| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

101番目の哿物語

作者:コバトン
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十五話。妹でも愛さえあれば関係ない……よな?

2010年6月19日 午前4時。一文字家


「ただいまー」

あの後、ヒステリアモードが解けた俺は、ヒステリアモードの俺がしでかした言動に頭を痛め、同じく痛む心臓や胃を気にしながら一度、自分の家に帰ることにした。
前世で、魔女連隊のイヴィリタは俺を『呪いの男(フルヒマン)』と呼んで殺せないとか悩んでいたが______殺すにはトラウマを突いて心臓にダメージを与えたり、ストレスで胃にダメージを与えたり、キリカみたいに誘惑してイチャイチャさせてから、正気に戻った俺を社会的、精神的に殺すとか、いろいろ方法はあると思うなー。特に胃は女さえ押し付けりゃ基本ストレス感じて胃潰瘍まっしぐらなんだし、楽なもんだろうよ。
ま、実際やられたら困るけどさ。
などと、考えごとをしながら誰もいないはずの家に帰って来た俺だが。
ちゃんとただいまの挨拶はしてしまう。
前世でも、こういう挨拶とかは厳しく躾けられたからな。爺ちゃんや兄さんに。
まあ、誰もいないのに挨拶しても返事は返ってくるはずはないのだが……。

「えっ、兄さんですか⁉︎」

と、思ったら、家の奥から理亜のビックリした声が聞こえてきた。

「っと、あれ、理亜? 帰ってたのか」

「ええ、あの、はい」

俺が尋ねると理亜は焦ったような声を出した。
声の方角からして……ああ、風呂場か。
夜中に帰ってきて、風呂に入っていた。そんな時に俺が帰ってきてしまった。状況から察してそんなところだろう。

「ええと……お風呂の脱衣場にいるので、こっちに来ないで下さいね?」

「あー……はいはい、了解した」

ようやくヒステリアモードが解けて一安心したばかりなのに、うっかり入浴後の理亜の体を見てしまい、またなっちまったら今度こそ拳銃自殺したくなるね、間違いなく。
なので、ここはあまり話しかけずにさっさと二階の自室に戻ろうとして、ふと足元を見ると。
理亜の靴がきちんと揃えられて置いてあった。
妹ながら感心していると。
……ん? 見覚えのない靴が置いてあるな。足のサイズからして女の子のものだ。
リサやかなめの……ではないな。
かつて、探偵科(インケスタ)にいた頃の習慣で身の周りの人が身に付けている靴やアクセサリー、服などはなるべく把握することにしている。
リサやかなめはこの靴よりもサイズが大きい。
理亜の靴でもない。
となると……?

「理亜、友達を呼んだのか?」

こんな時間に?
なんて思ったが、自分のことを棚に上げてまで問い詰めたくはない。
だが、理亜がこんな時間に呼ぶ友人というのに興味があるので確認すると。

「え、あ、はい。せっかくなので」

理亜は頷いた。
そうか、やっぱり女の子だったのか。
ふぅ……安心したぜ。
これで理亜が今晩会っていたのが男ではないと、ほぼ確定した。
わざわざダミーを頼むような妹じゃないしな。俺と違って。

「兄さんはアランさんとは別れたんですか?」

ギクゥゥゥ。
風呂場から聞こえてきた理亜の声にドクンと、心臓が飛び跳ねた。
今日だけでも俺の心臓はかなり動きまくったので、きっと寿命は縮んだことだろう。

「そんな、俺とアランが付き合ってるみたいな言い方するなよ」

「ふふっ、違うんですか?」

「違うわー」

まさか、妹同然の女子にそんな風に思われていたとは。
とりあえずアラン、お前は殴る!
理不尽な八つ当たりを考えていると。

「いい人だと思いますけどね、アランさん。見た目も格好いいし」

……む。
何故かは解らんが、理亜がアランを褒めるとイラっとするな。
……やっぱアランは殺そう。
そんな物騒な事を思ってしまうが。
まあ、これもあれだ。可愛い妹を持つ兄の苦労とかいう奴だな。
妹が格好いいとかいう奴に対して嫉妬してしまうのは仕方あるまい。
だからつい言ってしまう。

「あいつはアホでムッツリスケベだからダメだからな」

「え? ……あははっ、んもう、兄さんったら」

朗らかに笑う理亜の声が脱衣場から聞こえた。

「私は、そういうのは興味ありませんから。男性とのそういうのなんてちっとも」

「そ、そうか?」

「そうです。近くに寄られただけで体が避けちゃうくらいですよ?」

「ああ……そうだったな」

理亜の潔癖性は過剰なレベルだからな。
誰かが触ろうとしただけで体が勝手に避けてしまうような。そんな反射神経に影響するくらいのレベルだ。それは男性だけに関わらず、同性であってもそうだしな。

「男性で私の近くにいて不快でないのは兄さんくらいなんです」

……そうだった。俺だけが理亜の頭を撫でてやれるのだ。
それはとても誇らしいのだが。やはり兄という立場からしたら複雑だ。

「あー、いや、しかし、な……」

玄関にいたままで、風呂場にいる妹分と会話しているという状況もおかしいが。
それよりもおかしいのは……俺が本当の意味での兄ではないという状況だ。
いや、まあ。かなめを妹にしてる時点でおかしいのだが。
しかし、かなめはかなめで一応繋がりはある。
前世での異母兄妹という繋がりが。
だが、今の一文字疾風である俺は本当の意味での兄ではない。
体は一文字でも心は遠山なのだから。
だから、そんな俺が理亜の兄という立場でいていいのか不安がある。
もっとも、心の中にはもう一人の俺こと……一文字疾風も存在してはいるのだが。
……やっぱりいずれはきちんと話した方がいいのだろうか。
疾風の中には俺がいるということを。
だが、真実を話して大丈夫だろうか?
話したせいで、関係が変わらないだろうか?
実を言うと。
……怖い。

関係が変わるのが一番怖い。

しかし、兄妹という立場である以上。
いずれは別れの時がくる。
それこそ理亜に恋人でも出来ればすぐに。
……考えただけでイライラしてくるのは何故だろうか?

「しかし、なんだ。いずれは理亜も、その……」

と、俺がそんな風に理亜の恋人のことを考えていると。

「いずれは恋人を、ですか?」

「あ、う、うむ……」

ストレートに言われて言葉に詰まる。

「ふふ。そういうのはまだ、本当にいいんです。最近は特に忙しいですし……」

「ん? 忙しいのか?」

忙しい、と言う理亜の言葉に何故か違和感を感じる。
彼女は部活はおろか、特に習い事とかもやっていないはずなんだが……。

「え、あ、ええと……べ、勉強が忙しいんですっ」

「勉強? 理亜は成績はいいだろう」

俺と違って理亜は出来る妹だ。
かなめの時もそうだったが、最近では賢妹愚兄と呼ばれているのを知らないのだろうか?
まあ、呼んでいるのは主に一之江なんだが。

「良くてもです。最近、お友達に教える機会も増えてきたので」

「ああ。なるほどなぁ。教える時に解らないと格好がつかないもんな」

「……はい、そんなところです」

「なるほど、解った。って、いかんな。あんまり脱衣場で会話させるのも悪いな」

風邪とかひくかもしれん。
ここをとっとと会話を終わらせないと駄目だな。

「あ、そうでした。ふふ、でも、最近は兄さんとゆっくりお話する時間もありませんでしたから、こういうのもたまにはいいですね」

言われみれば確かに最近は理亜と二人きりで会話する機会がなかった。
リサやかなめがいるせいというのもあるが、何よりお互い相手とゆっくり会話する時間がなかったからな。
俺は特にロア関係で忙し過ぎて。

「……悪かったな。だったら今度の休みは一緒に過ごすか?」

「いいのですか?」

「ああ」

自分で言っておいてなんだが、自分の口から理亜を誘ったのに自分でビックリした。
普段の、こっちの俺は女子なんかと会話なんかしたくはないのだが……だが、理亜は別だ。
会話してもいい、したいと思う女子。
それが理亜なんだ。
その理由とかはよく解らないのだが。
不思議と理亜と話すのは苦にならない。
このまま、ずっと会話していたいが、やはり大事な妹分を脱衣場にずっといさせるわけにはいかない。

「それじゃ今度の休みにな……」

会話を切り上げて自室に戻ろうとしたが。

「あ、兄さん……」

「ん?」

言いかけたところで、逆に理亜から止めらた。

「最近は、ええと。民俗学に凝ってる、って言ってましたよね?」

そういえば前にそんな誤魔化し方をしていたな。

「ああ。民俗学というか、都市伝説を調べてるんだ。友達と一緒に、な」

嘘は言ってない。嘘は、な。

「そうだったのですね。 ……ん……」

「ん?」

理亜は何かを言いかけて、言葉を噤んだ。
その様子からして何か怖い都市伝説を聞いた……のか?
今は、まだ雨が降っているせいか、ロケーション的には怖がらせるにはピッタリなんだが、妹を怖がらせてニヤニヤするような趣味は俺にはない。
だから、理亜が話すまで待つか……と思っていると。
理亜の口から予想以上の言葉を聞くハメになった。

「兄さんは『ベッド下の男』という都市伝説をご存知ですか?」

「っ⁉︎」

完全な不意打ちだった。
まさか理亜の口から、ついさっき撃退した都市伝説の名が出るとは思っていなかった。

「あ、ああ。知ってる。実は今日、その都市伝説の相談を受けたんだ」

「え、兄さんもなのですか?」

「も、って事は理亜もなのか?」

「はい。実は私も『ベッド下の男』が怖いから泊まって欲しいって急に頼まれたんです」

「ああ______そういうこと、かぁ」

いろいろ納得できた。
そっか。理亜に男がいるとかだったら、なんか嫌だからな。
……何故かは解らないが。

「その子の家も、今日は誰もいないから、って。 ……それで、結局何も出ませんでしたので、帰ってきたんです」

ああ、そうか。俺達が撃退しなかったら、理亜達の方に現れていたんだな。
あの迷惑教師が。
出たのが俺達の方で良かった。本当に。
綴が現れたのが俺達の前じゃなかったら、と思うと……
ゾッとしてしまう。
まるで関係ない家族が、ロアに襲われる可能性がある。
それは本当に怖いことで。

「まあ、理亜はクールだから頼りになるんだろうな……」

「もう、兄さんまでかなめお姉ちゃんやあの子と同じことを言わないで下さい」

脱衣場の方からそんな拗ねた声が聞こえて。
そんな理亜の声を聞きながら思う。
これからも、危険な可能性のある都市伝説を倒していかないと。
理亜の、家族の、大切な人達の平穏を守る為にも、と。
それと同時に。
______そんな『決意』もまた、『主人公』っぽいよな、なんて思ってしまった。

「ありがとうな、理亜」

「はい?」

「ああ、いや。無事に帰ってきてくれて、だ」

ロアと遭遇していたかもしれない妹に対し、本心から出た言葉だったのだが。
理亜には冗談に聞こえたらしく。

「ふふっ、大げさですよ兄さん。でも、はい。どういたしまして」

理亜は柔らかな口調でそう言ってくれる。
そして、その返事に満足してしまう自分がいる。
普段がクールな妹だけに、こういった柔らかな声を出す『柔らかタイム』はとても貴重でありがたいからだ。

「さて、そろそろここを出ますので兄さんは自分の部屋に戻って下さい」

「ああ。そういえば友達が来てるんだったな」

「ええ。今晩は私も外泊の予定でしたので。今度は自分が付いていくと」

「そうか。まあ、気をつけろよ」

かなめやリサもいる事だし、いざという時は大丈夫だろう。

「ええ。解ってます」

「それじゃ、朝にな」

「はい、また朝に」

俺は理亜の声を聞きながら、新たな勇気を貰った。そういえば、憑依してからずっと。
理亜の声を聞いてから何かの事件に挑んでいた気がする。

「……よし、やるか!」

気合を入れ直した俺は自分の部屋に向かって歩き始めた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧