| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのポリクローム

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その一

                  第三幕  飛行船に乗って
 朝起きてです、まずは。
 皆で朝御飯を食べました、今日の朝御飯はオートミールです。大麦を牛乳で炊いたそれをスプーンで食べてです。
 恵理香はオズマにです、こう言いました。
「そういえばなんですけれど」
「どうしたの?」
「はい、オートミールですけれど」
「日本ではよね」
「はい、実はあまり食べないです」
「そうよね、日本ではお米のお粥よね」
「それがオートミールみたいになっています」
 恵理香はこうオズマに答えました。
「最近オズの国でもお粥食べますけれど」
「ええ、日本のお粥も中国のお粥もね」
 そのどちらもというのです。
「食べる様になったわ」
「そうですね」
「けれどこうしてね」
「オートミールもですね」
「今もよく食べるのよ」
「これはやっぱりアメリカですね」
「そう、アメリカではオートミールを食べるからね」
 それでとです、オズマは恵理香に答えました。
 ですがその恵理香にです、ジョージはこう言いました。
「最近そうでもないよ」
「アメリカでもオートミールはあまり食べないの」
「朝はね、コーンフレークとかが多いよ」
「オートミールじゃなくて」
「だって手軽に食べられるから」
 これがコーンフレー樹を食べる理由だというのです。
「だからね」
「コーンフレークはお皿の上に出して」
 神宝もそのコーンフレークについてお話します。
「そこに牛乳をかけたらいいからね」
「すぐに用意が出来るよね」
「うん、それで食べられるよ」
「栄養もたっぷりだしね」 
 最初からかなり入れているのです。
「だからね」
「それでなんだね」
「僕もよく食べるから」
「そういえばジョージはオズの国でもよくコーンフレーク食べるね」
 今度はカルロスがジョージに言いました。
「おやつでも」
「うん、手軽に美味しく食べられるから」
「だからだよね」
「食べるよ」
「そういうことだね」
「そうだよ、まあとにかくね」
 ジョージはあらためて言いました。
「アメリカでも最近はそうだよ」
「オートミールを食べることが減ってるの」
「そうなんだ」
 恵理香にも答えたのでした。
「僕もそうでね」
「そうなのね」
「けれどこのオートミールは」
 ナターシャは静かにそのオートミールを食べつつお話します。
「かなり美味しいわね」
「うん、そうだね」
 味についてはです、ジョージもその通りと答えます。
「おかわりが欲しい位だよ」
「何杯でもどうぞ」
 ジョージにです、オズマは微笑んで答えました。
「そして楽しんでね」
「そうさせてもらいますね」
「食べる回数は減っていても嫌いではないわよね」
「大好きですよ」
 ジョージはオートミール自体についてはです、オズマにこう答えました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧