| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ピグリン=ブランドのお話

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「どうしてここにいるの?」
「いや、たまたまここまで遊びに来ていたんだ」
「それだけなんだ」
「うん、皆と遊び終えて何もすることがなくて」
 それで、というのです。
「ここまで散歩してきたんだ」
「そうなんだ」
「そうだよ、それでピグリンはどうしてここにいるの?」
「ここに新しい畑を作るつもりなんだ」
 それで来たとです、ピグリンはピーターに答えました。
「それで来たんだ」
「じゃあ今から畑作るんだ」
「いや、これからだよ」
「あっ、そうなんだ」
「一応鍬は持って来たけれどね」
 それでもというのです。
「それはまだだよ」
「そうなんだね」
「ただね」
 ここで、でした。ピグリンは首を傾げさせてです。そのうえでピーターに言いました。
「果たして何を耕そうかね」
「そのことを考えてるんだ」
「うん、弟妹達が皆お腹を空かせてるからね」
「ピグリンって弟妹達は多いからね」
「お父さんとお母さんは市場でお店やっててね」
「ピグリンは畑を耕してね」
「そうしているけれどね」
 それでもなのです。
「沢山いて皆一杯食べるから」
「今の畑だとだね」
「足りないんだ、だから皆に好き嫌いなく全部食べろとも言ったよ」
「食べればそれだけお腹に溜まるからね」
「嫌いなものでもね」
 食べものは食べものです、だからです。
「それでもだね」
「それで皆に言ったんだ」
「いいと思うよ。僕だって人参とか蕪以外にね」
「それ以外に?」
「その葉も食べるからね」
 人参や蕪のそれもというのです。
「ああした場所も美味しいからね」
「あっ、あそこ食べられるんだ」
 ピグリンはピーターのお話を聞いて少しびっくりして言いました。
「お野菜の葉って」
「うん、 人参とか蕪とかのね」
「そうだったんだ」
「そうだよ、知らなかったの?」
「実はね」
「食べられてそれで結構美味しいんだよ」
「そうなんだ」
 ピグリンは驚きながらもです、ピーターのお話を聞きました。
「ああしたのも食べられるんだ」
「今まで捨ててたんだ」
「実はね」
「それがね、食べられるんだ」
「そうなんだ」
「美味しいよ。それと美味しいっていえばね」
 ピーターはピグリンにさらにお話します。
「最近僕も家族の皆もお豆食べてるんだ」
「お豆?」
「大豆ね、それも食べてるよ」
「市場で売ってるね、そういえば」
「あれも美味しいよ、それにね」
 そのお豆についてです、ピーターはピグリンにさらにお話しました。
「お腹にもたまるし」
「満腹になるんだ」
「そうだよ、それは畑のあぜ道でも出来るから」
「畑以外の場所にも」
「出来るよ。あとピグリン麦畑持ってるけれど」
 ピーターはピグリンのこのことにもお話しました。
「ジャガイモとか作らないの?」
「そういえば作ってないね、ジャガイモ」
 ピグリンも言われて気付きました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧