勇気はないよ」
『はい?ああ、うん、もう……いいや、マスターがやりたいようにやってくれ』

 なんだか最後が投げやりだった気もするけど、チャクチャルさんの気配が去っていく。さて、僕もそろそろレッド寮に帰ろう。ここで待ってれば夢想も来るかな?なんて甘い期待があったことも否めないけれど、これ以上粘ると十代たちのごはんがなくなってしまう。
 最後に戸締りをして店を出ると、もはや誰もいなくなった廊下に僕の靴音だけが響いた。3つのチョコレートがきちんと鞄の中に入っていることを軽く上から叩いて確認し、もう1度だけ周りに夢想がいたりしないかを見回し確認してみたりして……あ、はい、誰もいませんね。わかってますよ、ええ。別に寂しくなんてないもーん。

「さあ、帰ろう!」

 未練を断ち切るためにあえて声に出してみるが、それががらんとした廊下に虚しく反響して余計にセンチな気分が増してしまう。まあこれ以上うじうじうじうじしてるのもいい加減みっともないし、今度こそきっぱり切り替えよう。それに、今年貰えないからってそれは夢想のせいじゃない。今年度は商売が忙しくて、吹雪さんから必勝作戦を聞くなどの対策とアピールをさぼっていた僕に責任がある。
 そうだ、去年と違い何ひとつ夢想本人に対してやってこなかった僕の自業自得なんだ。さあ、切り替え切り替え。ほら、決して悪いことばかりじゃない。義理チョコならこんなにあるし、今日は夕日がきれいだ。すでに水平線にくっつきつつあるあの夕日と、その向こうからこちらに近づいてくる人影。忘れもしない、あのきれいな青髪の持ち主は……あれ。

「夢想!」
「こんにちわ、だって」

 そこで一度、会話が途切れる。何か話しかけようかとも思ったけど、テンパりまくってる僕が今この場面で口を開いてもロクなことが言えなくて自己嫌悪になるのは目に見えている。夢想も夢想で夕日の加減のせいか顔を赤くして何かを言いかけようとするも、なぜかまた口をつぐんでしまう。
 ……どうしよう、なぜか気まずい。会えなかったときはあんなに辛かったのに、いざ会ったら会ったでまともに会話もできないなんて。でもこうやってすぐ隣で見てると、本当綺麗だなあ。茜色の風景によく映えるこの青髪もすっごいサラサラしてそうで、いっぺんでいいから撫でてみたい。まあ、そこまでいくとただのセクハラだからやらないけど。

「あ、清明?って」
「何?」
「あ、あのね。そんなに見られると恥ずかしいよ、だってさ」
「え!?あ、ご、ごめん!」

 上目遣いでそんなことを言われ、そのあまりの破壊力にこっちまでくらくらしながらも視線を逸らす。そして、そんな小さな仕草もいちいち可愛いなあもう。
 そしてふと視界の端に捉えた太陽は、いつの間にかその5分の1ほどが水平線の向こう側に沈んでいる。日が完全に暮れるまでこうしているのも褒められたことじゃない、とにかく何か話しかけよう。

「え、ええと、その……」
「あ、あのね、って……」
「夢想、先に言っていいよ!?」
「ううん、とんでもないんだって!清明、お先にどうぞってさ!」

 まずい、なんであと数秒でいいから待てなかったんだ僕の馬鹿。元々場を繋ぐためだけに話しかけただけだから、お先になんて言われても特に言いたいことなんてないぞ。
 なにか会話のネタになりそうなものがないかとあちこちを見回しているとその時、偶然彼女の腕に付いたままのデュエルディスクが目に留まった。これ以上無言でいるのも不自然でしかないし、ここはもうこれしかない。

「ねえ、夢想。久しぶりにさ、デュエルやろうよ」
「デュエル?って」

 首をかしげて聞き返してくる夢想に、デュエルディスクの支度をしながら頷き返す。やっぱり僕らはデュエリストなんだ、困ったときはカードの力を借りるのが一番。夢想も夢想で一瞬目をぱちくりさせるも、すぐにノリノリでデュエルディスクを構えた。ここで躊躇いもせずに受け入れるあたり、僕も僕だけどこの子もたいがいバーサーカーというかバトルジャンキー的な面があると思う。自分から言い出しておいてなんだけどさ。

「それじゃあ、デュエルと洒落込もうか?」
「もちろんいつでも大歓迎だよ、なんだって」

「「デュエル!」」

 言い出しっぺの僕が先行。ふむ、悪くない手札だ。

「フィッシュボーグ-アーチャーを守備表示。さらにカードを2枚セットして、ターンエンド」

 フィッシュボーグ-アーチャー 守300

「守りを固めるだけ?ってさ。私のターンに魔法カード、闇の誘惑を発動。デッキからカードを2枚ドローして、その後で手札の闇属性モンスター1体を除外。私はワイト夫人をゲームから除外して……さらに手札からワイトメアの効果を発動。このカードを捨てることで、ゲームから除外されたワイト夫人を特殊召喚だってさ」

 ワイト夫人 守2200

 大地が震え、地の底から古ぼけたドレスを着る女性の骸骨がせり上がってくる。さすが夢想、何ひとつ無駄のない流れるような展開だ。

「さらに、冥界騎士トリスタンを通常召喚だってさ。このカードは自分フィールドに他のアンデット族が存在するとき、攻撃力が300ポイント上がるんだって」

 冥界騎士トリスタン 攻1800→2100

 次いで現れた、赤い目の亡霊馬に騎乗する骸骨姿に青い鎧の騎士。自身の効果により攻撃力は2000オーバーと、守備力300のアーチャーを踏みつぶすぐらいならば7回は余裕で可能となるほどの数値……だけど、そんな単調な攻め手を通すわけにはいかない。

「リバースカードオープン、フィッシャーチャージ!このカードは魚族モンスター1体をリリースして相手のカード1枚、トリスタンを破壊してカードを1枚ドローする!」

 アーチャーが両腕から矢を乱射しつつ亡霊騎士に単身立ち向かっていき、盛大な自爆をして見事その体を大地に崩れ落ちさせた。召喚権を使って出したアタッカーをうまいこと倒せたのは、今回は初っ端から調子がいい証拠だ。このままいけばあの無双の女王、河風夢想の牙城を崩すことだってできるかもしれない。
 だがそんな見通しは、あまりにも甘かったことを思い知ることになる。

「残念だったね、清明。魔法カード発動、生者の書-禁断の呪術、って。このカードは私の墓地のアンデット族を1体蘇生して」
「僕の墓地からモンスター1体を、除外する……!」

 生者の書による禁断の呪法の結果、たった今地に堕ちたはずの騎馬武者が再びその両足で立ち上がる。と同時に、僕の墓地に存在することができなくなったアーチャーのカードがデュエルディスクからはじき出されてしまった。アーチャーは何度でも墓地から蘇りアドバンス召喚の素材に壁にと柔軟な働きを可能にする僕のデッキの潤滑油、除外されたカードを再利用できない僕のデッキにとってこのピンポイント除外はこの先の展開を考えるとかなり痛い。

「バトルだよ、だって。トリスタンのダイレクトアタック!」

 冥界騎士トリスタン 攻2100→清明(直接攻撃)
 清明 LP4000→1900

「くっ……」
「ふふふ、今のは私が一枚上手だったね、だって。私はこれでターンエンド」

 清明 LP1900 手札:3
モンスター:なし
魔法・罠:1(伏せ)
 夢想 LP4000 手札:3
モンスター:冥界騎士トリスタン(攻)
      ワイト夫人(守)
魔法・罠:なし

「だったら、次は僕がその上を行くさ!ドロー!」

 先ほどのフィッシャーチャージのドローのおかげで、僕の手にはすでに次の一手が握られている。今度はこっちの番だ、これで目にもの見せてやる!

「相手フィールドにのみモンスターが存在するとき、カイザー・シースネークはレベルを4として手札から特殊召喚でき、さらに特殊召喚されたことでその攻守は0になる!」

 カイザー・シースネーク 攻2500→0 守1000→0 ☆8→4

「アドバンス召喚でもするの?って」
「まあね。だけど、ただのアドバンス召喚じゃあ終われないね。リバースカードオープン、グレイドル・スプリット!このカードは自分モンスター1体の装備カードとなって、その攻撃力を500ポイント上昇させる……だけど、僕がやりたいのはそこじゃない。スプリットはさらなる効果として、このカードを墓地に送り装備モンスターを破壊することで僕のデッキから2種類のグレイドルモンスターを特殊召喚することができる!行くよスライム、アリゲーター!」

 大海蛇の姿が溶け崩れ、かすかに揺れ動く銀色の大きな水たまりへと変化する。やがてその水たまりが2つに分かれ、それぞれが銀色のグレイ型宇宙人と緑色のワニを模した超生物へと変化していった。

 グレイドル・スライム 守2000
 グレイドル・アリゲーター 守1500

「なるほど、ってさ。それで2体を使って、最上級モンスターのアドバンス召喚を……」
「言ったでしょ、その上を行くってさ。永続魔法、グレイドル・インパクトを発動!このカードに秘められた2つの効果のうち第2の力を発動、場のグレイドルカード1枚と相手のカード1枚を破壊する!僕のアリゲーターとそっちのワイト夫人を破壊、グレイ・レクイエム!」

 インパクトの発動により場に現れたUFOから2本の未知の光線が発射され、それぞれがアリゲーターとワイト夫人を飲み込む。ワイト夫人は一瞬で焼き尽くされたが、アリゲーターはその光線を浴びても再び銀色の水たまりに戻っただけだった。そして、その水たまりが音もなく亡霊馬の足元へと迫る。

 冥界騎士トリスタン 攻2100→1800

「まさか……」
「そのまさかさ。魔法カードの効果で破壊されたアリゲーターは、相手モンスター1体に寄生してその動きを操ることができる。トリスタンのコントロールは頂いてくよ!」

 音もなく近づいた元アリゲーターが、がばっと液状のまま飛び上がってその馬に、そして騎士の鎧に染み込んでその奥深くまで浸透していく。数秒もしないうちに騎士と馬の両方の額に銀色の紋章が浮かび、のしのしとこちらに向けて歩いてきた。

「さあ、お待ちかね。2体のモンスターをリリースして、アドバンス召喚!青氷の白夜龍(ブルーアイス・ホワイトナイツ・ドラゴン)!」

 青氷の白夜龍 攻3000

「バトル!夢想にダイレクトアタック、孤高のウィンター・ストリーム!」

 一瞬で大空に舞いあがった氷のドラゴンが、茜色の夕日に照らされながら力を溜める。そして狙い澄ました凍結のブレスが、守るもののいないがら空きになった夢想を撃ちぬいた。

 青氷の白夜龍 攻3000→夢想(直接攻撃)
 夢想 LP4000→1000

「きゃっ!」
「っしゃあ!」

 さっきは確かにいいようにやられたけど、今のターンは我ながら完璧な流れだ。これは、入学以来の2年間というものただの1度も負け試合のない夢想の戦歴に初の黒星をつけられるんじゃあないだろうか……いや、つけてみせる。この勝負、僕が勝つ!

「清明、最近調子悪いって聞いてたけど?だって」
「スランプはいい加減飽きたからね、そろそろ止めることにしたんだよ。だから夢想、この勝負は勝たせてもらうよ?」

 ちょっと調子に乗ってそんな大口を叩く僕をクスクスと楽しそうに笑って、夢想がそのまま流れるような動作でデッキに手をかけた。すると次の瞬間、これまでとはまるでレベルもランクも違う圧倒的なプレッシャー、物理的な質量でこちらを押しつぶしてきそうなほどの威圧感が辺りに満ちた。これまで僕も大概色々な相手とデュエルしてきたけれど、今彼女の発するオーラは下手をするとその誰をも上回っている。
 これが、無双の女王の本気の片鱗。次のターン、彼女は全力で来る。知らず知らずのうちに頬を伝っていた冷や汗をぬぐい、せめてもの空元気で笑いかけてから最後の手札をフィールドにおいた。

「……カードをセットして、ターンエンド」
「ねえ清明。今ね、私は本気で楽しいの、だってさ」

 そのまま次のターンにすぐ移るのかと思いきや、意外にもデッキトップに指をかけたままこちらに話しかけてきた夢想。一体どんな話になっていくのかわからない僕には、ただ黙って聞いていることしかできなかった。夢想も僕の反応は特に気にした風もなく、楽しそうに言葉を紡ぐ。

「このアカデミアに来てから、色々なデュエリストとデュエルしてきたけど。私はやっぱり、清明とデュエルするのが一番楽しいかな、なんだって」
「夢想……」
「貴方の隣でデュエルするときも、貴方とこうしてデュエルするときも。いつだって清明がいるときが一番、私は楽しくとのびのびデュエルができるんだよ、ってさ」
「ありがとう。でも、どうしたのさそんな急に」
「理由なんてないよ。なんだか今まで改めて言ったことがないなーって思うと、急にどうしても伝えたくなっちゃって、ってさ」

 やっぱり明菜さんもぶっ飛んでるけど、それ以上に夢想の言動が僕には読めない。不意打ちでそんなまっすぐに言われたら、いくらなんでも照れるじゃない。あまりにも咄嗟過ぎたため気の利いた返しを考えることもできず、結局こんなことぐらいしか言えない自分が憎い。それでも、せめて僕の気持ちぐらいは伝わってくれただろうか。

「……ありがとう、夢想」

 そんな僕の何の面白味もない返答を受けて、またクスリと笑う夢想。だけどその笑みには嫌味な部分はなく、見ているこちらも気分が晴れるような明るく爽やかなものだった。だから余計に、全身から立ち上るプレッシャーとのギャップが怖い。

「おかしな話しちゃったね、ってさ。それじゃあ、行くよ?私のターン!」

 そうしたところで何がかあるわけでもないが、思わず身構える。さあ来い、夢想!

「魔法カード、ワン・フォー・ワンを発動!手札のモンスターカード、龍骨鬼を墓地に送ることでデッキからレベル1のモンスターを特殊召喚するんだって。来なさい、ワイトキング!」
「ようやく出てきたね、真打!」

 大地に深々と亀裂が走り、地の底からゆっくりと骸骨の王が這いだしてくる。とうに肉など一片たりとも残っていないその瞳に、爛々とした光が宿った。ワイトキングの攻撃力は、墓地に眠るワイト及びワイトキングの1000倍……そしてワイトメアとワイト夫人はそれぞれ墓地でワイトとして扱われるため、今の攻撃力は2000といったところか。

 ワイトキング 攻0→2000

「魔法カード、ワンチャン!?を発動ってさ。私のフィールドにレベル1モンスターが存在するから、デッキからレベル1モンスターをサーチ。2体目のワイトキングを手札に加えて、そのまま2枚目の闇の誘惑を発動。デッキからまた2枚ドローして、サーチしたワイトキングを除外……さらに2枚目のワイトメアの効果で、自身を墓地に送りつつ除外されたワイトキングを特殊召喚するみたい」

 先ほどの亀裂から古ぼけた棺桶が浮かび上がり、その蓋を突き破って更なる骸骨の王がその姿を見せる。それと同時に墓地に更なるワイトが追加されたことで、2体の王者の骨の体により一層の力が漲る。

 ワイトキング 攻2000→3000
 ワイトキング 攻0→3000

「バトル、ワイトキングで青氷の白夜龍に攻撃、って。螺旋怪談!」

 骸骨の王のうち1人が飛び上がり、骨の拳を氷のドラゴンに叩き付ける。しかし白夜龍も負けじとその方向を見やり、特大のブレスで迎撃にかかった。その拳が白夜龍を捉えたのが先か、そのブレスが骨の体を塵一つ残さず吹き飛ばしたのが先か。ともかく2体のモンスターは同時に破壊された。

 ワイトキング 攻3000(破壊)→青氷の白夜龍 攻3000(破壊)

「……よし、ここは。ワイトキングの効果発動!戦闘破壊されたワイトキングは、墓地に眠るワイト1体を除外することで特殊召喚される、だって」

 ワイトキング 攻0→2000
 ワイトキング 攻3000→2000

 再び地の底から這い上がるワイトキング。だけどその代償として、同じ能力を持つあの2体の攻撃力は復活に使用された分だけダウンした……そして、それこそが僕の真の狙い。白夜龍がわずか1ターンで倒されたのは、正直夢想ならばやりかねないとは思っていた。もしここで任意効果であるワイトキングの蘇生を使わない選択を取られたら、攻撃力のさらに上昇したもう1体のワイトキングの攻撃をこの先ずっと防ぎきるのは困難だっただろう。
 だけど、ワイトキングの特大火力が耐性も何もない不安定なものであることを使い手だけによく知っている夢想は、その一撃を相手に叩き込むために可能な限り慎重な手を取りたがる。ならば確実に僕のリバースカードを最後まで警戒して、突破力を自ら殺してでも攻撃の手数を増やしにくると踏んでいたのだ。

「リバースカードオープン、激流蘇生!僕のフィールドの水属性モンスターが破壊された時にそのモンスターを蘇生し、さらに蘇生させた数1体につき500のダメージを与える!」
「っ!!」

 青氷の白夜龍 攻3000
 夢想 LP1000→500

 噴き上がる水柱とともに、氷の竜が再び宙に舞う。さらに青氷の白夜龍は自身を対象に取る魔法及び罠を無効にし破壊する効果も備えているため、夢想の手札に残ったカードがもし今から使える単体除去カードだったとしてもそれを無効化することができる。耐性としては正直不完全だけど、すでにバトルフェイズに入っている今この瞬間に限ればその耐性がとても頼もしい。
 唯一の不安点は、あの最後1枚のカードがワイトキングの方を強化するカードだった場合だが……だからこそ、あえて白夜龍は攻撃表示で場に出したのだ。今現在、ワイトキングと白夜龍の攻撃力の差はきっかり1000。守備力2500の白夜龍を守備表示で出したとしたら、たかだか500程度の数値差を乗り越えるカードは山のように存在する。だが1000もの差を1枚でひっくり返せるカードは少なく、そもそもその特大火力が売りの【ワイト】でそのようなカードを採用するメリットは乏しい。
 この状況はどう考えても覆らない、完璧だ。そう思った。だけど、僕はまだまだ河風夢想というデュエリストを甘く見ていたらしい。どんな状況からでも必ず勝つ、読んで字のごとく無双の女王。それが、彼女なのだ。

「速攻魔法、即身仏を発動!このカードの効果で、自分フィールドのモンスター1体を墓地へ送る。私が選択するのはたった今蘇生させたワイトキング、だって」

 いつの間にかいつもの布きれではなく法衣を身にまとっていたワイトキングが、突如生気が抜け落ちたかのようにその場に崩れ落ちる。物言わぬ死体に戻ったその体が、ゴロゴロと転がって地中に吸い込まれていった。

「ワイトキングが墓地に送られた……じゃあ、まさか……」
「もう1体のワイトキングの攻撃力は、また3000になるってさ。改めてバトル、もう1度ワイトキングで青氷の白夜龍に攻撃!螺旋怪談!」

 ワイトキング 攻3000(破壊)→青氷の白夜龍 攻3000(破壊)

「この瞬間に戦闘で破壊されたワイトキングは、墓地のワイトを除外して特殊召喚される。だけど貴方のドラゴンは、もうこれ以上甦ることはないね、だってさ」
「……ちぇっ」

 つまり、僕が考えすぎていたわけだ。良かれと思って攻撃表示で出してしまったせいで、下手に相打ちからの蘇生に持ち込まれた。つまり、このターンでの攻撃権がリセットされてしまった。ごちゃごちゃと考えずに守備表示で出していれば、次のターンに繋げることもできた……いや、こんなものは結果論でしかない。

「楽しいデュエルだったよ、って。ワイトキングで最後のダイレクトアタック、螺旋怪談!」

 ワイトキング 攻2000→清明(直接攻撃)
 清明 LP1900→0





「今日は勝てると思ったんだけどなー。やっぱ夢想は強いや」

 できる限り明るく、空元気を全開にする。いや、実際問題3ターン目の手札を見た時点でこれは間違いなく勝てると踏んだだけに逆転を喰らったショックも悔しさもひとしおだ。
 だが当の本人はいつも通り、自分の勝利を誇ることもなくこちらに近づいてくる。

「清明とデュエルしたのも、ずいぶん久しぶりだね。でも、その時よりずっと強くなってたよ、ってさ」
「そりゃどうも。最近は負け星ばっかりだけどね」
「私が保証してあげる。清明はこの1年で、去年よりずっと強いデュエリストになったよ、って」

 夢想は、少なくともこういった類の嘘やおべんちゃらが言えるタイプじゃない……はず。少なくとも僕の知る限り、その手のことを口にしたためしはない。そんな彼女の言葉は素直に嬉しかったが、だからといってすぐに気が晴れるわけでもない。並のデュエルならまだしも、さっきのは絶対に勝てるとまで思ったからなあ。
 まだ浮かない僕の顔を見て、夢想がなぜか手を伸ばせば届きそうなぐらいまで近寄ってきた。そのままびしっと僕に指を突きつけ、少しすねたような調子で続ける。

「もう。私が清明の強さならいくらでも保証してあげる、って言ってるでしょう?最近ずっと行き詰って悩んでたみたいだけど、清明ならきっとさらに上の段階までたどり着けるから、って。自分だけで考え込んでないで、もっと周りを見渡してね、だってさ」
「夢想……」

 そこで急に彼女の顔が赤らんだように見えたのは、単に沈みつつある夕日のいたずらだったのだろうか。ともかく自身の制服から、小さな小箱を取り出して僕に差し出した。え、これってまさか、いわゆるカカオとか砂糖とかを足したそういう感じのアレだったり。

「はい、これ。遅れてごめんね、なんだって。ハッピーバレンタイン、清明」 
 

 
後書き
義理→義理兼友→本命チョコの順というある種きれいな流れ。
天下井ちゃんは本当のところもうちょっと前で2回ほど再登場の機会があったはずなのに、なぜかそのたびにその案がボツになり結果ここまで引っ張られた不憫な子。逆に明菜さんはこんな早く出てくるとは思わなかったのになぜか出てきた不思議なお方。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧