| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのポリクローム

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その四

「この橋は普通の橋だけれど」
「ううん、やっぱり普通の橋じゃないよ」
「特別な橋だよ」
「僕達からしてみると」
「そうだよ」
「そうなのね、私はいつも渡ってるから普通だけれど」
 それでもというのです、そしてです。
 そうしたことをお話してでした、皆でです。
 虹の橋を渡って次の雲に入ってまた虹の橋を渡ってです。一行は雲と虹を進んでいきました。そしてなのでした。
 一番奥にあった雲まで着きました、すると。
 そこにでした、赤と青、緑と黄色が複雑に混ざり合って輝いているその玉を見てです。ポリクロームが言いました。
「これがね」
「長さんの玉ですね」
「ええ、そうよ」
 間違いなくというのです、ポリクロームはトトにお話しました。
「これがね」
「じゃあこの玉を手に入れて」
「あっ、待って」
 ポリクロームが尻尾をぱたぱたとさせて雷玉に近付こうとするトトに注意しました。
「雷だから」
「迂闊に近付いたら」
「ええ、雷が来るわ」
「大丈夫だよ、僕も避雷針を付けてるから」
 見ればです、トトの頭に一本の小さな針が立っています。
 それを見てです、ポリクロームも頷きました。
「それなら大丈夫ね」
「だから安心してね」
「ええ、けれどね」
「今度はどうしたの?」
「貴方は身体が小さいから」
 だからというのです。
「その雷玉を持てないわよ」
「じゃあ私が持とう」
 こう言ったのは魔法使いでした。
「私が持ってね」
「そしてなのね」
「そう、そしてね」
 そのうえでというのです。
「雷の精霊さん達のところに戻ろう」
「これからね」
「それで後は」
 魔法使いはポリクロームを見て言いました。
「君もね」
「お家に帰って」
「そう、それでね」
 そのうえでというのです。
「旅は終わりだよ」
「待って」
「待ってっていうと?」
「私はオズの国にも行きたいわ」
「王宮まで」
「そう、だからね」
「ここで帰らないんだね」
 魔法使いもポリクロームの言葉に頷くのでした。
「そうするんだね」
「そのつもりよ。暫く遊んで行くわ」
「それじゃあ」
「ええ、行きましょう」
 是非にとお話してでした、そして。
 魔法使いがその雷玉を受け取りました、そこから。
 また虹と雲を渡ってでした、飛行船まで戻りました。その虹と雲を歩くことが終わってです。ジョージは笑顔で言いました。
「こうして雲と虹の上を歩けて」
「楽しかったのね」
「はい」 
 ポリクロームに笑顔で答えました。
「とても」
「外の世界で出来ないわね」
「とてもです」
 それこそとです、ジョージはまた答えました。
「出来ません」
「そうね、けれどね」
「この国ならですね」
「オズの国ならね」
 まさにというのです。
「こうしたことも出来るの」
「そういうことですね」
「そうよ、だからね」
「また、ですね」
「私に行ってくれれば」
「虹の上を渡れるんですね」
「リングを作ってね」
 虹のそれをです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧