| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのポリクローム

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その六

「とてもいいことだよ」
「その通りだよね、言われてみれば」
「そう、それとね」
「それと?」
「腹ペコタイガーって虎だけれど」
 それでもというのです。
「何でも食べるよね」
「今食べているサンドイッチとか?」
「うん、臆病ライオンもだけれどね」
 彼もというのです。
「何でも食べるよね」
「お野菜でもね」
「果物でもね」
「うん、確かにお肉がメインだけれど」
「外の世界の虎と同じで」
「僕はお野菜も果物もお菓子も食べるよ」
 腹ペコタイガーはジョージに確かな声で答えました。
「オートミールは大好物の一つだよ」
「僕もオートミール好きだよ」
 臆病ライオンも言います。
「朝なんか最高だよね」
「そうそう、朝のオートミールは格別だよ」
「外の世界ではライオンや虎はオートミール食べないんだ」
「お肉ばかりだね」
 ジョージは二匹に答えました。
「そういえば」
「そうなんだ」
「外ではそうなんだね」
「キャットフードは食べるかな」
 ジョージは二匹がネコ科の動物であることからこう思いました。
「どうかな」
「ああ、キャットフードね」
「結構食べるよ」
 二匹はキャットフードについても答えました。
「おやつにもね」
「結構食べるよ」
「ふうん、そうなんだ」
「そのまま食べることもあるし」
「上にミルクをかけてもらって食べることもあるよ」
 そうしたケースもあるというのです。
「猫缶もいいね」
「僕達にしてみれば量が少ないけれどね」
「猫缶も食べるんだ」
「エリカと一緒にね」
「食べたりするよ」
 オズの世界にドロシー達と一緒に来た猫です。
「ガラスの猫は何も食べないけれどね」
「あの猫は食べるからね」
「あとお魚も食べるね」
「鮪とかね」
「とにかく何でも食べるんだ」
 ジョージは二匹のお話を聞いてこう思いました。
「君達は」
「要するにそうなるかな」
「実際にサンドイッチ食べてるしね」
「そこでお野菜も果物も食べるし」
「そう思ってくれてもいいよ」
「そうなんだね、じゃあお魚を出しても」 
 そのお魚のお料理について思うジョージでした。
「いいのなら」
「うん、何かな」
「どうかしたのかな」
「鯉いいかな」
 ジョージはホットドッグを食べつつ言いました。細長いパンの間にソーセージとマスタードで味付けされたキャベツとケチャップが入っています。
 その全ての味を楽しみつつです、このお魚について言ったのです。
「あれもね」
「ああ、鯉美味しいよね」
 神宝が鯉と聞いて反応しました。
「あのお魚もね」
「うん、僕も日本で食べたけれど」
「美味しかったんだね」
「お刺身も煮ても。あと揚げても」
「そうそう、鯉はとても美味しいんだよ」
「あのお魚もいいかな」
 皆で食べて、というのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧