| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのポリクローム

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その四

「私もそうした時がありました」
「あっ、天使さんもですか」
「お休みになってる時にですか」
「ベッドの外に出て」
「飛んでおられたんですか」
「実際に」
「そうした時がありました」
 こう五人に答えるのでした。
「起きた時に自分もかと思いました」
「といいますか天使さんは」
 ふとです、ジョージはあることに気付いて述べました。
「どうして寝られるんですか?」
「どうしてとは」
「はい、背中に翼がありますけれど」
 このことから言うのでした。
「仰向けにはなれないですね」
「その通りです、翼が邪魔になって」
「じゃあ横になってですか」
「そうして寝ます」
「やっぱりそうですか」
「それと椅子に座る時も」
 その時もというのです。
「翼を左右に広げて邪魔にならない様にして座ります」
「そうですか」
「ですから椅子を並べる時は」
「あっ、横に広くですね」
「間を取っています」
「何か色々とあるんですね」
「私達の翼はそうしたものです」
 こうした寝る時や座る時にも影響するものだというのです。
「そうなっています」
「成程、わかりました」
 ジョージはここまで聞いて納得しました。
「それが天使さんなんですね」
「そうです」
「そうなんですね」
「いや、天井がここまで高いと」
 一行の中で一番小さなトトからしますと。
「何か上を見上げていてね」
「疲れるの?」
「あまりにも見上げ過ぎてね」 
 ドロシーにも答えます。
「そうなるよ」
「そうなのね」
「うん、だからね」
 それでというのです。
「僕には大変だよ」
「そうよね、それじゃあね」
「それじゃあ?」
「私が抱っこすればどうかしら」
 トトをというのです。
「そうすれば上まで見られるわよ」
「苦労せずに」
「どうかしら」
「気持ちだけ受け取っておくよ」
 これがトトの返事でした。
「それだけね」
「あら、そうなの」
「うん、これでも何とか上から見上げているから」
 それでというのです。
「何とかね」
「だといいけれど」
「そういうことでね」
「トトがそう言うのならいいわ」
 ドロシーもトトの言葉に頷きます。
「じゃあね」
「それでね」
「ではです」
 また天使さんが言ってきました。
「今度は面白いお部屋に案内させて頂きます」
「今度のお部屋は」
「いらしてのお楽しみです」
 微笑んでのお言葉でした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧