| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

人魂料理

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

1部分:第一章


第一章

                   人魂料理
 八坂秀は薄い眉に黒髪をワイルドな、狼を思わせる髪型にしている。
 顔は白く面長で鼻の形は優しい。唇も薄く淡い桃色である。目は奥二重になっていて優しげなものである。背は一八〇程ですらりとしている。足が長い。
 大学に通っていて趣味は料理と食べることだ。その彼がふと仲間内で言ったのであった。
「なあ、漫画で読んだんだけれどな」
「何だ?また料理か?」
「そのことか?」
「ああ、それのことになるな」
 実際にそうだと答える彼だった。
「それになるな」
「で、何の料理だ?」
「今度はどんな料理を考えてるんだ?」
「変わった料理だよ」
 こうも話す彼だった。
「ええとな、それでな」
「ああ、それで」
「どんな料理なんだよ」
「人魂だよ」
 彼は言った。
「人魂を料理して食べたいんだけれど」
「おい、何の漫画読んだんだよ」
「いつものグルメ漫画じゃねえのかよ」
「ああ、あの有名なお化けの漫画だよ」
 何度もアニメ化されている。まさに国民的となっているその漫画だというのである。
「それ読んでたら人魂が出ててな」
「そういえばそれ食う場面あったな」
「そうだな」
 話を聞く面々もここで頷いた。
「出て来ることは出て来るよな」
「それで食われてるよな」
「あれ見て思ったんだよ」
 秀の言葉は続く。
「滅茶苦茶美味いんじゃないかってな。人魂ってな」
「何かつるんとした感じするよな」
「で、天麩羅にして食ってたな」
「あれか」
「あれを食いたいのか」
「ああ、食いたい」
 彼はここでははっきりと言った。
「一回だけでいいからな」
「食えるのかね、実際に」
「どうかね、それって」
 皆彼の話を聞いて今度はいぶかしむ顔になった。
「それで美味いのかね」
「漫画じゃ美味そうだけれどな」
「それは食ってみてわかるだろ」
 秀はまた皆に話した。大学の喫茶店の中でコーヒーを飲みながら話をしている。白い店の中の白いカップの中に黒いコーヒーが映えている。
 それを飲みながらだ。彼は皆に話すのだった。
「実際にな」
「そうか、食うか」
「どうしてもか」
「ああ、食う」
 彼は既に決めていた。そしてであった。
 さらにだ。こう皆に話すのであった。
「それで今夜な」
「おい、早速だな」
「もう人魂食うのか」
「そうするつもりか」
「人魂って確か墓場にいたよな」
 そのいる場所についても話をするのだった。
「漫画とかじゃそうだよな」
「あれって人間の魂だよな」
「そうだよな」
「色々言われてるけれどな」
「だよな」
「だから墓場でふわふわと飛び回ってるよな」
 漫画で得た知識を話す秀だった。
「それじゃあ。早速な」
「人間の魂食うのか」
「すげえ悪いことのような気がするな」
「ちょっとな」
「いや、待てよ」
 ここでまた話されるのだった。
 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧