| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

食事の秘密

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

3部分:第三章


第三章

 彼等はあらためてシュナイダーに話した。
「ドイツ人はジョークが弱いけれどな」
「あんた素質あるよ」
「だよな。今のジョークは最高だよ」
「見事なものだよ」
「いや、私は別に」
 気付かないうちに将校の言葉になっていた。タクシーの運転手のそれではなくなっていた。
「ジョークなぞ言ったつもりは」
「ないのか?」
「それって」
「おいおい、ここでもまた言うのかよ」
「続けるねえ」
 しかしだった。ここでまた言う彼等だった。
「まあとにかくな」
「いいか?」
「食おうか?料理な」
「ここの飯は美味いんだよ」
「そうなのか」
 それを聞いても今一つこの場の雰囲気がわからないシュナイダーだった。しかしそんな話をしている間にであった。
 彼等の席に料理が来た。それは。
「んっ!?ソーセージか」
「ああ、そうだよ」
「それにハンバーグだよ」
「それにジャガイモを煮てバターを乗せてな」
「それにザワークラフト」
「ビールもあるぜ」
 そういった一連の食事だった。しかしだ。
 何かとスパイスや他の食材もあった。マカロニのグラタンも傍にあればキャベツのサラダもある。サラダにはドレッシングがかけられソーセージにはケチャップとマスタードだ。ハンバーグの上には目玉焼きである。
 しかもその量も大きさも半端なものではない。少なくともシュナイダーがこれまで食べてきた東ドイツの食事とは全く違っていたのだ。
 パンもある。ところがこのパンがだ。
「何だ、これは」
「パンだぜ」
「見ればわかるだろ」
「ライスに見えるか?」
「いや、見えない」
 生真面目な調子で答える。そのパンを驚いた目で見て触りながらだ。
 触ってみるとだ。そのパンはだ。
「柔らかいな」
「そういうパンだからな」
「固いパンだってあるけれどな」
「フランスパンもあるけれど頼むかい?」
「フランスパンだと」
 それを聞いてまた驚くシュナイダーだった。
「そんな贅沢なパンまでここでは食べられるのか」
「・・・・・・今のもジョークだよな」
「あんた今のジョークだよな」
 ゴルトリッターの面々はシュナイダーの今の言葉には面食らった顔になった。
「一応聞くけれどな」
「そうだよな」
「ジョーク?ああ、そうだな」
 ここで実はスパイである自分を思い出してだ。演技に戻るのだった。
「そうだ、今のはジョークだ」
「だったらいいけれどな」
「フランスパンが贅沢ってな」
「そんなの何処でも変えるしな」
「パン屋に行けばな」
「そうだよな」
 これが西ドイツである。しかし東ドイツでは違うのだった。
 今目にしているパンにしてもだった。
「こんなに白くて柔らかくて。こんなパンが普通に食べられるのか」
「あんた、ひょっとして貧乏だったのか?」
「ミュンヘンで苦労してたんだな」
「それも相当な」
 彼の驚きを前にしてこう考えたゴルトリッターの面々だった。
「ううむ、じゃあどんどん食ってくれ」
「ここの飯は美味いしな」
「どんどん食ってくれ」
「いいな」
「食べていいのだな」
 シュナイダーは真顔で彼等に返した。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧