| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

White Clover

作者:フィオ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

流転
  異端審問官との決別Ⅰ

アルバートの言葉に、私は予想は出来ていたものの困惑を隠すことは出来なかった。

突拍子もない話だ。

今から私は私で無くなるというのだから。

「抵抗があるのは承知しているが、これが最善の策ではないかと儂は思うがのう」

ヴラドは私の肩に手を置くと、にやりと笑みをこぼす。

「儂とそこの女の能力を秘めた素体じゃ。そこらの同胞からみたら喉から手が出るほど欲しいものじゃ。これを幸運と言わずになんと言うのか」

「あなたの細胞は劣性遺伝子でしょうけどね」

悪態をつくアーシェをヴラドは睨むも、アルバートの厳しい眼光に彼は押し黙る。

異端者となることに抵抗はない―――。

しかし、なぜ私にここまでするのだ―――。

「なに、戯れじゃ。主を信用したとかそのような綺麗な理由などない」

ヴラドはホムンクルスへと近づき、その顔を見下ろす。

「何百と年を越え、混沌へと向かうこの世界に主とこの身体を送り込んだとき、世界はどのように変革し、どのような結末を迎えるか見てみたいのじゃよ」

玩具を見るかのようなヴラドに、嫌悪感を隠すこと無くアーシェは侮蔑の目を向ける。

「あなたの暇潰しに付き合う気は無いわ。私は…私達は私達の目的のためにこれを使うのよ」

「無論、好きに使うが良い。儂は傍観者じゃ」

「随分と余裕なのね。この身体があなたを殺すかもしれないわよ」

アーシェの言葉にヴラドは笑う。

「それも一興じゃ。儂を殺せる者ができるとは願ってもないことじゃからのう」

絶対的な自信があるのだろう。

おそらく、この身体では彼を殺すことは出来ない。
それはアーシェの表情から容易に読み取れた。

口論にすらならない。
彼女は悔しさからか唇を噛み締めていた。

それで、私はどうすればいいのだ―――。

覚悟は決まっている。
私は人のままだろうと、どのようになろうと最早異端者と代わりないのだから。

「主は本当に…。いや、つまらん小言はやめようかの」

ヴラドはアルバートに指示し、魔方陣へと何かを施させる。

鮮やかな光を放ち出す魔方陣。

それを確認すると、ヴラドは私を真っ直ぐと見据えた。

「さて、説明しておこうかの。まず、この魔方陣は身体より抜け出た魂を無理やり現世へと留まらせる結界じゃ」

話しながらヴラドはその華奢な身体で軽々と寝床のホムンクルスを抱き抱え、魔方陣の中央へと置くと説明を続けた。

「この結界のなかで転魂の儀を行い主の魂を素体へと移し変える。簡単な作業であろう?」

「重要な所が抜けているけれど」

アーシェの指摘に鼻で笑うヴラド。

「忘れていた訳ではないわ。ついてこい」

ヴラドは私の脇を抜け部屋を出る。

彼について行くと、たどり着いたのは殺風景な大部屋だった。
装飾はおろか、家具の一つもない。

「説明するのにこんな場所に連れてくる必要はあるのかしら」

不快感を露にするアーシェ。

その理由は、聞かずともヴラドが語り始める。

「この部屋の壁は反魔術鉱石で出来た特殊なものでのう。つまり、この部屋ではいくら暴れようとも城には傷一つつかぬというわけじゃ」

ここで私はどうすればいいのだ―――。

「主も答えを急くのう。生き急いで何になると言うのか」

ヴラドはやれやれと首を降る。

「さて、先ほど主に言い忘…言わなかったことじゃが」

その瞬間、部屋の空気が一気に変わる。

身を刺すかのような鋭い殺意と、動悸するほどの重々しい空気。

それが襲い掛かったのはもちろん私だけではなく、後ろのアーシェとアルバートも同じく。
アーシェの頬には一滴の汗がつたい、アルバートは驚愕とでもいうかのような表情を浮かべている。

「どういうことよ…ヴラドッ」

「ヴラド様…戯れが過ぎますぞ」

二人は理解したのだろう。
これから何が行われるかを。

そして、それは不測の事態であることを。

「主には一度死んでもらう」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧