| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

古城の狼

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

11部分:第十一章


第十一章

 翌朝目が覚めると暫くして執事が呼びに来た。食堂に案内される。
 見れば奥方はいる。どうも朝も早いようだ。
「お早うございます」
 僕は彼女に挨拶をした。彼女は微笑んで挨拶を返してくれた。
 僕は食事を終えた。すると奥方が話しかけてきた。
「今日はどうなさるのですか?」
「また森に行こうと思っていますが」
 僕は答えた。
「そうですか」
 その時奥方の目の色が一瞬変わったように見えた。
「!?」
 それはほんの一瞬だった。しかし確かに変わった。
 それはまるで獣の目であった。血に餓えた獣の目であった。
「それではお気をつけて。あの森は色々と噂がありますから」
「はい」
 どうやら昨日の事件のことを言っているようだ。僕はそれを聞いた後城を出た。
 僕は森には向かわなかった。昨日の神父のいる教会に向かった。
「これはようこそ」
 神父は僕を笑顔で出迎えた。
「必ず来られると思っていました」
 彼はそう言うと僕を自分の部屋に案内した。
「ところで」
 僕は自分の疑念について言おうとした。
「何を仰るおつもりかはわかっていますよ」
 彼は微笑んで言った。
「私が貴方をからかっているとお考えですね」
「はい」
 これには内心驚いた。まさか読んでいるとは。
「まあそうお考えになるのも当然ですが」
 向こうもそう考えているか。しかし神父が人をからかうというのも不自然だ。怪しげな新興宗教の教祖ではあるまいし。この教会はどうやらカトリックらしい。仮にもあのローマ=カトリックの神父が人をからかって何か利益があるとも思えない。まさか詐欺を企んでいるわけでもあるまいし。
「ご安心下さい。私は貴方を騙すつもりはありません」
「そうなのですか」
 とりあえず騙されているわけではないようだ。だがまだ疑念がある。
 この神父が正気でないかも知れない。だがそれも違うようだ。
 見たところこの神父は至って普通の人である。退魔師が普通かと言われれば困るが人としては常識かある人物のようだ。少なくとも神父としてはごく普通の人である。
「昨日のお話の続きですが」
 僕の自分への疑念が消え去ったのを感じ取ったのだろう。神父は語りはじめた。
「貴方はどうやらその人狼の側にいたようですね」
「・・・・・・そのようですね」
 昨日の事件を思い出した。僕があの遺体を発見した時おそらくその人狼(本当にいるならばだが)は僕のすぐ近くにまだいたのだろう。
「もしかして森でのことだけと考えていませんか?」
「違うのですか!?」
 僕はその言葉に驚いた。
「はい。貴方の身体からは妙な妖気を感じます」
 神父は静かに言った。
「それも何処かで纏わり付いたかの様な」
「・・・・・・・・・」
 だとすれば何処か。残念ながら僕には検討がつかない。
「失礼ですが今何処におられます?」
「お城の方で泊めてもらっています」
 残念ながら城の名前までは知らなかった。
「ほう、あの城ですか」
 神父は僕の話を聞いてピンときたようだ。どうやらこの辺りなら誰でも知っている城というのは事実のようだ。
「あの城にはかってこの辺りの領主だった方々が住んでおられますね」
「ええ、そう聞いていますが」
 僕は答えた。
「あの城ですか・・・・・・」
 彼は言葉を繰り返し考える顔をした。
「何かおかしなことはありませんでしたか?」
「おかしなことですか」
 僕はその問いを聞いて考えた。
「そういえば・・・・・・」
 家の主人や執事、メイドのことを言った。
「成程」
 神父はそれを聞いて頷いた。
「そしてあの城の奥方ですが」
 僕は彼女のことについても語った。だが彼女は別に妙だとは思わなかった。
「そうですか」
 彼は話を聞き終えると頷いた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧